ブログ

「自由な学校ころころ」伊丹市周辺のフリースクール紹介

こんにちは、武田塾伊丹校です。

今回は 伊丹市周辺のフリースクールの紹介 です。豊中市にあるフリースクールで施設名は 自由な学校ころころ です。

こちらは小学生、中学生を対象としたフリースクールになっております。

自由な学校ころころ

名前が非常にかわいいですね。

「ころころ」というのは、HPによると「人は人と触れ合うことでこれまでにない全く新しい自分と出会います。そして「ころころ」と転がるように様々な出会いを経て、本当の自分らしさに気づいていきます。」とあります。

特徴

ころころでは「好奇心、感受性、表現力」が育まれる学校運営を行う上で以下の指針を掲げているということです。

1、自分の気持ちと他者の気持ちを確かめ、感受性を豊かにする関係づくりを行う

2、体験活動から好奇心を掻き立てるプログラムを実施する

3、好奇心に従って自由に探求、表現する機会を届ける

コロコロが創る3つの機会

1、自分で決めること

「ころころ」では時間割はありません。朝来てから帰る時間まで自分の時間の使い方は自分で決めます。学校に来ることさえ自分の意思で決めるように促します。

2、多様な人たちと関わること

「ころころ」では多様なスキルや背景を持つスタッフ、地域の方、友達の保護者など子供たちが学びのヒントを得られるような出会いの機会があります。

3.共に創る機会

「ころころ」では挨拶や日常会話をするよりも深い関係性の中でも自由に生きるために、協働作業の機会を作り、皆で何かに取り組みます。

「自由研究プログラム」や入会を前提としてない無料のお茶会「ころころ親の会」なども面白い試みだと思いました。

自由研究プログラム

学校がお休みの日や放課後に子供たちの興味関心にそって自由なテーマで探究活動を行うというものです。

具体的にはビーズアートやお菓子作りなどを行った事例を紹介されていました。たしかに、学校だと人との比較されできないことや不得手なものをしなければいけないことも多いですから、自分の興味があることなどを自由に探究するのは非常に良さそうですね。

子供の頃に例えば阪急電車の駅を全て答えれる子がいたりします。それを覚えることは誰の役にも立たず全くなんの意味もないように思えるのですが、自分の興味があることに一生懸命、脳を働かせるというのが脳にも非常にいいのだと聞いたことがあります。地頭がよい子供というのはそのように育成されるのかもしれませんね

ころころ親の会

毎月第3土曜に行っている入会を前提としていない無料のお茶会のようです。

色んなことで悩んでる保護者の皆さんは、他の保護者さんとゆっくりとお話をできるだけでも助けになりそうですね。

 

所在地

〒561-0801 大阪府豊中市曽根西町2丁目17−7 豊中リレーションハウス内


おすすめリンク

伊丹市周辺のフリースクールについて~それぞれの特徴

伊丹校のトップページに戻る
4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
伊丹市周辺のフリースクールについて~それぞれの特徴調べ~
意外と間違えてるかも?英文解釈の正しい勉強法!!
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策

フリースクールとは??

フリースクールとは何かについてお話ししていきたいと思います。

フリースクールとは不登校または学校に通えなくなってしまった小、中、高生が通う場所で、公的な学校ではないため、その目的により規模や形態、費用はさまざまですがその特徴は入学資格を設けていない事異なる年齢の子供が集まっていて、学校のように決まったカリキュラムがないことです。

つまり、もともと通っていた小、中、高校籍をおいたままフリースクールに通うことができるようになっています。

フリースクールにも種別があり、学校復帰を目指す所学校復帰を目指さない所学習が困難な子どもたちを支援する所などニーズにあったフリースクールが多様に展開しています。

そして一般的にフリースクールを卒業した後は、全日制高校、通信制高校や定時制高校、高等専修学校への進学のほか、高卒認定試験合格を目指すことが多いようですが、フリースクールに通う中学生の場合、もともと一般的な学校の学習スタイルを苦手とする生徒が多いため、フリースクールから通信制高校に進学し、高卒資格の取得を目指すケースも多いようです。

高卒認定を取って大学進学を目指す子に向けて書いた記事もありますのでそちらもご覧ください

↓              ↓

不登校の生徒でも大学に行けるの?高卒認定とは

高卒認定を使った飛び級ができるって知ってた?

心のケアだけで良いのか?

さて、今回フリースクールを調べてみましたがいかがだったでしょうか、その子の心のケアが中心で学力の向上についてはあまり触れられていませんでした。つまりどこも大学進学をあまり目指していないように感じました

ずっとそのスクールに居れるならそれでもいいとは思いますが

やはり将来を考えて大学に入っていた方が、選べる道は多いと思います。

問題は「学校へ行かずにどうやって学力をあげるのか」です。

学校へ行けば年間100時間3年間で300時間をかけて授業をしてくれますが、そのサポートは使えません。

しかし、ご安心ください授業せずに高校受験・大学受験の逆転合格を生み出している武田塾があります。

武田塾なら参考書で自分のペースで勉強を進めることができます。そして、どうやって勉強すれば学んだ内容を効率的に身につけることが出来るのかを参考書ごとに細かく指導してくれます。

また、大学受験という目標があれば受験日から逆算して個別のカリキュラムを作成して毎日の勉強の管理もできるので心のケアだけでなく、しっかり目標をもった充実した毎日をおくることが出来ます。

そして、心のケアについては、武田塾では個別指導につく講師も担当制で仲良くなれますし、大きな括りとして校舎長が心のケアも担っております。

武田塾は個別指導時間以外でも自習室で勉強で詰まればいつでも相談できるというのも、勉強や心のケア両方の面で安心できるのではないかと思います。

やはり高卒認定だけでは中卒扱いになってしまいますので、しっかりとその先を考えたときに大学に入るというのは1つの道なのかと思います。しっかりと勉強をしたいけどできないという人にこそ武田塾が万全なサポートをして支援していきたいと思っています。

 

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

教室風景

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

NoImage

早稲田大学 文学部に合格する方法(傾向と対策)  こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 早稲田大学 文学部に合格する方法(傾向と対策・経験談) です。実際に早稲田大学文学部に合格した講師が、勉強法やお ..

世界史の勉強法{通史・私大(マーク)・国公立2次(論述)}

世界史の勉強法 {通史・私大(マーク)・国公立2次(論述)} こんにちは、武田塾伊丹校です!今回は 世界史の勉強法{通史・私大(マーク)・国公立2次(論述)} です。 通史の勉強法、マーク式の私大入試 ..

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。 暖かいというより暑くな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる