ブログ

英文法の参考書を徹底比較!自分に合った参考書がわかる!

こんにちは!武田塾いわき校です。

英文法の参考書、書店に行ってもたくさんありすぎて何を選んだらいいかわからない!

そんなあなたに!

 

今までも逆転合格.comチャンネルにて参考書の紹介をしてきましたが、

それらをまとめて高田先生が比較します!

 

これを見れば自分にあった英文法の参考書がわかります!

こちらをご覧ください!

同じ種類の参考書をまとめて紹介します。

① 全解説頻出英文法・語法問題1000
② POWER STAGE 英文法・語法問題

問題の難易度が難しめで、量も多いため、

ハイレベルな受験生向けの2冊となっています。

ある程度英文法の基礎、基本がある方でないときついです。

逆にそれがある方は十分やる価値のある参考書です!

③ Next Stage英文法・語法問題
④ UPGRADE英文法・語法問題
⑤ 英文法・語法 Vintage

問題の難易度、量ともに標準的です。

文法問題集の「はじめの一冊」に選ぶのが無難、失敗が少ないと思います。

注意点としては、文法のテーマをそれぞれ把握した状態で始めないときついです。

この3冊のどれかをやればほとんどの大学の対策をカバーできるのでおすすめです!

⑥ 高校英文法基礎パターンドリル

完全に問題演習の教材となっています。

問題を解きたい人、演習をどんどんやりやたい人におすすめの参考書です。

センター試験の形式をまねた、オリジナルの問題が載っています。

難易度は短期攻略が難しめ、マーク式基礎問題集は易しめとなっています。

⑦ 今井の英文法教室
⑧ 安河内の新英語をはじめからていねいに
⑨ 大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

難易度は相対的に見て易しめ、問題の解説は詳しい参考書です。

英文法のテーマからわかりやすく解説してくれている参考書です。

ゼロから英文法を学びたい方におすすめです!

続けて、その中でも逆転合格.comチャンネルにある参考書の詳しい説明についてもご紹介します!

参考書の評価のしかたは

問題量 分かりやすさ 難易度 レイアウト

の4つ。これらを5段階で評価します。ぜひ参考にしてみてください!

全解説頻出英文法・語法問題1000

問題の量 ★★★★★ | 分かりやすさ ★★☆☆☆
難易度  ★★★★★ | レイアウト  ★☆☆☆☆

いわゆる「英頻」と呼ばれている参考書です。

問題の量も多く難易度も高いものが収録されています。

この参考書をしっかりやればどこの大学でも大丈夫なくらいの参考書です。

レイアウトに特徴があり、ネクステージなどではページの構成が左に問題、右に解答解説となっていますが、この参考書では解答が別々になっています。

問題を解くときに解答を見てしまう方におすすめです。

英文法がある程度終わらせている、レベルの高い受験生のかたにおすすめです。

この参考書をしっかりやればどこのレベルでも対応できますがある程度基礎力がないと苦戦必至な参考書です!

POWER STAGE 英文法・語法問題

問題の量 ★★★★★ | 分かりやすさ ★★☆☆☆
難易度  ★★★★☆ | レイアウト  ★★☆☆☆

ネクステージがさらなる進化を遂げて新発売!

問題がネクステージよりも増えており、文法が702題、語法が376題収録されており、問題量がパワーアップされています!

早慶レベルまでの知識が網羅されており、完成したときのレベルは高いです。

解説はネクステージと同じく、英文法の基礎、参考書でいうと大岩のいちばんはじめの英文法くらいの基礎が固まっていないと苦戦するくらいです。

わからない部分があったときは「Forest」「Evergreen」を活用して、自分の言葉で説明できるようにしておきましょう!

答え、解説の丸暗記は禁物!自分より英語が苦手な人に説明できるくらい解説を理解してほしいです。

他にも、読解問題英作文問題がついたりしている部分もパワーアップしています。

注意点を意識して勉強してもらえれば、間違いなくあなたもパワーアップすることができる一冊です!

Next Stage英文法・語法問題

問題の量 ★★★★☆ | 分かりやすさ ★★☆☆☆
難易度  ★★★★☆ | レイアウト  ★★★☆☆

早慶レベルの簡単な学部なら十分対応できるくらいの問題量、難易度となっています。

高田先生もこれで京都大学に受かりました!

解説が難しくてときには困ることもあります。

そんなときは「Forest」「Evergreen」を使って調べて突破しましょう!

間違った使い方でよくあるパターンが解答解説を丸暗記してしまうことです。

それだけではなく、解説を自分の言葉で説明できるくらいまでやり込む。これが正しい使い方です。

広範囲にわたってカバーしている参考書なので、やれば間違いなく力がつきます!

注意点に気をつけて完璧にしてください!

UPGRADE英文法・語法問題

問題の量 ★★★★☆ | 分かりやすさ ★★☆☆☆
難易度  ★★★★☆ | レイアウト  ★★★☆☆

問題の量、難易度は文法の参考書のネクステージと同じくらいです。

この参考書をしっかりやり込めば早慶レベルに対応できるくらいの文法の知識が揃っています!

解説は、ネクステージなどと同じく固めで難しいです。

そういったときは「Forest」「Evergreen」を使って調べながら理解して、自分の言葉で説明できる状態にしてほしいです。

この参考書で特徴的な部分は、データリサーチ!

試験によく出る分野がまとめられています!

UPGRADEを身につければネクステージなどと同様、どんな大学でも文法で困ることはないくらいの一冊です!

英文法・語法 Vintage

問題の量 ★★★★☆ | 分かりやすさ ★★★☆☆
難易度  ★★★★☆ | レイアウト  ★★★☆☆

学校で配られた難しい参考書というイメージを持っている方もいるかもしれないこの参考書ですが、

Vintageを完璧にすれば、早慶レベルの簡単な学部であれば十分対応できるだけの問題がしっかり載っています!

簡単な問題からレベルの上がった問題まで、英文法の知識が網羅されている一冊です。

難しい言葉で説明しているので苦労している受験生も多いかもしれないです。

そんなときは「Forest」「Evergreen」を活用し、理解して自分の言葉で説明できるように解説を読み込むことが重要です。

これは普通の方法ですが、VintageにはARという機能があり、ARのマークがある問題はスマホで解説動画を見ることができます!これなら安心ですね!

これを仕上げて、ARも活用して早慶レベルを目指しましょう!

高校英文法基礎パターンドリル

問題の量 ★★★☆☆ | 分かりやすさ ★☆☆☆☆
難易度  ★★☆☆☆ | レイアウト  ★★☆☆☆

ドリルという名前のとおり、問題量が多いです。

解説はほとんどありません。

しかし、逆にそれが文法の参考書を一冊身につけてから演習問題として使う用途としては向いています!

解説のわかりやすい英文法の参考書を一冊身につけてからたくさん文法問題を解くという使い方をします。

内容はすでにわかっていることなので解説が不要というわけなんです。

もし解説が必要な場合は「大岩のいちばんはじめの英文法」に戻る必要があります。

大岩などの基礎的な文法の参考書のあとに使う、とても良い参考書です!

今井の英文法教室

今井の英文法教室(上・下)

問題の量 ★★☆☆☆ | 分かりやすさ ★★★★☆
難易度  ★★☆☆☆ | レイアウト  ★★★★☆

東進ハイスクール今井宏先生が書かれた参考書です。安河内先生や大岩先生などが出されている参考書の中の1シリーズです。

今井先生の面白い英文法の授業がそのまま参考書になった一冊です!

安河内の新英語をはじめからていねい大岩のいちばんはじめの英文法と比べると難易度が高く、最初に使う参考書としては適さないです。

先ほどの2冊のどちらかで英文法の基礎を先に身につけてから使う参考書です。

また、先ほどの2冊より問題がやや多めです。問題演習中心の参考書なので、英文法を最初から教えているわけではないのでその点を注意してください。

解説は他の問題集より圧倒的にわかりやすいです!ですが、量は少なめです。

ネクステージなどの問題集と安河内や大岩などの基礎的な参考書中間的立ち位置にあります。

微妙な立ち位置にあるこの参考書ですが、ネクステージなどで解説に苦労している方が一回やってみるという参考書として使ってみるのもありです

安河内の新英語をはじめからていねいに

 

問題の量 ★★☆☆☆ | 分かりやすさ ★★★★☆
難易度  ★☆☆☆☆ | レイアウト  ★★★★☆

東進ハイスクールの有名な先生の参考書です!また、英文法を扱った参考書です。

難易度としては高校の英文法の基礎を扱った参考書になります。

語が苦手な人もわかりやすく英文法を理解することができる参考書です。

解説がわかりやすいので、この参考書を読めば高校の授業を受けたのと同じになるくらいの内容です!

東進ブックスの他の参考書と比べると大岩のいちばんはじめの英文法今井の英文法教室の中間くらいです。

大岩より難しいですが、英語の基礎基本には変わりないので、英語の苦手な方にも取り組める一冊となっています。

高田先生の人生を変えた、参考書の素晴らしさを教えてくれた一冊です!

大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

問題の量 ★☆☆☆☆ | 分かりやすさ ★★★★★
難易度  ★☆☆☆☆ | レイアウト  ★★★★★

ネクステージやVintageが理解できない、文法を基礎から学びたい方におすすめの参考書です!

問題量は130問と少なく、難易度も本当に簡単です。

基礎レベルの英文法(例:分詞構文の作り方)が説明できない生徒におすすめしている参考書です。

東進ハイスクール大岩秀樹先生が、英文法を基礎から丁寧に解説してくれているので、

これを読んで身につければ中学はできるけど、高校になってつまずいたという方でも英語が得意になれる一冊です!

 

もちろん、いわき校で逆転合格された方もこれらの参考書のいくつかを使っています!

野球部を引退してからの会津大学合格!! では、「Next Stage英文法・語法問題」を使って合格しました!

武田塾いわき校では無料受験相談を受け付け中。
勉強、進路でお悩みの方はこちらからどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる