ヤマカガシに噛まれ男児一時意識不明 伊丹市荻野の若松公園か!?

伊丹校・

ヤマカガシに噛まれ男児一時意識不明 伊丹市荻野の若松公園か!?

こんにちは、武田塾伊丹校です。いや~驚きました。伊丹に毒蛇!?今回は勉強とは離れていますが伊丹では驚きのニュースだったのでヤマカガシのニュースについて一言。
伊丹市のニュース

新聞などの報道によると7月29日午後6時ごろ、伊丹市荻野の若松公園で同市内の小学5年生の男児(10)がヤマカガシとみられる蛇に右手首をかまれた。

男児は帰宅後に血が止まらなくなり、頭痛を訴えて病院に搬送。一時意識不明の重体となった。

というニュースが流れました。

若松公園といえば伊丹校から車で20分程度しか離れていないところにあります。へ~そんな近くに毒蛇がいるものなんだと思っていたところ訂正記事がでました。

実際は、宝塚市切畑長尾山の宝教寺の参道でした。しかも、男児は蛇を捕まえに山へ入ったという。捕まえるときに左手の人差し指を噛まれ血が止まらないので手を洗うために若松公園に立ち寄ったという。

その後、友人宅でリュックに入った蛇を取り出すときに手首を噛まれ帰宅後血が止まらなくなり頭痛を訴えて病院に搬送。

というのが一連の流れでした。

この毒蛇はヤマカガシといい、マムシの毒とは違い、止血機能を阻害します。要するに血が止まらなくなって
全身への皮下出血や内臓出血がおこりひどい場合は死に至る場合もあるとのこと。

最近の子供はゲームばかりして外で遊ばないという話もよく聞く中ではたくましいというかちょっとたくましすぎるニュースでした。

意識が戻って本当に良かったと思います。

そういえば私の田舎には蛇を見つけると「そいつはアオダイショウだから大丈夫や」
とか教えてくれるおじさんがいて、よく出没するエリアにはそこに明るい方がいて
助かるなぁと思ったことがあるのですが、今もそうなんでしょうか。

少なくとも私には蛇は全く見分けられません。神戸の住宅地にもいるというぐらいだから今回宝塚の山でしたが伊丹にも十分いる可能性ありますね。くわばらくわばら。

伊丹校のトップページに戻る
授業は「わかる」だけ。自学自習で出来るようにする。

参考書を安く買う方法
自学自習の徹底管理
部活動引退から現役合格!!
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
伊丹の口コミ評判ランキングに紹介されました ヨビコレ
伊丹のおすすめ予備校に紹介されました じゅくみ~~る

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談