ブログ

【文系・理系】地歴公民の選択科目はどう選べばいい?

【文系・理系】社会科目の選び方について

皆さん、こんにちは。武田塾伊丹校です。ご入学、ご進級おめでとうございます!

今回は多くの受験生が悩んでいる、社会の選択科目の選び方についてお伝えしていきたいと思います。

科目の選択を間違えて後悔している人も少なくないので、自分に一番合ったものを見極めて選ぶことが大事です。

国立文系、私立文系、理系でも事情がかなり変わってくるので、それぞれの視点からどの科目が狙い目かを見ていきたいと思います。

それでは始めていきましょう!

国立文系

国立文系の場合は、世界史・日本史・地理・倫理政経の中から2つ選択するという形式が一般的です。

二次試験の論述では、基本的に倫理政経が課されることはありません(一橋大学は今年から廃止しました)。また、地理の論述は参考書や先生が不足しており、なかなか勉強するのが難しいと思われます。さらに後述するように、私立大学で地理や倫理政経を選択できるところは限られています。

以上のことを踏まえると、地理と倫理政経の組み合わせだと受験できる大学の選択肢が狭まるという意味で、あまりおすすめはできないというのが正直なところです。

歴史が不得意な人には大変かもしれませんが、世界史か日本史のどちらかは選択した方がいいということになります。共通テスト/センター試験や二次試験の過去問を実際に見てみて、どちらが自分に合っているかを判断してください。一般的に世界史は「広く浅く」、日本史は「狭く深く」だと言われています。他にも世界史には当然カタカナが多く登場するので、苦手な人にとってはやりづらいかもしれませんね。

ちなみに共通テスト/センター試験に限って言えば、世界史の平均点が高い傾向があります。確かに世界史は範囲が広い分解きやすい問題が多いという印象です。地理は暗記量が少ないですが思考力が必要な問題が多く、あまり勉強しなくてもある程度の点数が取れる代わりに、高得点を狙うのは難しいです。倫理政経は歴史ほど暗記量が多くなく、地理より得点が安定しやすいですが、特に倫理では現代文の力が必要になります。

世界史と日本史の組み合わせは暗記量が多く、避けたほうがいいという話をよく聞きますが、本来日本史も世界史の一部であり、両方学ぶことで理解が深まることがよくあります。歴史に興味があるなら世界史・日本史の組み合わせでも全然大丈夫です。

私立文系

私立文系に関しては基本的に世界史・日本史のどちらかから選ぶことになります。地理や政経が使える大学もあるにはあるのですが、選択の幅が狭まってしまうのであまりおすすめはしません。実際に早稲田大学は政経を選択科目から除外しました。逆に世界史か日本史のどちらかを選んでおけば、全ての大学を受験できるので無難でしょう。社会がどうしても苦手であれば、もちろん数学受験という選択肢もあります。

先述の通り日本史には「狭く深く」、世界史には「広く深く」という特徴があります。私大の出題傾向から考えると、基本的な問題が多い日東駒専レベルだと範囲の狭い日本史が、細かい用語が必要になる早慶レベルだと深いところまで学習しない世界史が有利だと言われています。

しかしあくまで一般論なので、実際に問題を見てから決めるのがいいと思います。


おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る
映像授業と武田塾伊丹校の比較
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
直前でも間に合う!手っ取り早く点数が伸ばせる教科ランキング
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

理系

理系の場合は世界史・日本史・地理・倫理政経の中から1つを選ぶことになるかと思います。

この中で一番人気なのは地理です。理系は地理という固定観念を持っている人もいるかもしれません。確かに、先述のように地理は暗記量が少なく思考の比重が大きいので、社会科目にあまり時間をかけられない理系の人に向いています。

社会はほどほどの点数が取れればいいのなら、やはり地理を選択するのが一番いいでしょう。しかし地理で9割以上の点数を取るのはかなり難しいです。共通テストで失点できない医学部などを志望する受験生には、実はあまり地理をおすすめすることはできません。

世界史や日本史は一見膨大な暗記が必要に見えますが、9割以上を取るのは地理よりもはるかに簡単で、一度覚えてしまえば点数も安定しやすいです。倫理政経はそれほど暗記量が多くなく、現代文ができる人にはおすすめです。

ただし高得点を狙って世界史を選択し、結局直前期に手が回らずに点数が伸びなかった人も知っています。勉強量が一番ものをいう科目ですので、選択するならしっかりと時間をかけられるように計画を立ててください。

大事なのは周りが何を選択しているかではなく、自分にとってどの科目が適しているのかですので、それぞれの戦略に合わせて選択科目は決めていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は国立文系・私立文系・理系それぞれの場合において、どの社会科目がおすすめかをお伝えしました。

興味があって勉強したいと思える科目があって志望大学の受験科目にもあるなら、それを選ぶのが一番いいと思います。結局はモチベーションと勉強時間が点数に直結するからです。

ちなみに私は国立文系なのですが、歴史に興味があったので世界史・日本史を選択しました。不利と言われている組み合わせではありますが、センター試験本番では両方満点を取ることができました。結局は自分次第だと思います。

それではここまで読んでくださってありがとうございます。また別の記事でお会いしましょう!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。 暖かいというより暑くな ..

神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など

神戸大学(理系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 神戸大学(理系)入試の傾向と対策について です。おすすめの参考書の情報もあわせて書いていきます。 ..

教科別勉強法 物理の勉強法(志望校別) おすすめの参考書紹介

物理の勉強法 こんにちは、武田塾伊丹校です!今回は 物理の勉強法 と オススメの参考書 を紹介します。理屈の理解が難しく苦手としている人も多い物理ですが、効率良く勉強すれば比較的楽に点数を上げることが ..

効率よく合格を目指そう!英語の正しい勉強の順番!

効率よく合格を目指そう!英語の正しい勉強の順番! こんにちは、武田塾伊丹校です! 英語の勉強進んでいますか?今回は、英語の正しい勉強の順番についてのブログです。 グローバル化の進む昨今、文系に行っても ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる