高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

秋の受験生のスケジュールは厳しい!?受験までの過ごし方とは!

秋へ向けて考えていく事とは!!

こんにちは、武田塾伊丹校です

お盆も過ぎて少しだけ涼しくなり

もうすぐ夏が終わるのかなと思う季節になってきました。

さて、受験生の皆さんは自分を必死に追い込めているでしょうか?

頑張れている人はそのまま入試まで突っ切ってください、貴方は凄いです。

ですが中には「ええ~まだ時間あるし2学期すればいいじゃん」と思っている人いますよね…?

今回はそんな人へ向けて受験生が直面する

2学期がいかに勉強がしにくいものなのかを

お伝えしようと思います!

dokusyo_aki_man

 

 

すぐに行事!?新しい分野!?

9月は長かった夏休みも終わり、少しだけ涼しくなってくる時期です

そしてすぐに来るのが体育祭です

3年生ともなると、花形な種目があったりして練習も多くなるでしょう

そんな練習をした後すぐに勉強の集中力が続くかというと難しく眠気も多くなりますよね

学校によって特色があったり、なんなら文化祭や修学旅行もこの時期にする学校も多いでしょう

では、そのための準備が必要ですよね

自分一人だけ受験なので準備をしない、なんてことをしたら

周りからバッシングを食らう事になったりして、なかなか難しいでしょう

そして何より授業で新しい単元が始まり、2学期は応用が多いので理解が難しく

夏で1学期の総復習ができなかった場合、ここで躓く人が多いと言われています。

受験に必要ない科目も出てきますよね、定期テストだってあるので

サボってしまうと今度は高校卒業が危うくなってきたりするので

必要ではなくても、ある程度の勉強は必要になるでしょう

本当に2学期は大変ですよね

そして2学期は学校行事だけではなく、人間関係まで大変になってくるのです…!

 

グループ分けが始まる⁉高校最後の青春がそばに…

2学期は同級生とも久しぶりに会ったりして、雑談に花を咲かせるでしょう

しかしここで明確にグループが分かれることになると思います。

受験を頑張る人と受験しない人、又は受験がもう終わっている人に分かれるからです。

AO受験,推薦入試などなど受験にはさまざまなスタイルがありますが、専門学校や分野別学校に行く生徒は

皆、8月受験が大体一般的であり、もう受験が終わった子がここで出てきます。

そしてその終わった子たちは総じてなんですがイベント行事に前向きなんですね(主観)

クラス一丸でがんばろー!」などと言ったりして、受験勉強する人にとっては大変だったりします。

理解あるクラスならいいですが、難しいクラスなら夜遅くまで練習だったりに巻き込まれたりもします。

そして自分のグループ、友達関係にも問題が生じる事があります。

元々同じグループ、友達だった子が受験が終わり

他の子達と遊んでいたり、卒業旅行や色々なイベントに参加してるのを見れば

アナタはどう思うでしょうか?

多分ですが、自分もやりたいなという気持ちになって集中できない事も多くなるでしょう

仕方がないことですが制御が難しい感情ですよね。

 

2学期は大変

そんな中で受験勉強が満足にできるでしょうか…?

そうなのです、どうやっても難しいんです。

じゃあ体育祭なども休んだりした方が良いのかといいますと、そうではありません

あの時…と思い悩んだりする後悔をしないために、やる時はやった方が私は良いと思います

人生最後の高校生活ですし、しっかりやった方が勉強にも身が入ると思っています。

ですが、イベントもやるならばやる事を夏にしっかりと終わらせるものは終わらせて

やるべきことをできるだけ減らす努力をするべきなのです。

その為にはスケジュール管理が大切です。

細かな隙間時間ですら大切にしてください

毎日少し早く起きたりして単語を覚える事や

毎日の風呂、ご飯の時間に何をしたか復習するなど

やれることはいくらでもあります

隙間時間について書いた記事もありますのでご覧ください!!

↓     ↓        ↓       ↓

隙間時間の使い方!隙間を征する者が受験を征する!

 

そのやることをやった上でイベント行事に参加するのは推奨しますが

やる事もやらないで受験が成功するかと言えば難しいと言わざるを得ないでしょう

 

ではそのスケジュールはどうやって組めばいいの!?

となっている方は武田塾に一度来て下さい

普通の塾では勉強を見たり教えたりしてくれるだけで

宿題を渡しそれで終わりでしょうが武田塾は違います

武田塾では毎日の勉強のスケジュールを組みながら

週ごと1時間ごとのスケジュールを組み毎週テストをして

できているか確認をするそして

その勉強の正しいやり方まで教えてくれる塾が武田塾です。

今、現在志望校がありそこへ行く事が難しいあなたにこそ来て欲しい塾です。

やってみたいと思う方は是非連絡してみて下さい!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタート 入会金無料で1ヶ月間

今年も 【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタートします。 入会金無料で1ヶ月間武田塾の成功ノウハウを試せます。 8割以上の生徒が偏差値10以上アップする武田塾の勉強法を知りたい人は是非ご参加ください ..

お問い合せが今熱い⁉武田塾伊丹校の受験相談ってなにするの?

今回は武田塾伊丹校で実施している「無料受験相談」について詳しくお話しています。伊丹校の受験相談が気になる方は要必見!

勉強と部活の両立について《今からでもできることはなにか!!》

勉強と部活の両立について 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です。ご入学、ご進級おめでとうございます! 今回は多くの受験生が悩んでいる、勉強と部活の両立についてお伝えしていきたいと思います。 青春もしなが ..

集団塾、個別指導塾、映像授業の特徴を徹底比較 武田塾との違いは何?

こんにちは武田塾伊丹校です。 世の中には様々な塾や予備校のタイプがあると思うのですが、 今回はどういった塾の形態があって、それぞれどんな特徴をもっているのかを解説していきたいと思います。 最後に武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる