地域の予備校/塾の情報

【石垣島の学習塾紹介】石垣市公営塾ってどんな塾?評判・料金まとめ

石垣島の学習塾紹介

こんにちは!
石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です。

石垣にはいくつか学習塾があり、塾選びに迷うこともありますよね。
そこで、このブログでは石垣にある学習塾の紹介をしていきたいと思います!

今回は、「石垣市公営塾」についてご紹介します!

石垣市公営塾

 

石垣市公営塾ってどんな塾?

特徴

石垣市公営塾は2018年に開校した市営塾で、指導対象は、石垣市内に在住の高校1~3年生だそうです。

塾の目的を「自立型人材の育成と個々の進路サポート」としているので、キャリア教育を軸にした学習指導を行っているようです!

あくまでも、生徒の将来の夢や生き方にフォーカスして進路を決めていくため、必ずしも大学進学をゴールとしていないことが特徴といえます。

 

授業内容

具体的にどんな授業があるのか見ていきましょう!

1、進路コーチング

どんなことに関心があり、どんな仕事に就きたいのか?
生徒一人ひとりの進路に関してアドバイスをしてくれる授業のようです。

大学進学を考えている人には、学校の紹介や学習の進め方などの指導も受けることができそうですね!

 

2、プロジェクト型学習

地域に貢献する活動を行うことで、八重山諸島の自然や文化・歴史への理解を深める授業だそうです。
例えば、海岸に漂着するゴミ問題を解決するための、ビーチクリーン活動などをしているようですよ!

色々な実践型のプロジェクトを通して、社会に出た時に役立つスキル(企画や画像の編集など)を身につけられるのは良いですね!

 

3、志望理由書作成

進路先への志望理由書の作成と添削を行ってくれる授業なので、大学受験で学校推薦や総合型選抜を考えている人は対策をしてもらえるので良いですね!

他にも、小論文の作成やグループ討論などを行うことで、プレゼンテーション能力も身につけることが出来るようです。

 

4、ダイアログ学習

日本や世界で活躍するゲストスピーカーによるプレゼンを聞く授業となっており、オンライン通話を使用して質疑応答も可能のようです。

様々な業界を知ることで、自分の進路選択の視野を広げることができそうですね!

 

いくつか授業を紹介しましたが、この他にも「集団学習コーチング」「自然体験・課外授業」なども受講できるようですよ!

 

料金体制

授業料:月額3,000円

初回1か月はなんと無料!!
また、非課税世帯などの学生は授業料を減免してもらえる制度があるようです。

塾の定員は30名程度と上限があるようなので、現在生徒を募集しているかは事前に確認しておくと良いですね!

☆2021年の情報です。詳細は石垣市公営塾へ直接お問い合わせください。

石垣市公営塾の基本情報

住所

〒907-0004 沖縄県石垣市

​登野城2-70 大濱信泉記念館

HP

公式HP:https://www.ishigakijuku.net/

連絡先

Email: info@ishigakijuku.net

アクセス

 

さいごに

石垣市公営塾はどんな人向き?

・自分は何が好きで、何に関心を持っているのだろう
・まだ将来なにをしたいのか分からない
・仕事をするってどういうことだろう

などについて、色々な体験や講話を通して自分の進路選択を考えていきたい人。
学年や年代の異なる人と交流することによって視野を広げたい人。人間的に成長したい、という人に向いている塾と言えます。

 

武田塾石垣校ってどんな塾?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

 

無料受験相談

関連記事

【授業をしない!】武田塾石垣校ではどんな勉強をしているの??

武田塾石垣校ではどんな勉強をしているの?? こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です。 武田塾は「授業をしない塾」とうたっていますが、授業をしないで何をする塾なのか、疑問に思う方もいらっし ..

【石垣島の学習塾紹介】高志塾ってどんな塾?評判・コースまとめ

石垣島の学習塾紹介 こんにちは!石垣島の大学受験専門塾、武田塾石垣校です! 石垣にはいくつか学習塾があり、塾選びに迷うこともありますよね。 そこで、このブログでは石垣にある学習塾の紹介をしていきたいと ..

【石垣島の学習塾紹介】無限塾ってどんな塾?評判・コースまとめ

石垣島の学習塾紹介 こんにちは!武田塾石垣校です。 石垣にはいくつか学習塾があり、塾選びに迷うこともありますよね。そこで、このブログでは石垣にある学習塾の紹介をしていきたいと思います! 今回は、「無限 ..

【サイバー特訓】武田塾のオンライン指導についてご紹介します!

武田塾のオンライン指導についてご紹介します! こんにちは!石垣島の大学受験専門塾武田塾石垣校です。 石垣校の高校生は基本的にオンラインで特訓を受けることができるのですが、今回はその「サイバー特訓」につ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる