ブログ

【参考書プレゼント!】武田塾 春の入会&体験キャンペーン中!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!!

JRいわき駅から徒歩1分、「武田塾いわき校」です!! 

春の入会&体験キャンペーン中!

武田塾では、2022年3月1日(火)~4月30日(土)の期間中、春の入会&体験キャンペーンを行っています!

武田塾に入会するor体験特訓を受講する人全員に1冊目の参考書を無料プレゼントしています!

武田塾の勉強方針

学習する上で大切なのは「わかる できる やってみる」の3ステップです。

無料受験相談の段階ではこの3ステップのうち、「わかる」までしか行えず、「やってみる できる」の2ステップは自力で行うしかありません。

そこでプレゼントした参考書を使うことでその場で「やってみる できる」まで達成するための勉強法を実際に学ぶことができます!

勉強のやり方を学んで実際にやってできるようにする「わかる できる やってみる」の一連の学習手順を今回のキャンペーンでは無料でサポートさせていただきます!

プレゼントさせていただく参考書は武田塾緒秘伝のルートの参考書になっているので、無料受験相談に申し込んで体験特訓を受けてもらえば、すぐに効率の良い受験勉強をスタートすることができます!

春から始める受験勉強のスタートダッシュに活かすチャンスなので、ぜひご利用ください!

スキマ時間の捻出方法!

受験勉強を始めていく上で大切なのがスキマ時間の使い方です。

みなさんはスキマ時間に勉強することができていますか?

しかしそもそもスキマ時間が少ないという人も多いと思います。

そこでスキマ時間を捻出する方法とそのスキマ時間での勉強方法についてお話していきます。

①通学時間!

通学時間はもっとも多くの受験生が利用しているスキマ時間だと思います。

バスや電車で通学しているという人にはぜひ活用してほしいです。

自転車で通学しているという人は危険なのであまりおすすめしませんが、もしもっとスキマ時間がほしいのであれば自転車でいつもより少し家を出て学校での勉強する時間を稼いだりすることでバスや電車通学の人にも負けないくらいのスキマ時間を捻出することができます。

注意点としては他の乗客の邪魔にならないように勉強の仕方を工夫する必要があります。

②休み時間!

みなさんは休み時間をしっかりスキマ時間に使えていますか?

なんだかんだ友達としゃべってしまったり、スマホをいじってしまったりでうまく勉強できていない人が多いです。

しかしこの休み時間をスキマ時間として勉強に使うことができれば、昼休みも含めて合計1時間30分は稼げます。

1日に1時間30分も他の受験生と差が付けば、1週間だけで7時間30分も差をつけることができますね!

「ちりも積もれば山となる」ということわざのように、少しの時間でも積み重なれば大きな時間になります。

「10分くらい・・・」なんて思わずにしっかりスキマ時間に活用していきましょう!

③スマホを触っている時間!

みなさんは1日にどれくらいの時間スマホを触っていますか?

文部科学省の「21世紀出生児縦断調査」では高校2年生にあたる17歳の約65.4%が休日にスマホを3時間以上使用しているということが分かっています。

スマホを触っているとあれこれと新しい情報が入ってきてなかなかやめられないですよね・・・

しかしこの時間をスキマ時間に使うことができれば、大きな勉強の時間に使うことができます。

スマホは自分の近くにおいているだけで勉強の集中力が半分もそがれてしまうと言われています。

スマホが全て悪いとは言いませんが、効率良い勉強をするには相性が悪いということになります。

勉強する時だけはスマホをしたい気持ちをグッとこらえて他の部屋に置いておくなど、対策を取るようにしましょう!

④お風呂の時間!

意外と思った人もいるかも知れませんが、お風呂の湯船に浸かっている時間もスキマ時間として使うことができます。

湯船に浸かっている10分~15分の間に覚えたいことをメモして、クリアファイルなどに挟んでぬれないようにしておけばスキマ時間として勉強することができます。

短い時間で「これだけは覚える!」と覚えることをまとめて暗記することでしっかりとメリハリをつけて暗記をすることができます。

ゆっくり1日の疲れを癒やしながら勉強できるなんて一石二鳥ですよね!

⑤寝る前の時間!

寝る前の時間ってなんとなくスマホを触ってしまいがちですよね。

しかし寝る前の15分間は暗記効率が最大と言われるほどスキマ時間に持ってこいのタイミングです!

15分間暗記効率が最大である寝る前に時間に今日覚えたことを総復習してしまえば、毎日効率良く暗記することができますよね!

寝る前の時間はしっかり勉強時間として使っていきましょう!

スキマ時間の勉強法!

スキマ時間って通学中だったり、お風呂の中だったり、ノートを広げて勉強するのは難しいですよね。

そこで1日の始めや、前日の夜に1日で暗記する項目をまとめた「暗記メモ」がおすすめです!

この暗記メモはルーズリーフ1枚にまとめて4つ折りにして胸ポケットに入れておくだけでOKです。

「この時間スキマ時間に使えるな」と思ったらすぐにそのメモを取り出して暗記するようにしましょう!

暗記メモを1週終わったら次に進むのではなく1日のうちに繰り返せるだけ繰り返します。

こうすることで1日の中で「絶対にこれは覚えた」という内容を増やしていくことができます。

その日の勉強がうまくいかなくても、スキマ時間で覚えたことに絶対的な自信があれば不安も少なくなりますよね。

まとめ!!

今回は武田塾の春の入会&体験キャンペーンとスキマ時間の活用方法についてお話していきました!

スキマ時間の捻出できるタイミングは、

①通学時間

②休み時間

③スマホを触っている時間

④お風呂の時間

⑤寝る前の時間

の5つです!

みなさんはこの5つをしっかりスキマ時間として使えていましたか?

スキマ時間を使えば、少しずつ他の受験生との差をつけていくことができます!

また、春の入会&体験キャンペーンでは武田塾のルート内の参考書を1冊プレゼントしています!

春からの受験勉強のスタートダッシュを切るチャンスなのでぜひ活用してください!!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる