ブログ

【勉強法】学校の定期テストや成績はどうしたらいい??

□学校の成績

こんにちは!

武田塾五日市校です!!

そろそろ学校の定期テストが実施される時期ですね!

中学1年生は初めての定期テストですね。小学校のテストとは違い、科目数も多く、出題範囲も広いです。提出物も期日内に減点されない様に提出しなければなりません!

高校1年生は、中学の頃とは難易度の違いに驚く人が多いのでは!?

それぞれしっかり対策をして定期テストに挑みたいですね!

さて、今回はなぜ学校の定期テストが重要かをご紹介します!

学校の成績を取るほうがいい!?

中学生の皆さんへ

高校には公立高校と私立高校があります。どちらの高校を受験するためにも『内申点』が合否に大きく影響を与えます!!内申点は、「授業態度」「提出物」「定期テストの点数」などで決まります。その中でも「定期テストの点数」が占める割合は大きいです!定期テストで高得点を取るためにはどんな勉強をしたらいいのかを伝授します!!

新中学1年生は、初めての定期テストですね!小学校のテストは単元ごとに行うものがほとんどなので、範囲も限られていて、前日の復習でも100点が取れましたね。中学校の定期テストはそんなに簡単ではありませんよ!!5~9教科の勉強を同時に進めていかなければいけません!覚えないといけないこともたくさんありますので、テスト週間だけでなく、日ごろからコツコツテスト勉強を進めておく必要があります!ここで勉強法をしっかり身につけておけば、今後の中学3年間のテスト勉強に生かせます!中学1年生からの内申点が高校入試で利用されます。良いスタートダッシュを切りましょう!

中学2・3年生の皆さんは、定期テストがどんな感じかは大体わかっていますね!これまでの結果を変えることはできませんが、今後の結果を変えることはできます!!ここからでも内申点を大きく変えることができます!これまでと同じ方法でやっていても結果は変わりません!勉強法を大きく変えてみましょう!一緒に計画を立てて、過去最高点を狙いましょう!

 

高校生の皆さんへ

現在、大学受験の一般選抜についての合否に成績は関係ありません

だったら、学校の成績を取るために定期テスト勉強や提出物を一生懸命やらなくてもいいんじゃない!?って思いませんか?

推薦入試は成績が必要です!

確かに今は一般選抜であれば成績は関係ありません。

しかし!!今年は新型コロナウイルスの影響で大学の推薦枠が広がっています

推薦で受験するためには、成績が『平均〇.〇以上』という条件が加わってきます!

さらに、私学の推薦入試の中には専願(合格したら必ず入学しないといけない)だけではなく、併願(合格してもほかの大学の受験もできる)で受験できる大学もあります。特に、国公立大学志望の人は、直前まで共通テスト、国公立2次、私学対策をすることになります。しかし、私学が併願受験できる大学であれば、11月頃に受験することができます。そこで合格すれば、残りは、国公立受験に向けての勉強だけを進めればいいのです!!勉強時間をすべて第一志望校に割けるというメリットと、私学が決まっているという安心感が持てるのでメンタル面でもメリットがあります!

定期テストに向けて勉強ができない人が、受験勉強を頑張れるの!?

そもそも定期テストに向けて勉強を頑張れない人が、受験勉強を頑張れるのでしょうか?

非受験学年は定期テスト勉強をしなかったら勉強しないのでは・・・!?

定期テストは入試に比べると出題範囲が限られているので、ここで勉強をする習慣をしっかり身につけておくと、受験勉強への移行もスムーズにできるはずです!

また、学校で習っている内容が大学受験に必要な知識のベースになります。これを学校の授業や定期テスト勉強でしっかり補っておくと受験勉強がかなり楽になります。逆にこれらを怠っていると、受験学年になってから基礎固めからやっていかないといけません。受験までは限られた時間しかありません。その時間をどう使うかはその人次第です。どうせなら、余裕をもって受験に挑みたいですよね!?

今後受験がどう変わっていくか分かりません・・・

今年は新型コロナウイルスの影響で大学の推薦枠も増えています。今後も増えていくのではと予想されています。

このご時世、入試がどう変わっていくか分かりません!

でも、どう変わっても「自分の選択肢の幅は広げておく!」に越したことはありません!!

まだ、受験まで時間がある皆さんだからこそ、万全の準備を整えて受験に挑みましょう!!

武田塾五日市校では定期テストの勉強法を伝授するイベントを実施します!詳細はコチラをご覧ください!

※好評により日程追加※【定期テスト勉強法を伝授!】イベント開催します!!参加費用無料!

<開催日時>

5月22日(土)・5月29日(土)・6月5日(土)

※時間は各日程、14:00~15:30 16:00~17:30 18:00~19:30 20:00~21:30の中からお選びください。

<会場>

武田塾五日市校 五日市駅徒歩3分  ※オンラインでも実施可能です!

〒731-5133 広島市佐伯区旭園3-35 IBビル2階

対象者】中学1年生~高校3年生

【参加定員】各日程5名まで(先着順)

【参加費用】完全無料

【申込締切】6月4日(金)17:00まで

【申込方法】電話で校舎へお申し込みいただくか、もしくは、下記の無料受験相談の申込みフォームからお申込みくだい。

TEL:082-942-0700 (月曜日~土曜日 13:00~21:30まで)

”武田塾の無料受験相談に来てみんさい!”

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる