国公立大と私大の違い(メリット・デメリット) 武田塾伊丹校

伊丹校・

国公立大と私大の違い(それぞれのメリット・デメリット)

 こんにちは!武田塾伊丹校です。受験生の皆さん、自分の志望校を決める中で、国公立大を受けようか私大を受けようか迷っている人はいませんか?そんな人たちのために、今回は国公立大と私大の違いを分かりやすく述べていきたいと思います。なお、内容については以下の通りに説明していきます。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
数学の勉強法 参考書紹介
勉強する環境 伊丹市無料自習室
関西であまり知られていない狙い目の大学
スピーキングの勉強法 甲府校古谷先生が体験談を紹介
一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較
武田塾の勉強法はコチラ
京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性


1.国公立大の特徴(メリット、デメリット)
2.私大の特徴(メリット、デメリット
3.まとめ

1.国公立大の特徴(メリット、デメリット)

①勉強面

 大抵の大学は受験科目数として、一次試験では5教科7科目、二次試験では3教科を設けています。そのため、受験生は幅広い教科を勉強する必要があります。効率よく勉強を進めていくためにも、苦手教科はなるべくなくしておきたいところですね。
 また、国公立大は個別学力試験の他にセンター試験も受ける必要があります。文系だから数学は勉強しなくてもよい、理系だから国語はほっとこう、といった考えはあまり通用しないので注意してください。

②金銭面

 国公立大の学費は比較的安いことが多いです。特に国立の場合は、国が設置した大学ということもあり、学費は国が負担してくれるので私大に比べて半分近く安い学費になります。その代わり、学校側は資金が少ないので学校の設備がとても古かったりする事がよくあります。これについては学校ごとに結構差があったりするので気になる人はオープンキャンパス等で確認してみてください。

③環境面

 国公立大学は募集する人員が少ないので、大学の学生数も私大から比べると少なく、静かな印象です。さらにそれが学部学科ごととなると、さらにその人数は減るので、授業によっては学生数が10人前後になることも多々あります。そのため、学校をさぼることが困難になるケースもあるので、朝の弱い人は特に気を付けてください。
 また、大学内の雰囲気も、静かな学生が多いせいか落ち着いた印象が目立ちます。そのため落ち着いた雰囲気を好む生徒さんにはおすすめしたいとは思いますが、日々の学校生活では少し盛り上がりに欠ける部分があるのであらかじめ参考にしていただけると幸いです。
 部活動やクラブに関しては、スポーツ推薦が少ないということもあり、初心者歓迎なクラブも少なくありません。同じスタート地点から切磋琢磨しあえる環境があるということもいいかもしれませんね。

④研究面

 国公立大学では、旧帝大をはじめとして様々な分野で国内最先端の専門的な研究を行う大学が数多くあります。国からの援助が出るということもあり、設備も整っているケースが多いです。デメリットとしては、どの大学にも一般的な学部しか設置されていないので、やや個人の中で自由度は減ってしまいがちになります。そのため大学を選ぶ際には偏差値の他にもどのような研究がされているのか、そこで何ができるかなど細かく調べる必要があります。

2.私大の特徴(メリット、デメリット)

①勉強面

 私大の場合は多くの大学で受験科目数をはじめから2、3教科に絞ることができるケースが多いです。そのため苦手な教科を捨てて自分の得意な教科で勝負することができます。ですがその反面受験する科目の完成度をとても高い水準までもっていく必要があります。受験科目が少ないからといって余裕ができるわけではないので注意してください。
 また国公立大学の場合と大きく違うところは、受験日程が被らない限り無限に入試を受けることができる点です。たくさんの大学入試で合格判定をもらうことができればあとでゆっくりと大学選びができるところもいいところですよね。

②金銭面

 私大は国公立と違ってほとんど生徒からの授業料によって運営しているので、その分学費は高くなる傾向にあります。しかしその分大学の建物や設備は整っている大学が多いです。

③環境面

 私大は募集人数が国公立大と比べてはるかに多いので学生数も非常に多いです。皆さんの思い浮かべる、大講義室でたくさんの学生が一斉に同じ授業を受けるといった大学の授業のイメージは主に私大の授業に多いです。人数が多い分キャンパス内も非常ににぎやかであり、そこに憧れる高校生も少なくないでしょう。華やかなキャンパスライフを夢見る人なんかにはぴったりなのではないでしょうか。
 また部活動やクラブに関しては、こちらはそのために大学に入っているといっても過言でないくらいかなり上位層のレベルの学生が毎年集まってきます。全くの未経験者ではついていけないケースもあるので、気を付けていきましょう。

④研究面

 私大は大学ごとに特色を出していかなければならないということもあり、大学ごとに非常にユニークな学部が数多くあります。それぞれ学部の種類も全く異なる場合があるので、大学選びは慎重にしていきたいところですよね。

 

3.まとめ

 いかがだったでしょうか?このようにして様々な点で国公立大と私大は大きく特徴が分かれます。だからといってどっちがいいといったことは決してありません。それぞれのメリットデメリットをしっかり見極めながら自分の性格や将来に見合った大学を選んでいただけたらと思います。

 また大学選びや受験などについて困ったことや不安な点がありましたらぜひ武田塾にご相談ください。それでは高校生の皆さん、楽しい高校生ライフを!

志望校選びのおすすめ書籍

大学図鑑2020
大学図鑑2020

週刊ダイヤモンド2018年10月号
週刊ダイヤモンド2018年10月号

伊丹校のトップページに戻る
数学の勉強法 参考書紹介
勉強する環境 伊丹市無料自習室
関西であまり知られていない狙い目の大学
スピーキングの勉強法 甲府校古谷先生が体験談を紹介
一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較
武田塾の勉強法はコチラ

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320
無料受験相談

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

関連記事

参考書こそが最速の勉強法!?

参考書こそが最速の勉強法!? 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今回は、参考書で勉強を進める武田塾が考える最強・最速の勉強法( 参考書こそが最速の勉強法!? )についてお話します。 おすすめリンク …

模試を受けるメリット

第3回駿台ベネッセマーク模試 こんにちは!武田塾伊丹校です。センター試験まで後3カ月をきりました。皆さん勉強の進み具合はいかがでしょうか?今回は第3回駿台・ベネッセマーク模試の申し込みの締め切りも残り…

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較 みなさんこんにちは! 武田塾伊丹校です。春が近づくこの時期に予備校・塾選びに迷っている受験生はたくさんいるのではないでしょうか?今回は 一般的な個別指導塾と武…

残り3ヶ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法

残り3ヶ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法 皆さん!こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 残り3ヶ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法 で…