ブログ

最近よく名前を聞く「武田塾」って実際どんな塾なの?

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 いわき校」です!

最近電車の広告やファミリーマートでもCMが流れていて、「武田塾」という名前を聞いたことがあるという人もいらっしゃるのではないでしょうか?

けど実際武田塾ってどんな塾なの?何をしてくれるの?といった疑問をお持ちの方や、大学受験を本格的に考え始めた方たちのために詳しく説明していきたいと思います!

武田塾 いわき校 予備校 塾 大学受験 高校受験 いわき

武田塾とは?

武田塾を一言でわかりやすく表すと、「授業をしない塾」です。

これを聞いて、「なぜ授業をしないの?」と疑問が浮かぶ方も多いと思います。武田塾では授業ではなく「自学自習」こそが合格に必要なことだと考えております。志望校やそれぞれの性格など一人ひとりに合った勉強法の指導を行うのが武田塾です。

なぜ授業をしないの?

先ほども述べた通り武田塾に授業はありません。なぜかというと、授業を受けても成績が上がる訳ではないと私たちは考えているからです。

通常の予備校ではそれぞれの教科のプロ講師が映像授業や大教室などでの授業を行います。しかし、みんな同じ授業を同じ時間だけ受けているのに成績に差がついてしまうのは何故なのでしょうか?

その答えは「自学自習」にあります。同じ授業を受けていても、正しい方法で自学自習ができている人とそうでない人では成績が違ってきます。

1週間の勉強時間を考えた時に授業を受けている時間よりも自学自習の時間のほうが長いため、そこが正しい方法でできてないと成績が上がらないというのはごく当たり前のことなのです。

以上の理由から武田塾では授業ではなく「自学自習」こそが本当に必要なことだと考えその指導を行っています。

「自学自習」の指導って何をするの?

自学自習の指導と言われてもあまりピンとこない方も多いかと思います。

武田塾では参考書を用いて生徒のみなさんに勉強をしてもらいます。そして武田塾には参考書ルートと呼ばれるものがあります。これは例えば「MARCHレベルならこれらの参考書を順番に終わらせていくと志望校合格レベルの学力が身につくよ」といったようなものです。

そのため講師は授業を行うのではなく、その参考書の進み具合の管理や勉強方法などの指導を行うことで自学自習の質を高めるサポートをします。これを武田塾では授業ではなく「特訓」と呼んでいます。特訓は授業ではなくあくまで勉強のペース管理や勉強方法の指導です。毎週ペースを管理され宿題が出され、その範囲のテストが行われるためサボっていたらすぐにバレてしまいます。そのため生徒さんは絶対にサボることができません!

この「特訓」を毎週しっかりと行うことにより最終的には「武田塾がなくても自学自習ができる!」というところまで成長した方もいます。

 

本当に授業がなくても大丈夫なの?

そうは言っても授業がないというのは心配だ!という方もいらっしゃると思います。

結論から言うと、全く心配ありません!

最初にも述べたように、いくら質のいい授業を受けても正しい自学自習を出来ていなければ成績を上げることはできません。武田塾の参考書ルートは全ての参考書を分析し、教科や大学のレベルに沿って綿密にルートが作られているため自分のレベルに合ったところから正しい勉強法で勉強を進めることができます。わからないところがあってもいつでも講師に質問することができるため安心です。また、参考書ルートがあるおかげでいつまでにこれを終わらせればいいといった具体的な目標があるため安心して勉強を進めることができる環境にもなっています。

参考書学習のメリット

武田塾に通う生徒さんは参考書を使って自分で勉強を進めています。ここで参考書学習のメリットをお伝えします。

まず大手の予備校などでは例えば英文法の授業などを週1単元などといったような具合で一年間かけて進めていきます。しかし1つの単元に時間をかけすぎるよりもその時間で参考書を何周もし、演習問題を解くほうが遥かに効率よく勉強を進めることができます。それに、授業で教わる知識というのは全て参考書に書いてあります。こういったところを鑑みても授業を受けるより自学自習で進めるほうがよりはやく、効率的に学習できると考えています。

次に、「復習がしやすい」というメリットがあります。勉強をしていてわからないところが出てきても、映像授業でもない限り授業を見返すことはできません。映像授業でも90分の中でどこでどの話をしていたのかを探すのは大変です。これらと違い参考書を使って学習を進めているとわからないところが出てきた時にすぐに戻って何度でも復習することができます。

自学自習の大切さ

私自身、大学受験を通して自学自習がいかに大切かを学びました。私も受験生時代は大手ではありませんが地元の予備校に通っており、そこで授業を受けていました。当時私に教えてくださっていた講師の方々は本当に素晴らしい講師ばかりで今でも感謝していますが、いざ受験を終えて振り返ってみると、そんなに素晴らしい講師の授業を受けていても第一志望に落ちてしまう人はたくさんいました。その時に合格した自分と落ちてしまった彼らとの違いが授業を受けているかどうかではなく自学自習の質だったことに気が付きました。私は自分で考えてしっかりと勉強を進めることができましたが(合格したから言えますが、実際どこまで効率的だったかはわかりません)、ほとんどの人はそれをするのは難しいと思います。また、勉強を始めてから入試までの期間が短い場合などは更に難しく、勉強のペースを少しでも間違えれば取り返しがつかなくなってしまいます。そのような事態を防ぐためにも自学自習をしっかりとできるようになることが大切だと考えています。

 

これから入塾を考えている方へ

武田塾は一人でも多くの方に正しく自学自習ができるようになってもらい、第一志望に合格してほしいと考えています。今まで書いてきたように大切なのは授業ではなく、いかに自学自習の質を高めることができるかです。「自分で勉強のペースを管理する自信がない」、「何から手を付けていいかわからない」と悩んでいる方は是非一度受験相談にいらしてください!みなさんに合った志望校や勉強法が必ず見つかります!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる