ブログ

受験生は注意!? 「新五月病」の症状、原因、克服法について 武田塾伊丹校

受験生は注意!? 「新五月病」の症状、原因、克服法について

受験生のみなさんこんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 「新五月病」の症状、原因、克服法について です。受験生のみなさんは本格的に受験シーズンが始まり、勉強へのモチベーションも徐々に上がってきている頃ではないでしょうか。ですが、最近みなさんは、急に勉強へのやる気が低下したり、妙に集中力が出ないなどと感じたことはありませんか?実はそれ、近年受験生の間で増加中の「新五月病」の症状かもしれません。この病気は放っておくと深刻な「受験鬱」になる可能性があるおそろしい病気です。今回は、その新五月病の話題について触れていきたいと思います。
「新五月病」の症状、原因、克服法について


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ

高校認定をつかった飛び級について
英語長文のスラッシュリーディングについて
増田塾大阪校と武田塾を比較してみました。なぜ武田塾は参考書学習なのか!?
勉強する環境 伊丹市無料自習室

武田塾チャンネル(動画)


「新五月病」って?

 そもそも、新五月病とはいったいどのような病気なのでしょうか?まずはその症状について簡単に触れておきたいと思います。新五月病は、特に5月6月あたりに以下に挙げるような症状が顕著に見られる病気です。

①やる気の低下
②ケアレスミス
③十分寝ているはずなのに日中眠い
④夜眠れない
⑤成績の急落
記憶力の低下

上の6つのうち2つ以上があってはまっている場合は「新五月病」に陥っている可能性があるので、注意しましょう。

 また、よく耳にする「五月病」とはちょっとケースが違います。五月病は主に新入生や新社会人のような新しい環境に身を置くことになる人がかかる病気ですが、新五月病の場合は、そのような人たちでない人が陥ります。

 さらに、新五月病といっても、5月だけ発症するリスクがあるとは限らず、6月に発症するケースも多いです。なぜなら、ストレスに耐えている時間がある場合、新五月病の症状は現れないからです。ですがこの耐性に限界が来てしまうと、新五月病を発症してしまうわけです。

新五月病の原因と対処法

 では、なぜこのような病気に陥ってしまうのでしょうか?その原因は4月の段階にあります。

 一般の受験生は3年生の4月の段階で勉強に対するやる気が大幅に上がります。ですが、そのやり方が間違っている場合が多く、その結果勉強した割には成績が上がらず、脳が過敏にストレスを感じて新五月病を発症してしまうのです。

 次に新五月病の対処法について説明します。対処法には大きく分けて二つあります。

①勉強のやり方や内容を見直す
②こまめな休息をとる

 まず①について、脳に負担がかかりやすい勉強をしているのが大半だと思うので、今一度自分の勉強内容を見直し、学校の先生や塾の先生と相談して、より効率の良い勉強を心がけましょう。
 次に②について、脳を適度に休ませることは大切です。糖分を取ったり、夜はしっかり睡眠時間を確保するなどしてしっかり脳を休ませる習慣をつけましょう。

 これらの対処法を行ってもなお改善の余地が見られない場合、また症状が重い場合時は無理をせず、病院に行って適切な処置を受けることをお勧めします。

まとめ

 もう4月も終わり、ゴールデンウイーク真っただ中ということで、当初のやる気がどうも落ちてきている人もいるのではないでしょうか。少しでも違和感を感じた場合は無理をせず、早めの対策をしましょう。

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ

高校認定をつかった飛び級について
英語長文のスラッシュリーディングについて
増田塾大阪校と武田塾を比較してみました。なぜ武田塾は参考書学習なのか!?
勉強する環境 伊丹市無料自習室
武田塾チャンネル(動画)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅徒歩1分
伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

「新五月病」の症状、原因、克服法について

関連記事

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ ..

京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策 武田塾伊丹校

京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策 です。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る近畿大学の科目別勉強法 傾向と ..

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は「 高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 」です。 受験勉強もしなければいけないけど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる