ブログ

【参考書紹介】英文法でおすすめの参考書を紹介します!

英文法参考書武田塾石垣校

こんにちは!
石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です!

 

みなさん、勉強を始めようと思ったものの、
どの参考書を使ったらいいか悩んだ経験はありませんか??

本屋さんに行けば何種類もの参考書が並んでいて、
どれが自分に合っているのか選ぶのは大変ですよね。。

 

そこで武田塾は、市販の参考書を調査・分析し、
参考書のレベルや使いやすさ等をすべて調べました!

今回は、英文法を学習していくうえで
特にオススメの参考書を紹介していきたいと思います!!

生徒さんの状況によっておすすめする参考書は変わってきますので、
自分のレベルにあったものからスタートしてみてくださいね^^

 

英文法おすすめ参考書

Nextstage, Vintage, Scramble

 

nextstagevintagescramble

 

まずはこちら、王道の英文法参考書3冊です!

問題数:★★★
レベル:★★★
解説量:★★★

「はじめの1冊」に選んでも失敗が少ない、無難な参考書です。

また、ほとんどの大学の対策をカバーできるのでおすすめ!

特に私立大学では文法問題が単独で出ることが多いので、
英文法を強化するには良い参考書と言えます。

ただ国公立は、文法のみの出題は少なく、長文や英作文が多い傾向があります。
なのでこの3冊よりは【レベル別問題集】を使うことをおすすめします!

Nextstageの半分ほどの薄さなので、ペースを上げて仕上げることが可能ですよ!

 

418Fyn+xAQL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_ 

 

これらの参考書は標準的なレベルですが、
各文法の基本事項は押さえたうえで取り組むようにしましょう!

文法の基礎があやふや、自信がないという方は次の参考書をおすすめします!

 

肘井学のゼロから英文法

ゼロから英文法

次におすすめする参考書はスタディサプリの講師、肘井先生の参考書です!

問題数:★★
レベル:★
解説量:★★★★★

講義がメインの参考書なのですが、問題演習がついているので、
文法がきちんと理解できているか確認できる参考書です。

文法を理解していてアウトプットを行うのに向いています!

 

大岩のいちばんはじめの英文法

大岩英文法

最後に紹介するのは、東進ハイスクールの大岩先生が書いた参考書です!

問題数:★★
レベル:★
解説量:★★★★★

こちらも英文法のテーマから分かりやすく解説してくれている1冊です。 

学校の基礎から、ゼロから英文法を学びたい人におすすめ。
問題の難易度は易しく、解説が詳しい参考書となっています!

 

さいごに

いかがでしたか?
今回は武田塾がおすすめする英文法の参考書をご紹介しました。

 

1冊の参考書を完璧にして、効率よく成績を伸ばしていきましょう!

 

自分は今どのレベルで、どの参考書が合っているのか、
いまいち分からない!と悩んでいる方は、ぜひ校舎にお越しください!

武田塾石垣校では無料の受験相談を行っております。
参考書の選び方から使い方まで、丁寧に教えますので利用してみてくださいね^^

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる