ブログ

武田塾伊丹校のオンライン特訓のやり方について どのようにやるのか

武田塾伊丹校のオンライン特訓のやり方

武田塾伊丹校は緊急事態宣言を受けて、生徒の安全に考慮して「オンライン特訓」で指導しています。今回は、どのようにして自宅に居ながら武田塾の校舎で行われている「特訓」を受けているのかを紹介したいと思います。

まず、宿題は特訓中に参考書の使い方と宿題のやり方の指導を受けて電子指導報告書にてだされます。

70538405_495341237967018_438641599736446976_n

指導を受けた宿題のやり方で自宅で宿題をやっていきます。わからないところがあればメールをくれたらオンラインで指導します。家が自習室になる感じです。

ドロップボックスで生徒名のファイルを生徒と武田塾伊丹校と共有しています。

Dropbox-Matome-2017

テストと解答は前日までに共有しているドロップボックスのフォルダにアップロードされます。

キャプチャ

テスト開始時間前にテストを印刷してテストを受けます。

テスト終了後、写真をとって共有フォルダにアップロードしてもらいます。
↓が写真のアップロード後のフォルダの状態です。

あとは事前に送ったメールを開いてURLをクリックして特訓をスタートさせます。

伊丹校で利用しているオンラインミーティングツールは「whereby」です。

登録やインストールなど全く必要ありません。URLをクリックするだけでつながります。

whereby

画面は↑こんな感じです。実際の校舎での特訓の写真は↓です。

P_20200425_180132

テスト結果の入力を行い、出来てない場合は何が原因でできていないのかをつきとめて明日からの宿題の方針をきめていきます。出来ている場合は、解答の根拠が答えれるかを口頭で確認してきちんと理解できているかをみていきます。

もちろん、質問したい内容があればいつでも質問できます。テスト結果の入力などをしならがら特訓が進んでいきます。↓

PDF ファイル

wherebyのツールとしては全ての「ファイル」やパソコン上で動く「ソフト」(こちらのディスクトップ画面まで)が全て相手とPCやスマートフォンと共有できます。

あらゆるソフトを共有できる

テスト後丸付けした写真を共有したのが↑です。生徒も同じ画面が見れます。

タブレットは「jamboard」というホワイトボードにアクセスしていてこれもURLだけで生徒と共有できます。

実際のホワイトボードは↓です。お互いに書き込むことが出来ます。

ホワイトボードの共有

wherebyにチャットの機能もあるので臨機応変に使い分けながら特訓を進めていきます。

指導の最後に次の宿題を決めて参考書の使い方、宿題のやり方などを確認してオンライン特訓が終了となります。

以上、オンライン特訓の内容を書きました。

お問い合わせいただけたら、来校いただいての受験相談やオンラインでの受験相談で詳しくお話したいと思います。

伊丹校のトップページに戻る
高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方
京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
数学の勉強法+参考書紹介 その1
模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。 暖かいというより暑くな ..

これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版! こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 過去問での勉強方法完全版! です。 試験までの日数も少なくなって行く中で、「そろそろ過去問をしないといけな ..

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる