塾生の声

【合格体験記】勉強と部活の両立!九州大学薬学部に現役合格!

こんにちは!

参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾五日市校』です。

武田塾五日市校は今年開校したばかりなので、姉妹校でもある広島校の生徒の合格体験記を紹介したいと思います。

高校1年の時に武田塾へ入塾し部活と同時並行をしながら見事難関の九州大学へ合格したFさんに聞いてみました。

それではどうぞ!

(※この合格体験記では本人の希望もあり名前と写真は伏せてお送りします。)

IMG_20190319_124825

 

生徒プロフィール

名 前:Fさん

出身校:ノートルダム清心高校

合格校:九州大学薬学部、立命館大学薬学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期  :高校1年

高校1年では塾には通っていませんでした。塾に通っていなかっただけに中学3年の時と比べ成績が落ちていました。武田塾に通い始めてから成績が伸び、高校2年の後半の頃には偏差値が70を越えてきました!

 

武田塾に入ったきっかけは?

以前通っていた塾の先生が武田塾に移り働いていました。

その先生のことを信頼していたので武田塾に通いたいと思いました。

また「授業がない」ため時間に縛られたくないと考えていた私にとって合っていると感じたためです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は高校3年の夏まで部活をやっていたので、塾で授業を受けても疲れて眠くなったりしてなかなか集中することができませんでした。

武田塾では授業がなく課題をこなすやり方だったので私にとても合っていたと思います。

課題に真面目に取り組んでいくうちに、いつの間にか成績が伸びていました。

自学自習の方法を教えてくれて、課題を示してくれる武田塾だったからこそ成績が伸びたのだと思いました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生は高校の先輩でした!

高校の先輩だったこともあり、勉強のことはもちろん、それ以外の悩みも聞いてもらえました。

塾とはいえ色々なことを相談できたことで精神的にも大きく支えていただくことができました。

私の志望校についての情報も詳しく教えてくださり、自分が志望校に通う姿を想像することができました。

想像ができたことで大学に行きたい気持ちが強くなり、辛かった受験勉強を乗り切ることができました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾広島校では私の高校の先輩が先生をしていることや同級生も通っていたので、とても楽しく通うことができました!

落ち込んだ時には塾に行き先生や友達と話すと、自然と元気になりまた頑張ろうという気持ちになれました。

2次試験前は時間がなくて焦りから不安になっていましたが、先生から「Fさんが合格しなかったら誰が受かるん?絶対に大丈夫だよ!」っと言ってくださったことがとてもうれしくて、本番では「絶対に合格するぞ!」という強い気持ちで臨むことができました。

合格できたこともこういった支えがあったからだと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:入試の核心(標準編)

コメント:この参考書のおかげで、九大の問題が分かるようになりました。

 

第2位:化学重要問題集

コメント:この参考書のおかげで、化学の偏差値は常に70以上になりました。

 

第3位:青チャート

コメント:基礎固めに最適でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾を信じて、最後まで真面目に課題をこなしましょう!

最後まであきらめないことが大切です!

 

おわりに

九州大学薬学部に合格したFさんに聞いてみました。

高校3年間勉強と部活を両立しながら見事現役で難関大学の九州大学から合格を勝ち取りました。

Fさんの部活と両立しながら勉強をしたいという気持ちを尊重してカリキュラムを立てて勉強を進めたことによって、どちらも欠けることなく有意義な高校生活を終え、これからは夢へと向かってまた新しい1歩を踏み出します。

生徒一人ひとりによって勉強に使える時間は変わってきますが、悔いの残らない高校生活となるように武田塾では応援をしていきます!

 

さあ!「武田塾っていいな~」と思ったそこのあなた!

武田塾五日市校では、無料受験相談を随時行っております。

受験勉強で悩みを抱えているみなさんに

『最短』で確実に『合格』に近づく勉強法を伝授します!

不安な一歩ではなく、確実な一歩を歩んでいきたいですよね!?

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる