ブログ

自転車の男児が大型トラックにはねられ死亡伊丹市 伊丹市ニュース

自転車の男児が大型トラックにはねられ死亡伊丹市 交差点の専用通行帯を走行中


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
最速の勉強法!
勉強する環境 伊丹市無料自習室
武田塾とは 武田塾の強み
武田塾の勉強法はコチラ
参考書を安く買う方法
尼崎稲園高校在籍の武田塾生の勉強方法
伊丹校武田塾生の勉強法はコチラ


こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 自転車の男児が大型トラックにはねられ死亡伊丹市 についてです。上の見出しは11月23日の神戸新聞の見出しです。記事には、

23日午前9時20分ごろ、兵庫県伊丹市鴻池6の県道交差点で、自転車で横断していた近くの小学6年の男児(11)が、左折してきた大型トラックに巻き込まれ、頭を強く打って死亡した。

 伊丹署は、トラックを運転していた大阪府豊中市の会社員(51)を、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで現行犯逮捕。容疑を過失致死に切り替えて調べる。

 同署によると、現場は信号のある交差点。トラックが左折する際、自転車専用通行帯を走行中の男児に気付かなかったという。

とありました。男児はパンを買いに行く途中だったようです。

伊丹市の自転車の防犯登録台数は、市民 100人当りの登録台数が、近隣 6市で平均6.6台であるのに対し、伊丹市では 10.55台であることから、伊丹市では自転車を所有している市民が多いと考えられます。

登録台数/

市民100人

伊丹市 10.55
近隣6市平均 6.60
尼崎市 12.00
西宮市 8.38
芦屋市 3.32
宝塚市 5.86
川西市 4.90
三田市 5.16

また、伊丹市における自転車利用割合は 29.0%と各県の主要都市と比較しても高い数値を示してい
ます。また近隣 6 市と比較しても尼崎市に次いで高い数値となっています。

 

平成28年度の国土交通省の資料によるとトラック事故のうち死亡事故では直進57%、右折11%、左折17%です。左折の死亡事故の内訳は驚くことに自転車との事故が79%あります。特に大型車による巻き込みが最も多くなっています。しかも昼間の事故が多い。ちなみにトラックの視界は
自転車の男児が大型トラックにはねられ死亡伊丹市

です。真横にバイクがいるのは確認できましたか?
武田塾の塾生や近隣の学校にも多くの自転車通学生がいます。皆さんくれぐれも事故には気をつけて自転車を運転するようにお願いします。トラックに関わらず自動車の左折するときの左側には死角が生まれやすいため特に注意して走行するようにしましょう。

 

伊丹校のトップページに戻る
最速の勉強法!
勉強する環境 伊丹市無料自習室
武田塾とは 武田塾の強み
武田塾の勉強法はコチラ
参考書を安く買う方法

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

無料受験相談
自転車の男児が大型トラックにはねられ死亡伊丹

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる