ブログ

やる気が出ない人は必見!共通テストまで3ヵ月!モチベーションの上げ方!

こんにちは! 大学受験予備校の武田塾伊勢崎校です。

勉強のやる気が出ない、、モチベーションが上がってこない、、

こんな悩みを抱えた受験生は多いのではないでしょうか。

そんな人たち向けのブログを今回書いたので、気になった人は是非当ブログを覗いてみてください!

スライド5

どうやって勉強のモチベーションを上げるか

・まずは生活面から

ちゃんと睡眠はとれていますか?受験が迫ってきている中で、睡眠時間を削ってでも勉強しなければならないと思っている人がいるかもしれませんが、勉強に身が入らず、逆に非効率です。日中眠いと「勉強やるぞ!」という気持ちにはなりにくいですよね。まずはしっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけ、規則正しい生活を送ることが大切です。睡眠に関してですが、人によって朝型、夜型の人がいると思います。夜型の人は徐々に朝型生活に変えていきましょう。受験は午前中から始まります。ただ急に夜型から朝型に変えるのは難しいので、徐々に寝る時間を早めるなど、今のうちから生活リズムを整えていきましょう。直前に朝型に変えればよいと思っている人は要注意です。人の生活リズムは急に変えられません。直前に朝型生活に変えたからといって、すぐに朝型になれるわけではないです。今のうちから徐々に変えていく方が得策です。

・高すぎる目標を設定しない

受験生の皆さんの中には、1日にやるべきことを決め、計画を立てて勉強をしている人も多いと思います。その目標が高すぎると、勉強のモチベーション低下につながってしまいます。よくありがちなのが、計画を立てて満足してしまうということです。目標を立てるときは、やる気に満ち溢れていて高めの目標を設定するけど、実際に勉強に取り組むとなると勉強の意欲がない、もしくは全然達成できそうになくて途中で投げ出してしまう、、なんて経験をした人も少なくないのではないでしょうか。ポイントとしては必ず達成できるような目標を設定することです。そうすることで、勉強のやる気も生まれやすくなると思いますし、達成感も得られます。もちろん、低すぎる目標設定はよくないですが、高すぎてもよくありません。適度な目標設定を試行錯誤しながら行ってほしいと思います。

・浪人している自分を想像する

共通テストまで約3カ月。全受験が終わるのがあと約5か月。言い方に語弊があるかもしれませんが、あと5か月間だけ頑張ればよいのです。ここで頑張れない人は、この先の人生で何事にも全力になれないでしょう。今は文明の発達でスマホ、ゲーム等誘惑が多いですが、目先の誘惑に負けていたら結局苦しむのは自分自身です。あと5か月間頑張ればよいものを、もう1年間頑張らなくてはならなくなります。親御さんにも迷惑がかかるでしょう。誘惑に負けてあなたが勉強をしていない時間に、ライバルたちは勉強をしています。どんどんと差をつけられてしまいます。誰しも浪人はしたくないはずです。浪人している自分を想像すると、自然と机に向かえるようになるのではないでしょうか。

・まずは10分間勉強してみる

勉強は、始めるまでが一番難しいと言われています。「勉強したくないな」と思っても、「とりあえず勉強してみよう」と手を動かしているうちに、自然とやる気が引き出せたります。逆をいえば、何もしなければ、やる気が出ることはないのです。
まずは、10分間と決めて勉強に集中することです。その際、好きな教科や手軽にできる内容から取り掛かるようにすると、スムーズに勉強モードに切り替えることができます。10分間ならどんなにやる気がなくても達成できそうですよね!

・勉強する環境を整える

机周りが汚い人は整理しましょう。また、漫画やゲーム、スマホが置いてあると、勉強に集中できません。まずは机周りを整理して勉強に集中しやすいような環境づくりに着手しましょう。勉強に関係ないものは極力部屋の外に置いてほしいと思います。スマホもその一つです。多くの受験生がすぐにスマホをいじってしまうことに悩んでいると思います。そんな人は強制的にスマホを触れないようにすればよいのです。親に預けるなどしてとにかく部屋に持ち込まないことが大切です。スマホ依存の自覚がある人は、受験を機にスマホ依存から脱却できるようにしましょう。

・自習室や図書館に行く

自宅で勉強のやる気が出ない人は塾の自習室や図書館に行きましょう。勉強しかできない環境に身を置くことで、自然と勉強モードに切り替えることができます。また、周りの頑張っている人たちを見て、「自分もやらなきゃ」とモチベーションを上げることもできます。ちなみに武田塾伊勢崎校では、朝8時から夜22時まで毎日自習室が利用できます。年末年始、祝日もです。受験生にとって理想的な環境です。利用したい人は是非武田塾伊勢崎校へおいでください!

・御褒美を用意する

頑張った後の御褒美を用意しておくと、勉強のモチベーションがあがります。御褒美の内容は、自分の好きなものや、やりたいことなら何でもOKです。「ここまで解き終わったらアイスを食べる」「模試の復習が終わったら、スマホを30分だけいじってもよい」など、具体的に設定してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本日は勉強のモチベーションの上げ方についてお話しさせていただきました。少しでも参考になったらこちらとしても幸いです。

武田塾伊勢崎校では生徒さん一人一人に合ったルートに沿って受験戦略を立てています。

優秀な講師陣が、あなたは今なにをすべきなのか教えてくれます。

一日でも早く足を運んで受験相談を受けてみてください。

無料受験相談

図1

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる