ブログ

予備校に行ってる人は読まないでください(書籍紹介)

予備校に行っている人は読まないでください(書籍紹介)

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 予備校に行ってる人は読まないでください(書籍紹介) です。武田塾塾長が書いた書籍です。タイトルとは裏腹に予備校に通う受験生やその保護者の人、またはこれから予備校を検討している人に是非読んでもらいたい本です。
予備校に行ってる人は読まないでください(書籍紹介)


おすすめリンク

参考書を安く買う方法
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
伊丹校のトップページに戻る

武田塾の勉強法はコチラ

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
高校認定をつかった飛び級について
参考書こそが最速の勉強法

 

 


目次

1章 僕が予備校ですべった理由
(合格実績大研究の末、超大手T予備校へ 予備校は授業テーマパークだった ほか)

2章 おたくのお子さん、これでは落ちますよ
(東大生が続々増える!合格者数の水増し大作戦 えっ、予備校って授業料タダじゃないの? ほか)

3章 みのもんた推奨のココア、飲んでますか?
(授業大好き派VS直前暗記派 授業はあくまで最初の一歩 ほか)

4章 武田、2ちゃんねるに降臨!
(理解の天才でも「やり方」を忘れる 「理解」は宝物のように大切に ほか)
5章 夢を見るより、英単語でしょ
(逆転合格者続出!! 漢字テストで人生が変わる ほか)

タイトルだけだとわかりにくいですが、内容としては林塾長の受験での失敗談から始まり、予備校の実態を赤裸々に暴露しています。例えば、成績の良い生徒は最初から無料で通わせて合格実績をあげたり、模試や夏期講習登録した人も合格実績に含まれたりという実態です。

ここで許せないのが成績が良くない生徒の為の塾や予備校なのに、出来ない生徒が成績が良い生徒分の料金を負担しているということです。これ、成績が悪い生徒が成績が上がらなくても合格実績にはそれほど影響ないのでは。。。

そして、学習方法を構築して武田塾が出来る軌跡までが書かれています。正に授業をしない塾、武田塾が生まれた理由がそこにあります。予備校選ぶ上で予備校の実態は知っておくべきですし、武田塾が気づいた学習方法なども受験勉強に直結する内容になっているため受験生は必見です。

表紙に

・予備校は、成績のいい生徒をタダで通わせて実績をつくる
・僕らには僕らにあった、いわば負け組の、勉強方法がある
・「学習の三段階」さえ身につけば、自分一人で勉強できる
・自分一人で勉強できないキミに必要なのはペースメーカー
とあります。どうですか?皆さん、気になるところがありましたか。気になった方は是非本屋さんで購入してください。おすすめです。楽天で注文

 

参考書を安く買う方法
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
伊丹校のトップページに戻る

武田塾の勉強法はコチラ

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
高校認定をつかった飛び級について
参考書こそが最速の勉強法
武田塾チャンネル(動画)

 

関連記事

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能? こんにちは!武田塾です。今回は、通信制の高校である ルネサンス高等学校 について話していきたいと思います。ルネサンス高等学校グルー ..

【合格体験記】近畿大学合格 武庫荘総合高校Nさん 逆転推薦入試合格

【合格体験記】近畿大学合格 武庫荘総合高校Nさん 逆転推薦入試合格 こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は【合格体験記】近畿大学合格 武庫荘総合高校Nさん 逆転推薦入試合格 をお知らせします。ちなみに ..

増田塾大阪校ってどんな塾?評判(口コミ)・実績・特徴など

増田塾大阪校ってどんな塾?評判(口コミ)・実績・特徴など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 増田塾大阪校 についてです。 武田塾伊丹校のある阪急伊丹駅、JR伊丹駅周辺にはたくさんの塾や予備校があり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる