ブログ

英作文の点数を上げる勉強法とは ~英語の勉強法 武田塾伊丹校

英作文の点数を上げる勉強法とは ~英語の勉強法 武田塾伊丹校

皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今回は、 英作文の点数を上げる勉強法 です。

受験生の皆さんは受験勉強順調に進んでいますでしょうか。なかには勉強に関して悩み事を抱えている方もいると思います。そんな勉強の悩みを抱えた受験生のための今回のブログのテーマはなんと 英作文の点数を上げる勉強法とは です!!

英作文の点数を上げる勉強法とは
模擬試験を受けて長文まではちゃんと点数が取れているんだけど最後の英作文が足を引っ張っちゃう・・・。
なんとかして点数を上げたいんだけどどうやって勉強したらいいかわからないし、英作文自体の平均点も低いから苦手ってことにしてついつい後回しにしちゃう・・・。

そんな経験ないですか?
確かに英作文はニガテ意識を持っている人も多いですし、ちゃんとした方法で勉強している受験生も少ないかもしれません。

しかし、英作文ほどすぐに点数を上げられ、ライバルに差をつけられる分野はないのです。
ではさっそく英作文の勉強法について話していきたいと思います。

・多くの人がやっている英作文の間違った勉強法

具体的な勉強法について話す前に、どうして英作文がニガテな受験生は多いのでしょうか。英作文の点数を上げる勉強法とは

答えは簡単です。多くの人は学校や予備校の英作文対策の授業をもとに勉強しているからです。学校や予備校の授業というのは、まず生徒が問題を解く。

そして、先生が黒板に模範解答を板書し、生徒はそれをノートに写す。場合によっては先生が模範解答の解説をすることもあるでしょうが、大抵はこの繰り返しです。

ハッキリ言って、このやり方では絶対に英作文の成績は上がりません!なぜなら、この方法には英作文の勉強において最も重要なステップが抜けているからです。

・点数を爆上げさせる英作文の正しい勉強法とは

学校や予備校の授業に抜けている、英作文対策の最重要ステップ。
それは、「英語の例文を覚えること」です!!!

私たちは英語を母語としないため、日本語で与えられたこなれた日本語を単語や文法の知識だけで英文に書き換えることは容易ではありません。ですから、普段英語を使って生活していない私たちが英文を書こうと思ったら、頭の中に相当量の英文をストックしている必要があるのです。要は、英作文ではなく英借文なわけです。

よって、英作文では問題を解くという段階の前にまず英語の例文集を1冊覚えるという段階があるのです。そして、この例文暗記を終えたら、驚くほど英作文が書けるようになっています!

模擬試験で日本語文とにらめっこすることもなくなります。
英作文の点数が安定するようになり、英語そのものの偏差値が急上昇することでしょう!

英作文がニガテな方!いますぐ例文集を1冊丸暗記しましょう!武田塾では「ハイパートレーニング和文英訳編」の例文を覚えることからスタートします。

その参考書が完璧になってから自由英作文の問題集をやりましょう!武田塾では「ハイパートレーニング自由英作文編」で、自由英作文の書き方を学び、和文英訳編で覚えた例文をつかって実際の例題を解く練習をしていきます。

あっという間に英作文が得意になり、ライバルに差をつけることができますよ!!

英語の偏差値を60以上に引き上げる勉強法とは?

伊丹校のトップページに戻る
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
最速の勉強法!
英語の長文を速く読めるようになる方法
映像授業と武田塾伊丹校の比較
武田塾チャンネル(動画)
武田塾伊丹校

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
阪急伊丹駅から徒歩1分
JR伊丹駅から約10分

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

スピーキングの勉強法 甲府校古谷先生が体験談を紹介

スピーキングの勉強法 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は スピーキングの勉強法 について書いていきます。 さて、センター試験は2019年度で廃止され2020年度から大学入学共通テストに変わります。そ ..

私立志望も国立志望も必見!センター試験利用入試を活用しよう!

私立志望も国立志望も必見!センター試験利用入試を活用しよう! こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は センター試験利用入試を活用しよう! です。9月26日からついにセンター試験の願書受付が始まります。国 ..

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング 武田塾伊丹校です。今回は 人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習! の3本だてでお話していきます。   人 ..

部活引退から現役合格!!

部活引退から現役合格!! 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!連日30℃を超える真夏日が続いておりますが、そんな暑さにも負けず受験勉強が捗っていることと思います!今回は 部活引退から現役合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる