ブログ

【高1/高2向け】日々の勉強でのモチベーションを保つ方法!

みなさんこんにちは!

阪急伊丹駅から徒歩1分、武田塾伊丹校の山田です!

 

今回は受験生向けに、毎日のモチベーションの保ち方について
ご紹介していこうと思います。

「やらないといけないと分かっているけど、なかなか実行に移せない」

「模試の成績が返ってくるたびに落ち込んで勉強に手がつかない」

様々な悩みを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょか?

私自身の経験も交えて、モチベーションの保ち方や上げ方を
ご紹介していきます。

2

 

 

①モチベーションの上げ方(単にやる気が出ない時)

①自分がなぜ勉強しなければいけないのかを考える。

 

「絶対に○○大学に行きたい!」

 

という思いは皆さんありますか?

今なんとなくで志望校を選んでいる方は志望校をもう一度考え直しましょう!

「○○大学しか行きたくない!」

くらいの気持ちの学校が決まったなら、

次にその大学のパンフレットなどを勉強机の前におきましょう。

 

計画を立てる

 

やること、やる時間、やるタイミングが決まっていると行動に移しやすいと思います。

<計画の立て方>

まずは大まかな計画を立てます。その後、小さな目標を立てることが必要です。(10月までに模試で7割取るなど)

その際に便利なのが武田塾の参考書ルートです! ↓リンク

『武田塾の逆転合格ルート』https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

このサイトでは志望校のレベルごとに分けられて参考書ルートが書かれているので非常に便利だと思います!

苦手なところを把握し、基礎から固めていくと良いと思います。

YouTubeや武田塾の参考書ルートを参考にしながら、参考書のペースを大まかに決めましょう。

期間ごとにやる参考書を決めたら、それを基にして一日のペースを決めます。

その時にしっかり復習の期間も設けることが重要です!

計画は前日の夜に立てると次の日の勉強のスタートが早くなると思います!

 

自分にとって勉強のハードルが低いものから取り組む

好きな教科でも、何でも大丈夫なので取り敢えず自分にとってハードルの低いものから取り組みましょう。

例えば私自身が行っていたことを3つ紹介します

1.YouTubeなどの動画を使って学習する

もちろん動画を見るだけでは成績は伸びないと思いますが何もしないよりはましだと思います!

2.とりあえず30分だけでも参考書を開いてやってみる

苦痛だと思っていた勉強が、意外とそんなことなかったりするので、

騙されたと思って是非行ってみて下さい。

3.最後は、親を巻き込んで説明する感じで自分も勉強する方法です。

特に寒い冬などどうしてもご飯を食べた後

「寒くて自分の部屋に戻れないということ」がよくあると思います。

その様な時でも有効的に時間を使うためには、

周りに人がいるということを利用して参考書に書いてあることを家族など周りの人に説明してみると良いと思います。

家族にとっては迷惑かもしれませんが、

「借りた恩は後で返すから」くらいの気持ちで沢山迷惑をかけるのも良いと思います。

またこの方法は誰かと話したくなった時にも有効なので是非やってみて下さいね。

 

②モチベーションの上げ方(落ち込んでやる気が起きない時)

 

模試の結果が悪く、落ち込んでしまいやる気が起きない時もあると思います。

中には、毎日頑張っていても親にも志望校を下げたほうがいいと言われ、

悔しい思いをしたことがある人もいるかもしれません。

正直、落ち込むことはしょうがないことです。

ですが2時間、3時間も落ち込んでいては時間が勿体ないだけです。

なので、出来るだけ早く切り替えることを心掛けて下さい!

 

私がオススメする切り替えの方法は4つあります。

1.勉強系のYouTubeを見る

*オススメは「おくらチャンネル」です。

多くのユーチューバーさん達が10分ほどで、

モチベーションが上がるような言葉を投げかけてくれるのでおすすめです。

ただし、勉強と関係のない動画にはまらないように気をつけましょう。

単にやる気を出したいときに見ても良いと思います。

 

2.冷静に何ができなかったのかを考え、分析する

自分が出来なかったことに対して責めるのではなく、

出来なかった理由を探します。

まだ勉強していない所が出来ていなくて、

逆に勉強したところが出来ていたのなら全然落ち込む必要は無いです。

このままの調子で進めていきましょう。

勉強したのに忘れているところが多い場合は、復習の仕方を見直しましょう。

 

3.一人で解決できない時は誰かに相談する



先生や親に現在の悩みを相談してみるのも良いと思います。

きっと背中を押してくれると思います。

また、友達と悩みを共有し一緒に頑張っている仲間を意識してみても良いと思います。

 

4.寝てすっきりした状態で勉強を再開する

 

感情的になった後、すぐに気持ちを切り替えることは難しいです。

なので一度寝てすっきりしてから、気持ちを切り替えて勉強を再開する方が良いと思います。

その際、30分から一時間が目安です。

atama_taisou

 

③まとめ

とにかく「なんか最近勉強できてない、勉強が上手くいっていない」と思った時は

できない自分を責めたりせずに、

今まで頑張ってきたことや勉強を始めたときの気持ちを思い出して

少しでもいいので教科書を開いてみて下さい。

また、模試が終わった後は必ず直しをするようにしましょう。

自分の分からない所をつぶしていくことが一番効率の良い方法です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

是非武田塾伊丹校で一緒に合格をつかみ取りましょう!

 

こども (1)

 

 

 

 

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる