地域の予備校/塾の情報

集団塾、個別指導塾、映像授業の特徴を徹底比較 武田塾との違いは何?

こんにちは武田塾伊丹校です。

世の中には様々な塾や予備校のタイプがあると思うのですが、

今回はどういった塾の形態があって、それぞれどんな特徴をもっているのかを解説していきたいと思います。

集団授業の塾、個別指導塾、 映像授業の特徴を徹底比較!!  武田塾との違いは何?

最後に武田塾はそれらの塾と何が根本的に違うのかを書いてますので

是非最後まで読んでくださいね。

集団授業の塾について

まず、集団授業の塾についてです。

言わずと知れたといいますか、先生が1対多人数で授業を行ってそれを聞いて勉強するというものですね。

それこそ、学校と何が違うの?っていうやつですね。

つまり、同じクラスの人たちは同じ速度でしか勉強できないという事が分かると思います

集団授業の塾

知ってる内容があっても強制的に聞かされるので、

出来る人はイライラするし、出来ない人は置いていかれるという危険があります。

先生が違うってぐらいでやってる内容は学校と同じですよね。

これらの塾が何を売っているのかといえば授業と志望校対策とかになると思います。

映像授業の塾について

次は映像授業について書いていきます。

映像授業は旧来の集団塾に比べると

自分のペースで勉強できて、自分の得意な教科だとそれこそ次々と理解して学ぶことが出来ます。

映像授業の塾

もちろん、その逆でできない教科はじっくりなんどでも理解できるまで映像授業をみることができます。

従来の集団塾だと全員同じペースだったのに比べると格段にいいですよね。

しかし、授業して理解しただけで勉強した気分になってしまうのは弱点です。

実際にはテストで出されても答えれるように自分で自学自習して身につけなければ意味がありません。

勉強法を知っていて学校の授業で理解した内容をしっかり身につけることが出来る人にはお勧めですが、

それができてない人にはお勧めできません。

これらの塾が何を販売しているのかといえば従来型と同じく授業を販売していることになると思います。

生徒の成績があがらなくとも、たくさん授業をみせれば授業料をいただけてしまいます。ですから、授業で学んだ内容を生徒が身につけれてなくても塾側は問題ありません。

成績が上がってなくても次々と授業を見せれば売上があがるからです。

ですから、生徒は自分が身につけれる量以上の授業をすすめられた場合は断る勇気をもたないといけません。

個別指導の塾について

次は個別指導の塾についてです。

個別指導は1対1とかで先生がついてくれて、自分のわからない所をピンポイントでしっかり教えてくれます。

1対1だと特に自分のわからないところだけを自由に聞けるという点は優れていると思います。

個別指導塾

個別指導のメリットは自由に質問できるとこなんですが

だからこそカリキュラムがしっかりしていなかったり、

ついてくれる講師によって全然違うものになってしまうところが問題点です。

わからない所を自分だけに教えてくれるというのは、言い換えると自分のわからない所をピンポイントで授業してくれているということです。

これらの塾が販売しているものは今までと同様授業、もしくは質問に答えてくれる時間を売っているといえます。

何故なら質問の時間が終われば生徒が聞いた内容を身につけたかどうかは関係ありません。

知らないことに答えるところまでが仕事だからです。

ですから、学校の授業でついていけなくて困っているという生徒には

こういう個別指導の塾でピンポイントで教えてもらうのは良いと思います。

しかしながら、そもそも学校で聞いた内容を自分で勉強して身につけることが出来ない生徒が個別指導に行ってピンポイントで教えてもらったら、理解はできると思います。しかし、結局自分で「身につける」ことが出来なければ成績は伸びません

 


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法
高校認定をつかった飛び級について
「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談
直前でも間に合う!手っ取り早く点数が伸ばせる教科ランキング
適度な休憩の取り方とは?NASA、Googleが採用している効率的な休憩法!
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

武田塾と従来の塾と何が違うのか

最後に武田塾についてですが、全て解説すると長くなってしまうので簡潔にまとめます。

詳しく知りたい方は無料受験相談に来てください。

武田塾

先に結論から書いておきましょう

今まで様々な塾の形態を書いてきました。

お気付きだと思うのですが、

今までの塾はどの塾も「授業」を売っているんです。

 

それに対して武田塾は違います。

武田塾が売っているのは「成績が上がる仕組み 」を売っています。

今まで御紹介した様々なスタイルの塾に「身につける」が抜けているのに気がつきましたか。

「授業」だけでは成績は伸びないのです。

まず、「理解する」

その知識を正しい勉強法で「身につける」までできないと成績は伸びません。

ooo

 

「身につける」ためには正しい勉強法やノートの使い方、参考書の使い方を学ぶ必要があります。

ですから、武田塾では勉強のやり方を指導して1週間分の宿題を出します。

つまり、1日単位でどこからどこまでをどのようにしてやるのかを明確にします。

そしてきちんと身に付いているかどうかをはかるために毎週1科目1時間テストでチェックします。

しかも、テストで8割を超えないと次の範囲には進みません

テストのあとで個別指導で1対1で指導します。

「ほら武田塾も個別指導でしょ?」って言われそうですが、普通の個別指導と武田塾は全く違います。

一般的な個別指導塾は質問に対してピンポイントで授業しているだけで、結局「理解する 」までなんですね。

武田塾の個別指導は、塾生が自分で勉強できるようにして「身につける」ための個別指導だからです。

もちろん、個別指導中に分からない内容を聞いてもいいですが、そこは自習室で勉強している時に解決してもらいたいので、武田塾では個別指導時間以外でも自由に質問して良いことになっています。

ですから、個別指導中には自分で参考書を読んで宿題を進めれるようにやり方まで踏み込んで指導していきます。

つまり、個別指導は今から1週間宿題をやっていくのに困らないように全てを整えるために指導しているのです。

例えば確認テストで8割以下の場合は、何が原因でできなかったのかを確認して改善したり、勉強法を確認したり追加したりして次週は合格点がとれるように指導していきます。

しっかり点数がとれてたとしても、本当に理解して解けているかを確認するために、解答の根拠を言えるかを口頭で確認します。

さらにオプションでサボれないように毎日自習室に来てもらって毎日の宿題をチェックする義務自習などがあります。

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

伊丹でいまの塾を変えようとしているあなたへ。転塾で状況は好転するのか?

伊丹で、いま通われている塾を辞めて別の場所に変えようかな…と思っているあなたへ!辞める前にこちらをご覧ください!「いまの

【6つの理由】武田塾伊丹校は、伊丹で面倒見No.1塾です。

面倒見No.1宣言をします!武田塾伊丹校は、伊丹の塾の中でいちばん面倒見がいい塾です!その理由をあげるとキリがありま

伊丹にお住いの、映像授業塾に通われているあなたへ

映像授業の塾・予備校に通われている方はぜひ読んでください!映像授業には向き不向きがあります。使い方によっては、費用対効果

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

武田塾に1年間通った生徒の92%が、偏差値10以上アップしています。その秘密は?他の塾との違いは?などなど、ご紹介してい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる