ブログ

新高3生必見!最適な受験勉強の年間スケジュールとは?

新高3生必見!最適な受験勉強の年間スケジュールとは?

みなさんこんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 新高3生必見!最適な受験勉強の年間スケジュールとは? です。

現在高2のみなさん、4月からいよいよ受験生ですね。辛いことや苦しいこともあるかもしれませんが、悔いの残らないよう実りのある1年にしてください!

とはいっても、1年間どのように勉強を進めていいか分からない……という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、勉強の進め方を季節ごとに紹介させていただきたいと思います。

ではまず春から順番に書いていきます。

春にやってほしいことは、

①勉強する習慣の確立

②基礎をしっかり固める

この二つに尽きます!

単語や基礎知識の暗記などつまらないと感じる勉強が中心になってきますが、ここで基礎を押さえられていないと秋以降に響くので少しずつでも継続していきましょう。

また、進捗率はあまり気にせず、丁寧に土台を積み上げる意識でやっていくのがコツです!

 

「夏を制する者は受験を制す」という言葉にもあるように、夏は受験生にとって本当に大切な時期です。

具体的には、夏終了時点で「志望校のワンランク下のレベルを突破する」ことを目標にしてください。

そのためには、

英語か数学、どちらかで結果を出す

ことが重要です。

この2教科で立ち遅れてしまうと、後から取り戻すのはとても大変です。

 

秋になると時間の余裕がなくなってくるので、やることの取捨選択が必要です。

自分が何をすべきなのか見極めるため、志望校の過去問に取り組みましょう。

あくまで課題を発見することが目的なので、この時点では点数が取れていなくても大丈夫です!

過去問の活用法については、以下の動画を参考にしてください。

やるべきことを絞らなければならない以上、参考書ルートは最後まで終わらせる必要はありません。

自分が使いこなせるところまでにとどめて、残りの時間は過去問演習に集中しましょう!

 

いよいよ受験直前ですね。

本番でしっかり実力を発揮できるように、準備を整えましょう!

限られた時間の中でいかに過去問の完成度を高められるかが勝負です。

①ミスをしないこと

②いろいろなケースの問題に対応した経験

が何よりも大切になってきます!

また、メンタル面・体調面での健康管理が重要であることは言うまでもありません。体調管理も実力の内です!

冬に万全の対策ができるかどうかは、春の時点での土台固めの丁寧さにかかっています。

志望校合格から逆算して、勉強をスタートしていきましょう!

伊丹校のトップページに戻る
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
勉強する環境 伊丹市無料自習室
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!
模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は「 高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 」です。 受験勉強もしなければいけないけど ..

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能? こんにちは!武田塾です。今回は、通信制の高校である ルネサンス高等学校 について話していきたいと思います。ルネサンス高等学校グルー ..

NoImage

社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける! こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 社会科目の正しいアウトプット方法 について書いていきます。 だんだんと普段の生活に戻りつつあり、学 ..

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

2020年度は、なんと武田塾伊丹校に所属する86.6%の人が志望校や志望校に準ずる大学に合格しました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる