ブログ

冬を制すものは受験を制す 12月にすべきこと 過去問演習のやり方等

冬を制すものは受験を制す 12月にすべきこと 過去問演習のやり方等

12月にはいり、気温もだんだんと冬らしくなってきましたね。受験生の皆さんは風邪をひかないように体調管理はしっかりとしてください。今回はそんな学習も総仕上げの12月に受験生の皆さんがするべきことについて話したいと思います。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
センター世界史の勉強法

センター日本史の勉強法
一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較
センター試験数学の直前攻略法


12月に必ずしておくべきこととしては、過去問演習です!私立志望の人は志望校の過去問演習が、国公立大学志望の人はセンター試験の過去問演習が12月のメインの学習になると思います。 一通りの学習を終えてセンター試験演習や私大の過去問演習に入っている人はその調子でどんどん進めていきましょう。ですが、いくつか注意点があります。 1つは、しっかり予定を立てて学習を進めていきましょう。なんとなく進めていくのでなく、「何日に~をする。復習は~日にする。」といったように自分の学習を管理し、どこまでやるかを明確にしましょう。また、上の事柄に関連しますが、復習の時間をしっかりと取れるようにしましょう。やりっぱなしではせっかく時間をかけて解いたのがもったないので、できれば問題を解いたのと同じ時間、時間がない場合は少なくともその半分の時間は復習してください。

具体的な復習方法としては、

①できなかった問題を理解すること、

②自分の間違いを知ること

の2つに分けられると思います。①は必要な知識、考え方を学ぶことに加えて参考書を使って関連する事柄までまとめて理解すると捗ると思います。②に関しては過去問を解く際に自分のよくするミスや点数を落とすときのクセなどをノートにまとめておくと、試験のときにミスが防げると思います

過去問演習はミスを見つける宝庫ですので一回一回気持ちをこめて解いていきましょう。 次に12月に入っても過去問演習に入れていない人ですが、そんな状態の人は必要最低限の基礎をかためたらできるだけ早く過去問演習に入りましょう。特にセンター試験を受けなければいけない国公立志望の学生は早めにセンター演習にはいりたいですね。

武田塾では、日大レベル用のカリキュラムが終わったくらいの段階で本格的に過去問演習に入っていきます。偏差値で言うと52を超えたくらいです。そのレベルの基本が身についたらできるだけ多く過去問演習をこなしていきましょう。すべてやる時間はないと思うので、傾向を掴むためにも新しい年度の問題から解いていってください。このとき、上で書いたように計画をたててしっかり復習をするという正しい方法で進めてくださいね。 私大にしてもセンター試験に関しても過去問演習はとても重要ですので、12月のうちに過去問演習を大方終えて、1月からは実力の確認と試験前の様々な調整にも時間をかけていきましょう。



伊丹校のトップページに戻る
センター世界史の勉強法

センター日本史の勉強法
一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較
センター試験数学の直前攻略法
伊丹の学習塾・予備校で人気の教室

 

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

センター世界史の勉強法  ~センター試験~ 武田塾伊丹校

センター世界史の勉強法 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今日は センター世界史の勉強法 について紹介したいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る英語の偏差値を60以上に引き上げる ..

センター日本史の勉強法 ~センター試験~ 武田塾伊丹校

センター日本史の勉強法 ~センター試験~ 武田塾伊丹校 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!受験生の皆さんは勉強はかどってますか?夏休みに入るとセンター試験対策を始める人も多いと思います。中にはセンタ ..

センター試験数学の直前攻略法 センター試験の直前期対策 武田塾伊丹校

センター試験数学の直前攻略法 今回は センター試験数学の直前攻略法 を紹介したいと思います。センター数学はしっかりと特徴を知って対策するかどうかで点数に大きく差が出る科目です。 センター数学を攻略する ..

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 関西であまり知られていない狙い目の大学 について紹介していきたいと思います。 おすすめリンク 伊丹校のトップ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる