ブログ

昨年度の石垣校の大学合格者達の声!!受験に必要なのは?

2023年度の受験日程、半分が過ぎ…

こんにちは!!武田塾最南端の石垣校です!!

夏真っ盛りで、7月も終わろうとしています。

いよいよ、今年の受験も中盤に差し掛かって

きたと言えると思います。今回は、石垣で

大学受験を選択すること、してみてどうだったか、

について話をしていきます。

石垣島で大学一般入試を選択する割合は低い

石垣島にも高校があり、もちろん、大学進学を

する生徒は たくさんいます。しかし、一般受験を

選択して受験する 生徒は全体の割合の中でもかなり

少ない印象です。もちろん、他の選択肢も素晴らしい

選択肢ですが、他の皆の選択に

今回は、そんな中でも大学受験、

それも一般受験を 選択して見事合格を勝ち取った

生徒たちの生の声を お伝えしたいと思います。

なぜ、一般入試で大学に行くのか

まず、大学に行く理由です。

よく聞かれたのが

「島を出たいから」

「大学に行ってみたいから」

という単純な理由ではなく、

「○○を学びたいから」

という純粋な学びへの欲求が強い理由が

非常に多かったです。

では、何故一般入試で大学に行くのでしょうか?

学校推薦の枠を使えば、別に大学に行くこと

自体は難しくありません(推薦条件を満たせば)

ではなぜ一般入試での大学進学を望むのか。

それは、

行きたい大学があるから

です。

その大学でないといけない理由

なんとなく大学に行きたいわけではなく、

一般入試で自分の行きたい大学に行く理由は

いくつかあります。

・憧れの大学だから

・通学の条件がそろっているから

・取得したい資格があるから

ひらたくまとめると、

その大学に行くことが夢

だからです。その大学じゃなきゃ、というわけです。

大学に行くためには本気にならないといけない

自分の行きたい大学に行くためにはいくつもの

関門があります。まず、本当に行きたい大学か

自問自答する必要があります。

勉強が始まってからコロコロといきたい大学が

変わってしまうと本当に行きたいのか?と

応援する周りも心配してしまいます。

初志貫徹、で第一志望は目指せるように

慎重に検討しましょう。

自分の将来の夢につながるか、を確認する

強くいきたい!!憧れなんです!!でも将来

なりたい職業にはつながりません。となると、

あまりよくない大学選びになってしまっています。

せっかく自分で大学を選ぶのです。自分のなりたい職業、

学びたい内容、すべてがつながる大学を選びましょう。

本気で行きたい大学を目指すなら

本気で大学を目指すなら、以下の3つがまず重要に

なってくると思います。

・学習環境

・周りの人の理解

・学習習慣

この3つ、「なんだ簡単じゃん」と思う人も

いるかもしれませんが、結構難しいです。

学習環境→自学自習のできる空間

つまり、自分が長時間勉強することができる環境

をもっているか、ということになります。

自宅で出来るのでは?という人もいると思いますが、

ほとんどの生徒の場合、それはかなり困難です。

・TV

・漫画本

・スマートフォン

・ベッド

等が常に勉強の間、あなたを誘惑します。

武田塾なら、誘惑どころか、逆に受験勉強を頑張ろう!!

という気持ちになれる環境が待っていると思います。

IMG_7615

また、学習計画を立ててもらったり、学習でわからない所は

いつでもオンラインで質問することもできます。

質問に対応したり、特訓を行ってくれるのは

お茶の水本校の優秀な講師陣ですから、むしろ

石垣校は全国の武田塾の中でも、トップクラスの講師に

指導を受けることができる、という校舎です。

武田塾石垣校の生徒の声

😊「体験では動画の通り、生徒がすすんで

  自学自習に打ち込む姿に惹かれた」

😁「体験してみると、私のレベルに合わせて

  優しく教えてくれた」

😘「話を聞いて、不安が取り除けそうだったので」

等々、受験勉強自体が前向きになる環境であると

感じた方が多かったようです。

周りの人の理解

周りの人の理解。これを得るのは並大抵ではありません。

理解を得ようと思ったら、真剣に話すことはもちろん

ですが、行動でも理解してもらえるように示すしかありません。

しかし、それは成績を上げてみせるとかそんな直接的なこと

ではないです。じっくりと進路について話し合い、真剣に

話し合う姿勢や態度を見せることです。流されがちだったり、

普段の生活態度を注意されるような状況ではいけないという

ことですね。進路の選択肢の中で大学進学について希望を

伝え、どのようにそれを叶えるかのプランを具体的に

話すことが重要だと思います。

武田塾石垣校の卒業生の声

😒「親には家でだらけている所を指摘されて嫌な

  気持ちにもなったが、頑張ると応援してくれ

  るようになった」

😉「家で大学に行く以外の選択肢はない!!って

  話したら応援するって言ってくれました」

受験一番の難関、学習習慣の定着

学習習慣、習慣化したものは何でも強いですが、

裏を返せば習慣化していないものはけして力には

なりません。最初に身に付けるべきものは学習

習慣です。しかし、果たして簡単には身に付け

られるでしょうか。

学習習慣の指導に特化している武田塾

武田塾は授業を行いません。しかし、だからこそ

自学自習に必要な学習の目標の設定、ルートの設定、

そしてそこに至るまでの学習計画の設定、指導については

他の塾の追随を許しません。他の塾は授業で理解の助けに

重きを置く中、武田塾は勉強の仕方、目標までの道筋の

設定に重きを置きます。つまり、定着しにくい

学習習慣の定着を得意としている塾なのです。

武田塾石垣校の卒業生の声

😊「武田塾に入る前は勉強法が全く分からず、とりあ

  えず参考書やっている感じで学力が上がっている

  かもわからない状況でした。武田塾に入ってからは

  教えてもらった勉強法で問題が解けるようになり、

  学力がついてきていると感じるようになりました」

😊「自分がやるべき事が明確になり継続して勉強でき

  るようになりました。また、英語の特訓を受け、

  記述式の解き方が身につきました」

 

学習習慣が身につくと、大学合格の夢は叶えられます。

 

受験は夏の今こそ頑張るとき

既に多くの受験生が在籍している武田塾石垣校。

一方で、悩みながらも自力で受験にチャレンジ

している受験生もまだいらっしゃることと思います。

大事なのは頑張るのは自分ということ。でも、それを

サポートしてもらえる環境に身を置くことができるか

どうかも受験の勝敗を左右することになるのではない

でしょうか。是非、この夏学習習慣を身に付けるために

一歩踏み出してみませんか。

 

 

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる