ブログ

「どのようなサポートが受けられるの?」「やってみる」「できる」のサポートとは?

「どのようなサポートが受けられるの?」「やってみる」「できる」のサポートとは?

今回は、「どのようなサポートがうけられるの?」で「わかる」の後にどのように「やってみる」ことで「できる」ようにしていくのか、この辺のサポートについてお話したいと思います。

さて、皆さんが勉強を始めようと思い立った時に、本屋さんに行って自分の最適な1冊を選ぶことが出来ますか?

どうです、「出来ます」と速答できる人がどれだけいるでしょう。

これは本屋さんに参考書を買いに行ったことがある人ならわかります。参考書の種類めちゃくちゃありますし、そもそも自分のレベルってどの辺のレベルなんだろうとかね。

では、別の質問

「参考書のどこを覚えたらいいかわかりますか?」

これもわかるでしょうか?

はい、次

「志望校に合格するには1日の量はどのぐらいしたらよい?」

はい、次

「科目ごとに学習のスケジュールはつくれますか?」

「志望校にいくにはどの順番でどの参考書をやるかわかりますか?」

 「復習はいつしたらよいですか?」

「過去問はいつするんですか?」

「暗記はどうやったらできますか?」

どうですか?どのぐらい答えられましたか?

でも皆さん大丈夫です。完璧には難しいかもしれませんが、時間さえあれば今はインターネットで検索したり、本を読んだりすれば頑張ればこれらのことは解決できます。

 

その上でお聞きします。

「参考書を選んでる間、学力は伸びますか?」

「1科目1時間ぐらいかけてスケジュール表作っている間、学力は伸びますか?」

「勉強方法を勉強している間、学力は伸びますか?」

そうなんです。自学自習している時間以外は、学力は伸びません。

 

武田塾が何をしているかといえば、自学自習以外の仕事は武田塾がやるので、

生徒は、自学自習に集中できる。つまり、学力が伸びるところだけできるということ。

 

さっきの質問の内容を全部自分で考えたり勉強してからやってる人より圧倒的に時間も使えますね。

では、どんなサポートなのか見ていきましょう。

宿題のペース管理

「えー!宿題」って声が聞こえてきそう。(笑)

学校の宿題のイメージで少し悪い印象を持たれている人も多いようなので、ここで簡単に説明します。

こんなことはなかったですか?

英単語も覚えてない生徒に長文を訳す宿題を出す。

そして、宿題をするためにひたすら辞書で調べる。

これって何か意味ありますか?ーーないですね。

ページをめくるたびに辞書を引き続けなければなりません。

 

武田塾では意味のない宿題は一切出さないので安心してください。

基礎の参考書から1冊ずつ完璧にしていきます。

英語であれば中学レベルが出来てなければ中学の文法と単語から始めます。それが終われば高校レベルの単語と文法といった具合です。

 

1.勉強のやり方を指導する

例えば単語を覚えるんだったら、どうやったら短時間で、且つ完璧に暗記する方法を指導します。さらに復習の時にどうするのかなど、机に座ったら何の迷いもなく勉強に取り掛かれる状態にします。科目ごと参考書ごとにやり方は細かく指導していきますので、新しい参考書を使う時はその目的と使い方まで指導していきます。

実際に英単語100個をどんな偏差値の塾生でも1時間~1時間半で覚えれるようになります。

2.1日どのぐらいにやったら良いのか毎日の量と1週間の学習スケジュールを指定します。

これで勉強の時間に迷いなく進めることが出来ます。

どうですか?机に座ってから何か色々考えてるうちに結構時間たってしまった。または、やりだしてもこの方法でいいのかなと不安になって、もう一度やり直してみた。そんなような経験はありませんか?

机に座って次々とやっていけるようになれば結構な時間得すると思わないでしょうか?

 

確認テスト

はい、ここで質問です。皆さんは定期テストがなかったら勉強しましたか?

これきついですよね。

なので、武田塾では日々の勉強を頑張れるように毎週テストをします。

小テストとかのレベルじゃなくガッツリ毎週1科目1時間テストをします。

1週間の内容が身に付いてるかどうか確認して、出来ていれば次へ進みます。

個別指導

1対1の個別指導でわからないことを聞いたり、逆にこちらから理解しているか確認したりします。宿題で講義系(授業が書いてある解説の詳しい)参考書を上手く使えるようになってきた場合は、質問が減ってきます。その場合は、こちらから確認して本当に理解できているかをチェックします。

例えば、数学で「何故その式になったか」を説明してもらったり、英語の文法の問題で、解答の根拠を答えさせたりします。また、一つ上のレベルの問題をといたりもします。

テストが出来てない場合は何故できてないのかを一緒に考えて、どうやったらできるようになるのかを具体的な行動目標をつくり次回のテストで出来るように指導します。

義務自習

志望校に合格したいけど、どうしてもサボってしまうというような生徒は、学校帰ってから武田塾の空いている時間帯は必ず来てもらい自習室で勉強してもらいます。来なかったら電話などで追いかけて強制的に自習してもらうというものです。

【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど

武田塾では授業をせずに「どのようなサポートが受けられるの?」①最速の「わかる」とは?

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる