ブログ

勉強と部活の両立について《今からでもできることはなにか!!》

勉強と部活の両立について

皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です。ご入学、ご進級おめでとうございます!

今回は多くの受験生が悩んでいる、勉強と部活の両立についてお伝えしていきたいと思います。

青春もしながら学業も頑張りたいという方にお勧めしたい記事となっております!

それでは始めていきましょう!

勉強と部活の両立について

勉強と部活の両立の為には

まず勉強と部活の両立の為にしてほしいことは

授業で聞いた内容を毎日マメに隙間時間なども利用して自学自習で身につけることです。

まずは短時間で効率的に勉強するためには「わからない内容をつくらない」ことです。

ですから、授業中は集中して聞き、わからないところがでてきたら、必ず学校の先生に質問してわかるようにしていく必要があります。

そうすることで、短時間の自学自習で効率的に授業で習った内容を身につけることができます。

ここからが最も大切なところですが

比較的時間のとれる週末の空き時間で1週間で学んだことを再度復習するようにしましょう。

授業でわからないところを潰してしまえば、身につける作業も苦も無く短時間で終わり、更に週末の復習で今週、先週でやった内容を更に完璧になるまでやることで記憶を定着させます。

さらに、長期休暇の際に進んだ範囲を再度復習できればやってきた内容を完璧に身につけることができるでしょう。

 

次に大切なのは隙間時間を活用することです!!

時間が無いと言っている人に限って時間を有効活用出来ていないことが多いとされています。

考えてみてください

通学中は漫画、音楽を聴いていないでしょうか?

授業後の休み時間は友達と喋っていないでしょうか?

他にも隙間時間というのは沢山ありトイレ、入浴中、食事など使える時間を無駄にしていませんか?

隙間時間は意外と長いので、うまく活用すれば、勉強量を大幅に増やし、ライバルに大きな差をつけることができます。

1回あたりの時間は短いので、持ち運びやすい勉強道具を用意し、事前準備をしっかり行いましょう。

両立の勉強法とは

では実際どんな勉強法が両立の為に必要なのかというと

多くの問題にあたること、多くインプットすることです。

勉強時間が多く取れないので基礎力が不十分なうちは、一つの問題に長時間取り組むより、自力で解けなかったらすぐ答えを読んで、答えを伏せて解き直しをする。

というのを多く繰り返してインプットを増やし、基礎力を固めた方が良いです。

そして、暗記は、嫌がらずに高校1,2年生のうちからやっておくと、本格的な受験勉強を始めてから効率よく勉強できるようになっていきます。

長文を理解するにはまず単語から、基礎が何事も大事ということですね。

そして次に長時間勉強でだらけないことです。

勉強時間が限られている中、土日に勉強できないともったいないですよね。

なので

・○時から○時は勉強すると決めて必ず実行する

・集中できないときは好きな科目をやる

・疲れたら予定とは違っても少し休憩する

などの工夫をして土日の長い勉強時間を有意義に使えるようにしましょう。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
近畿大学が4年連続志願者数日本一
数学が出来るようになるためにQ&A
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!
人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング

大学合格!大学入学までにやっておくべき勉強とは…?

 

部活は諦めた方がいいのか

勉強と部活の両立の壁に直面した際、「部活を辞めたほうが、、、

ということなりがちです。

確かに、それで勉強の時間が増えるからいい、と思えるならそれでもいいとは思いますが

私は両立を受験生の皆さんには進めたいです。

それは人間関係や人格形成、思い出づくりなどさまざまな理由からですが、一番思うのは、部活動であるなしに関わらず

「好きなことを抑え込んで他のことに集中するのは難しい」ということです。

高校最後の夏はかなり悔しい結果になってしまった。

ずるずると未練を引きずり、切り替えて勉強に集中するのがかなり集中するのが難しかった。

あのときやっとけば良かったな。と後悔する時がくるかもしれません

結局決めるのは自分ですが、青春の時間は多いようで短いです。

今、部活動をはじめとする課外活動に取り組んでいる受験生の皆さんには、全力で取り組んで、晴れ晴れとした気持ちで引退を迎え、次の目標、受験合格に向けて頑張ってほしいです。

 

もし一人での勉強に困っている、どう勉強すればいいか分からないという方

伊丹市で塾・予備校を探すなら

是非、武田塾伊丹校に見学や体験にお越しください。まずは無料受験相談へ!!

 

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ ..

逆転合格(大学受験)に必要な1日の勉強時間って!?

逆転合格(大学受験)に必要な1日の勉強時間って!? 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です! 逆転合格(大学受験)に必要な1日の勉強時間って!? 6月ももう終わりに近づいて約1カ月後には夏休みが ..

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。 暖かいというより暑くな ..

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 関西であまり知られていない狙い目の大学 について紹介していきたいと思います。 おすすめリンク 伊丹校のトップ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる