ブログ

【高1・2年生必見】受験勉強を始めるにあたっての注意点!

高1・2年生必見!!

高12年生受験を始める時の注意点武田塾石垣校

こんにちは!
石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です!

今回のブログでは、
「受験勉強を始める時の注意点」についてお伝えします。

高1・2年生のみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

受験勉強を始める時の注意点

始める時期について

受験勉強はいつからスタートすべきなのでしょうか??

結論から言うと、「今すぐ始めましょう!!」

受験勉強のスタートは早ければ早いほど良いです。

勉強を始めると分かってくると思いますが、
何からやったらいいか?時間の使い方はこれでいいのか?正しい勉強法で取り組めているのか?

誰でも受験勉強の最初はうまく勉強できずに、試行錯誤するものです。

早めにスタートして、高1・2の間に色々失敗しておけば、いざ受験学年になってから慌てることや無駄な時間を使うこともありません。

明日からでも受験勉強を始めることを強くお勧めします!

 

取り組む教科について

まずは、英語か数学から始めましょう。
社会や理科からやろうとする人もいますが、まずはこの2つが重要です!

量が多いですし、1番得点を稼がないといけない可能性が高い科目です。

進めていく上で大事なのは、ある程度簡単なことから始めることです!

特に基礎が非常に重要です。
中学内容からつまずいている場合は戻って出来るようにしていきましょう。

一見遠回りのようですが、急がば回れです!

英語と数学の勉強の方法は次の動画を参考にしてみてくださいね☆

 

勉強の内容について

勉強をするときは、
結果を意識してやりましょう!

例えば英単語の勉強をするとき、
「3時間勉強しよう」ではなくて、「1語1訳を100個覚えよう」
など、量とクオリティの両方を意識しましょう。

長時間の勉強をする時にありがちですが、
時間ばかりかけて、結果が伴わないような勉強にならないようにすることが大事です。

「今日はここを理解するようにしよう!」
「今日はこれを覚えるぞ!」
と、毎日目標を立てて取り組むようにしましょう。

これを意識して実践するだけで、後々勉強計画を立てやすくなる上に、勉強が上手くなります!

 

さいごに

まとめ

いかがでしたか?
受験勉強をただするのではなく、今回お伝えした内容も意識して取り組んでいってくださいね!

まずは、1日でも早く受験勉強をスタートさせることです!
部活で忙しい人でも、まずは1科目からでもいいので始めてみてください。

文系の人は英語、理系の人は数学からまずスタートすることで、周りと差をつけることができるはずです!

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

関連記事

【校舎紹介①】感染予防対策も完璧!石垣校の校舎を紹介します!

こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! 7月に新規開校した石垣校ですが、校舎が真栄里バイパス沿いにあるので、塾生でなくても前を通ったことがあるという方も多いのではないでしょうか? 本日 ..

【大学受験】有名大学の中で奨学金が取りやすい大学・学部 3選!|武田塾石垣校

有名大学の中で奨学金が取りやすい大学・学部 3選! こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です。 今回は、「有名大学の中で奨学金が取りやすい大学・学部 3選」をご紹介します! 大学には奨学金 ..

【大学受験】石垣島から国公立大学受験を目指す人へ知って欲しいこと4選

石垣島から国公立大学を目指す人へ知って欲しいこと4選 こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です。 今回のブログは、国公立大学を目指す石垣島の高校生に知って欲しいこと4選! 塾生や受験相談に ..

【サイバー特訓】武田塾のオンライン指導についてご紹介します!

武田塾のオンライン指導についてご紹介します! こんにちは!石垣島の大学受験専門塾武田塾石垣校です。 石垣校の高校生は基本的にオンラインで特訓を受けることができるのですが、今回はその「サイバー特訓」につ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる