ブログ

【参考書】参考書を買うときに意識してほしいこと3つ!

大学受験参考書おすすめ

こんにちは!
石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です!

今回は、参考書を買うときに意識してほしいことをまとめました。
これから受験勉強のために参考書購入を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね!

20201003_183555 (2)

参考書を買うときに意識してほしいこと3つ

①自分のレベルに合っているか確認しましょう

「志望校が高いから参考書もレベルの高いものを!」
と、難しい参考書を頑張ってやる受験生や高校1・2年生が多いです。

しかし!
東大志望だからといっていきなり超難題に取り組んでも身につかないのと同じで、参考書は自分のレベルにあったものを段階ごとに選び進めていくことが重要です。

もし、中学レベルの内容でつまづいているのであれば、そこまで戻ってやることをおすすめします。
基礎の基礎がとても大事です!

もし、自分がどのレベルの参考書から始めたら良いかわからない!という場合は、武田塾石垣校に相談にきてくださいね!どの参考書をどの順番で進めたらよいかアドバイスします^^

 

②いつまでに終わらせるか考えましょう

本屋にいる時はモチベーションが高く、分厚い難しそうな参考書でも、「イケる気がする!」と手を伸ばしたくなりますよね。

しかし、実際使ってみたら、量が多すぎて結局最後まで終わらなかった。。
というように、中途半端になってしまうことも多々あります。

かと言って、薄い参考書が必ずしも良いかというと、そうではありません。
量が少なかったとしても自分が必要な情報が載っていなければ意味がありませんよね。

ですから重要なのは、1日に何ページ進めなければいけないのか、等スケジュールをしっかり考えることです!

「いつまでに終わらせるか」きちんと目標を立てることで、日々やるべきことが明確になりモチベーションも維持できます。

ダウンロード (1)

③自分の目的に合った参考書なのか確認しましょう

パラパラと眺めて、「なんか良さそう!」と雰囲気で買っていないですか?

参考書ランキングなどもありますが、それだけで選ぶのはオススメしません!
なぜなら、売れている参考書イコール今自分が必要かどうかは別の話だからです。

参考書を買う上で大切なのは、どんな力を身につけて、どう使っていくのか目的を考えることです!

目的によって参考書の用途・役割も変わってきます。
・嫌いな教科を楽しく勉強したい
・たくさん問題を解きたい

自分がその参考書で何を習得したいのかをよく考えましょう!

 

さいごに

参考書を買う上で、気を付けてほしいことは以下の3つ!

・自分のレベルに合っているのか
・確実に間に合わせられるのか、終わらせられるのか
・目的に沿った参考書なのか

自分で考えて参考書を選ぶ時のポイントは以下の3つ!
・基礎などの分かりやすい本
・終わりきる量の本
・授業で理解できていない箇所を、自分が読んで分かるような本

これから参考書を買う人は、これらのことに注意してみてくださいね!

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております。石垣の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせください。電話または下のフォームからお待ちしております!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる