ブログ

受験生になる前にやっておいた方がいい参考書【英語編】

ブログをご覧のみなさんこんにちは!!

JRいわき駅から徒歩1分、「武田塾いわき校」です!! 

10月になり秋が始まったような感じですね。

今の時期、受験生は受験勉強を頑張っていることでしょう。

合格できるよう応援しています!

今回は受験生ではなく高校2年生必見です!

高2のみなさん、勉強していますか?早くから勉強をしていると受験勉強が楽になりますよ。

ギリギリで時間がないなんて焦ることがないように今から勉強して周りに差をつけましょう!

今回は受験生になる前にやっておきたい参考書【英語編】を武田塾の動画と一緒にご紹介します。

高2の10月は受験期目前です。まだ早いなんて思わずに今から勉強を始めて受験勉強に備えましょう!

受験生になる前にやっておきたい参考書

英単語

英語の勉強で一番初めにやるべきなのは英単語です。

・「システム英単語 Basic」全範囲

・「システム英単語」1200番まで

受験生になる前に入試の基礎と言われるレベルの単語を一通り覚えている状態にしましょう。

覚えるべきなのはスペルではありません。

各英単語帳で赤字で書かれている意味を1語1訳で覚えましょう

訳は1つの単語にいくつかあります。しかし、それらも覚えるとなると膨大な量になります。

赤字で書かれている訳は一番よく出る、使われる訳なのでこれを優先的に覚えるのが効率的です。

英単語は覚えてもあっという間に抜けてしまいます。

私も少し英単語をサボっただけで急に忘れていきました。

英単語がわからないと英文法も長文も解けないです。

なので抜ける前に何度も繰り返し復習して定着させておくという習慣を作ることが大切です!

ちょっとした隙間時間に英単語帳を見る癖をつけ、常に英単語に触れましょう。

英単語帳のどこを問われてもさっと答えられるように仕上げていきましょう。

英単語が英語の一番の基礎であり、一番大切な分野です。受験当日まで英単語の勉強は継続して行いましょう。

fruit_hiyashisuika

英文法

・「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

この参考書は中学の内容から入っています。

中学の内容も心配な人はこれを使うと中学内容の復習と併せて高校入門の内容が勉強できます。

なので英語が特に苦手な人は本当にこの参考書をおすすめします!

苦手の目安として偏差値40前半の人はこの参考書をやりましょう。

偏差値40前半の人は文法問題を勘で解いている可能性があります。

この参考書は有名講師の授業と同じくらい効果があります。

なのでこれをやって英文法の概要を知りましょう。

これをやるときの注意点として

問題を解いただけでは意味がありません!

講義の部分をよく読み込んでください!

問題部分より講義部分の方がずっと大事です。

また、この参考書はとても簡単な内容ですのでもっと上のレベルの人は

・「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」

これをおすすめします。これを使えば細かいところまで一通り押さえられます。

必ず自分のレベルにあった参考書をやることが大事です。

全然できないなら思い切って中学レベルまで戻ってやりましょう。結局それが一番速いです。

簡単すぎるものをやるのもいけません。それではただの確認作業になってしまい勉強になりません。

自分のレベルと参考書のレベルをよく見比べて判断しましょう。

英熟語

・「速読英熟語」のシャドーイング

シャドーイングとはCDで音声を聞きながら音読することです。

共通テストでは英語のリスニングの配点が大きくなりますね。200点中100点になります。

リスニングを不安に思っている人はたくさんいると思います。学校の授業でもリスニングってそんなにやらないですよね。

そのため勉強法もわからないという人は多いと思います。

リスニングの対策はまず耳を鍛えることから始まります。

CDを聞いて、聞こえたものを真似して音読をすると耳が鍛えられます。

本文を見ながらCDを聞くとわかりますが、リスニングの音声は助詞などの小さい単語を発音していないんです。あるいは完全に前後の単語と繋げて発音します。だから知っている単語でも聞いたことのない単語だと思ってしまいます。

それでもネイティブは文脈で即座に本来ある単語が推測できます。

この読まれない部分・繋がっている部分を推測する力がリスニングには必要になります。

本文を見て、CDを聞いて、音読してどういうところが読まれないのかどういうとことが繋がって発音されるのかをある程度パターンを知ることが大切です。

自分で発音できないものは聞き取るのも難しいです。ならばその逆で発音できると聞き取るのも楽になります。

なので早いうちから音読をして後々リスニング対策にスムーズに移行できるようにしましょう。

リスニングはすぐにできるようにはなりません。成績を上げるのに時間がかかる分野です。

苦手な分野を勉強するのは苦しいですよね。なかなか結果に現れないのはもっと苦しいです。

ですが最後まで逃げて試験当日を迎えると必ずその科目・分野が足を引っ張ります。そして必ずやっとけばよかったと後悔します。

みなさんは後悔しないように今から始めてください。

補足

共通テストの予想問題を解くべきかどうか迷っている人がいると思います。

共通テストはまだ詳細がわかっていない部分が多くあります。

なので予想問題も不確かです。

大学入試センターのサイトでプレテストの問題・解答が公開されています。

予想問題をやるよりまずこれを一回やってみましょう。

今回のまとめ

受験生になる前にやっておきたい参考書

・「システム英単語 Basic」

・「システム英単語」

・「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

・「速読英熟語」のシャドーイング

今回はこれらを基礎固めに使う参考書として紹介しました。

長文はやらなくていいの?と思いましたか?

まだ高校2年生ですから長文はこの時期にやる必要はありません。

もちろん英単語や英文法がもうばっちりという人はやってもいいです。

ただまだ英単語や文法をやっていない人がやっても答えを暗記することしかできない可能性が高いです。

まずは英単語と英文法を優先して長文を後回しにしましょう!

基礎を固めることを最優先にするのが一番効率的です!

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる