塾生の声

【合格体験記】立教大学観光学部に逆転合格 県立西宮高校現役生

【合格体験記】立教大学観光学部に逆転合格 県立西宮高校現役生

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 【合格体験記】立教大学観光学部合格 県立西宮高校現役生 です。小野なつみさんおめでとうございます。

苦しんだのは日本史でした。

日本史の用語は覚えられるのですが、流れや周辺知識を問われると点数に出来ずに結構苦労しましたが、それ以外は順調にメキメキと力をつけていきました。

毎回の確認テストでも毎回9割以上の点数を取り続けていました。しかし直前期まで日本史があがらず、点数をとれるようになったのがセンター試験直前に追い込んでなんとか間に合わせました。

センター試験では英語筆記170点/200点、リスニング50点/50点、国語(現代文・古文)130点/150点、日本史84点/100点と素晴らしい点数でした。

その後も休むことなく挑戦し続けて見事に立教大学観光学部に合格しました。本当によく頑張りました。そして、あらためておめでとうございます!!お疲れ様でした。きっと素晴らしい大学生活を送ってくれると思います。


県立西宮高校現役生
名前:小野なつみさん

合格大学:
立教大学観光学部
青山学院大学経済学部
國學院大學文学部
同志社女子大学文芸学部

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

高校2年生の1月に入塾しました。その頃は、特別できる教科があるという訳ではなく。英語が普通ぐらいで、社会(日本史)は小学生レベルの単語しか知らない上に流れの把握がめちゃくちゃでした。

武田塾に入ったきっかけは?

ポストに入っていたチラシを見て、集団授業を受けないという形が自分に合っていると思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日宿題がでるのでそれまでは気分によって勉強する人しない日があったけど、毎日コツコツ勉強するようになりました。英単語を半分くらい覚えたぐらいから一気に英語の長文が読めるようになりました。その達成感がやる気へとつながりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

宿題ができない週があっても「大丈夫だよ。次の週は頑張ろうね。」と声をかけてくださったり、受験が近づいてきた時に「このままだったら大丈夫!」と励ましてくださったので、特にネガティブにならずに前向きなメンタルを保つことができました。質問した時も分かりやすいように図を使って説明してくださって、本当に優しかったです。

武田塾での思い出を教えて下さい!

1年くらい経った頃に先生に「入った頃は聖徳太子も書けなかったんやから、それを考えたらここまでよく頑張ってるよ!」って言ってもらったことです(笑)
先生は笑いながら言ってたし、私ももうその頃には聖徳太子を知っていたので 「そんなことないやん」と思ったけど、でも「よく頑張ってる」と言ってもらえたことは嬉しかったしあと少し頑張ろうと思えました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: シス単

第2章まで覚えたら一気に長文が読めるようになった快感は忘れません。シス単様様です。

第2位: ネクステ

長文の本のレベルや文法の問題集のレベルが上がっても結局最後はこの本に戻って復習していました。入塾の時から試験会場までずっと持っていた本です。

第3位: 決める!センター現代文

現代文を入試問題としての読み方で読めるようになったキッカケの本です。これが無ければ国語は大変なことになっていました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は何よりも継続することが大事だと思います。ずっとやり続けないと結果は出ないし、だからこそしんどくなるし、なかなか結果が見えなくて苦しいけど、やり続ければ必ず結果はついてきます。頑張ってくださいっ!!

立教大学観光学部合格 県立西宮高校現役生

合格体験記一覧はコチラ


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ
高校認定をつかった飛び級について
4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!
模試、テストの活用法 何故模試やテストをうけるのか
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!


合格体験記 県立西宮高校 立教大学逆転合格-01

合格体験記 県立西宮高校 立教大学逆転合格-02

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【合格体験記】11月入塾偏差値40台から3カ月で関西大学に逆転合格!

11月入塾偏差値40台から3カ月で関西大学に逆転合格! こんにちは、武田塾伊丹校です。 11月入塾偏差値40台から3カ月で関西大学に逆転合格! しました。 おめでとうございます。明るい性格の好青年で宿 ..

【合格体験記】特待生!!龍谷大学現役合格 三田学園高校現役生

【合格体験記】龍谷大学特待生合格 三田学園高校現役生 こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は、 【合格体験記】特待生!!龍谷大学現役合格 三田学園高校現役生 です。 龍谷大学を特待生合格を果たした、三 ..

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる