ブログ

関西大学 入りやすい学部とは?社会安全学部? 政策創造学部?

関西大学 入りやすい学部の特徴・ランキングを紹介!

こんにちは!武田塾伊丹校です! 関西大学入りやすい学部の特徴・ランキングを紹介 
今回は、関西大学の文系穴場学部を紹介します!

関西大学の政治経済 対策ブログ

今回の記事は、こんな人におすすめです!
1.関西大学の入りやすい学部ってどこ?

2.どの学部でも良いから関関同立に行きたい人!(私もそうでした(笑))

3.学部はどこでも良いからメインの千里山キャンパスに通いたい人!

今回のブログの概要

1.入りやすい学部の特徴とは?

2.関西大学の入りやすい学部ベスト3

3.千里山キャンパスで入りやすい学部とは?

1.入りやすい学部の特徴とは?

以下のランキングでは、この傾向が顕著に表れます!
さらに、関西大学以外の大学でもこの傾向があります!
では、入りやすい学部の特徴とは何でしょうか。

1.メインキャンパスでなく、サブキャンパスであること

2.スポーツ系の学部であること

3.花形学部ではないこと(関西大学なら、外国語、社会学部)

2.関西大学の入りやすい学部ベスト3

お待たせしました。受験生が一番気になる内容ですよね!

このランキングは、合格最低点合格倍率の2点から総合的に判断したランキングです。

1位:総合情報学部(高槻キャンパス)

2位:社会安全学部(高槻ミューズキャンパス)

3位:人間健康学部(堺キャンパス)

この3学部がランクインしました。共通点として、サブキャンパスという点が挙げられます!
やはりメインキャンパスで学生ライフを送りたいと考えている受験生が多いのでしょうか。

しかし、サブキャンパスであってもメインキャンパスの部活やサークルに入ることは可能です!

※これらの3学部が穴場学部であるという情報が、受験生に浸透したことも相まって、近年倍率は上昇傾向です。

千里山キャンパスで入りやすい学部とは?

私は何が何でも「千里山キャンパス」に行きたい!と考えている受験生!
まず前提として、千里山キャンパスはやはり人気です!

そんな人気の千里山キャンパスでも入りやすい学部・学科を紹介します!

文学部 初等教育学専攻

政策創造学部 国際アジア法政策学科

数年間の平均から導きだされた2学部のため、毎年確実に穴場学部であるという保証はありません!
穴場学部に多くの受験生が流れた場合、それに従って合格難易度が上がるからです。

最後に

何が何でも関西大学に行きたい受験生のみなさん、この情報はあくまで参考程度だと思ってください!

穴場学部と知った受験生が多く受験すると、入試の難易度も上がります。

例えば、前年度倍率が低い学部があったとします。その情報を得た受験生がその学部に受験することで、
次年度の入試では例年度以上の倍率になることがよくあります!

情報を鵜呑みにしすぎないようにしてください!
自分が行きたいと思える学部に受験することが、
納得のいく4年間のキャンパスライフを送る上で大切ですので…

伊丹校のトップページに戻る
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!
ゼロからはじめる古典勉強法
武田塾とは 武田塾の強み
【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は「 高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 」です。 受験勉強もしなければいけないけど ..

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!   高卒認定 を使った飛び級について こんにちは!武田塾伊丹校です。時にみなさんは、「高校生活いやだな。。。」「高校の ..

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 図書館など 伊丹市

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 伊丹市 こんにちは!武田塾伊丹校です。 勉強する環境 って大切ですよね。もちろん、家で勉強できるという人は全く必要ありませんが、家で勉強するのが難しい!例えば家だ ..

模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!

模試の点数が伸びない...そう悩んでいる受験生の方向けの記事です! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!  受験生の皆さんは毎月のよう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる