ブログ

関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 武田塾伊丹校

関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策

今回は 関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 についてまとめていきたいと思います!
関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ
センター試験数学の直前攻略法

参考書だけで大学合格.com
私立・国公立志望どちらも必見!センター試験の活用法
模試を受けるメリット
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
ITTO個別指導学院伊丹南野校の料金と費用
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策


関西学院大学ってどんな学校?

関西学院大学は3つのキャンパスから構成されており、西宮市に2つ、三田市に1つのキャンパスがあります。教育学部を除く文系学部は西宮上ヶ原キャンパス、教育学部は西宮聖和キャンパス、総合政策学部・理工学部は神戸三田キャンパスが主に利用するキャンパスとなります。
南メソジスト監督教会の宣教師ウォルター・ラッセル・ランバスによって1889年、神戸原田の森に設立された関西学院が起源で、キリスト教主義に基付いた教育が展開されています。またスーパーグローバル大学創成支援校に採択され、毎年多くの学生が語学留学や海外インターシップに参加しています。将来、グローバルな仕事に就きたいという人や英語に少しでも興味があるといった人は志望校の一つに加えてみてはいかがでしょうか?
次に入試問題(文系)傾向と対策についてみていきましょう!

入試問題(文系)傾向と対策

【英語】

関学の英語で大切なのは「語彙力と文法力」です。大問6題で構成されており、長文問題や会話問題などで語彙力と文法力を問う問題が多く出題されます。また他の大学と比べて文法問題の割合が高いことから「システム英単語」「速読英熟語」「NEXT STAGE」などで基礎的な知識をしっかり身に付け、「やっておきたい英語長文500」などで関学レベルの長文問題に対応できる力を養いましょう!また文法問題において年度によっては全部語法!!というパターンがあるので「速読英熟語」NEXT STAGE熟語・イディオムパートは重点的に対策しておきましょう!合格最低点は例年、7割前後となっています。

【国語】

関学の国語では毎年、現代文と古文の2題で構成されています。関学の国語で大切なのは「基礎的な知識と読解力」です。他大学と比較しても特に難しい文章や設問といったものは見られないのですが、漢字の知識や内容一致、記述といったようにあらゆる観点から受験生の知識を問う問題が多いので、漢字マスター1800+「入試現代文のアクセス 入門編」などで基礎の土台をしっかり固め、「入試現代文のアクセス 発展編」で応用力をつけていきましょう!古文においても現代文と同様、単語の意味や傍線部理解、記述といったような幅広い知識が要求されるので、古文単語565古文上達 基礎編などで読解の基礎を身につけ、「入試精選問題集 古文」などで関学レベルの問題に対応できる力を身につけておきましょう!合格最低点は例年、7割前後となっています。

【日本史】

関学の日本史で大切なのは「流れの理解と細かい知識」です。関学の日本史ではテーマごとに出題されることが多く、「貨幣経済史」や「制度史」といったような受験生には馴染みのないテーマが出題されます。また時代を横断的に問う問題が多く、タテとヨコのつながりを意識した勉強を日頃からしていないと太刀打ちできない可能性があるので日本史の年代暗記法などで設問に合わせた対策をしておきましょう!また正誤問題などで細かい用語の知識が要求されるので、「日本史用語集」などで知識の補強をしておくのもいいかもしれません。合格最低点は例年、6割5分前後となっております。

 

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ
センター試験数学の直前攻略法
参考書だけで大学合格.com
私立・国公立志望どちらも必見!センター試験の活用法
模試を受けるメリット
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

龍谷大学(文系)傾向と対策について 勉強法 武田塾伊丹校

龍谷大学(文系)傾向と対策 について こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 龍谷大学(文系)傾向と対策 についてお伝えしたいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチ ..

甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 甲南ってどんな大学?!

甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 今回は 甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 について書きます。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る受験相談SOS(動画) 数学が出来るように ..

センター世界史の勉強法  ~センター試験~ 武田塾伊丹校

センター世界史の勉強法 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今日は センター世界史の勉強法 について紹介したいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る英語の偏差値を60以上に引き上げる ..

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、4年連続志願者数日本一の 近畿大学の科目別勉強法 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る最速の勉強法! 高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる