ブログ

【めっちゃ大事】💪模試の活用方法を「現役講師が」徹底解説!!

こんにちは!! 伊勢崎駅から徒歩3分、逆転合格が専門の高校・大学受験予備校「武田塾伊勢崎校」です。

今回は模試の活用方法模試を受ける意味についてお話させて頂きたいと思います!

模試は学年が上がるにつれて受ける機会も増えてきますよね。模試は受験においてとても重要な要素の1つです。模試をどのように活用するかが受験のカギになってきます!

興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!

模試を受ける意味

自分の現状を知ることができる

皆さんご存じの通り、模試は設定した志望校の判定がでます。判定に喜んだり、落ち込んだりした経験を持つ人がほとんどだと思います。

その判定が今の皆さんの現状をそのまま表しています。模試の結果は、客観的な事実として自分の現状を知ることができ、自分を見つめ直すことができるとても良い機会なのです。時には目を背けたいような成績をとってしまうことがあったり、今後取ることもあったりすると思いますが、目を背けるだけでは何も現状を変えることはできません、その模試結果を基に、自分に何が足りないのか、どの科目のどの分野の勉強が足りないのか、どういう勉強を今後していくべきか、どういう勉強法に変えていくかを見つめ直し次に生かすことがとても重要です。

模試結果には各科目の成績や分野ごとの成績も細かくのっている場合がほとんどだと思います。各科目でどの分野での失点が多いか、逆によくできたところはどこかを見つけ出して、自分の成績を分析してほしいと思います。

また、自分と同じ志望校の受験生がどれくらいの成績を取っているかも知ることができます。受験本番では彼ら、彼女らがライバルです。勝たなくてはならない存在です。上位層の成績を見ると不安を覚えるのはあるあるだと思います。ただ、模試では負けていたとしても、本番で勝てばよいのです。ですので、結果にこだわることももちろん大事ですが、模試の結果には一喜一憂しすぎないことが重要です。模試は今後の自分をどうしていくか、どう変えていくかのターニングポイントです。自分の現状を知り、次に生かすのが、模試を受ける最も重要な意味の1つです。

 

本番慣れすることができる

共通試験本番や二次試験本番はほとんどの人がかなりの緊張をすると思います。緊張に弱い人なんかはあまりの緊張でテンパってしまい、本番で大失敗してしまうなんてことも可能性としてはあり得ます。

そのようなことを防ぐのも、模試を受ける重要な意味の1つです。学校の定期テストは、自分がいつも授業を受けている教室で周りが知り合いの中で受ける試験なので、緊張もある程度少ないとは思いますが、受験本番はそうはいきません。周りに知り合いはほとんどいないか、全くいない場合がほとんどだし、試験を受ける部屋も慣れ親しんだ自分の学校の教室ではありません。そういった本番での環境を経験しておくことが、本番での緊張の緩和につながります。その経験ができるのが模試なのです。模試の経験が多くあれば、本番でも多少緊張せずに臨めるようになるはずです。

模試は本番の演習です。実際の試験スケジュールも本番に即して作られていることが多いです。模試となると、大体ほぼ1日がつぶれてしまうと思いますが、本番も一緒です。模試は疲れると思いますが、本番も同じくらい、ましてやもっと疲れるということです。ですので、そういった実際の本番のスケジュールを経験しておくことにも意味があります。本番は極度の緊張感の中、ほぼ1日拘束されます。模試でそういった環境に慣れておきましょう。

時間配分を学べる

大学受験において特に重要な要素の1つが時間配分です。時間配分とは試験における大問ごとの費やす時間の目安です。普段からある程度時間配分は決めておくべきですが、模試を複数回解く中で、自分がイメージしてる時間配分とかけ離れてしまうような科目、分野を認識できたりします。自分がどの分野に特に時間をかけやすいか、また、逆に時間がかからないかを認識することができれば、より自分に合った時間配分を考えることが出来ます。そうすることで、自分に合った最適な時間配分を見つけることが出来れば、あとはその時間配分に従って本番に臨むだけです。

まずは自分の中で時間配分を定め、その時間配分に合うように模試を頑張ってみましょう。そこでその自分が作った時間配分に修正が必要だったら適宜修正を入れていけばよいだけです。私の場合、国語に関しては古文を解くのにどうしても時間がかかってしまうので、現代文と漢文の時間配分を少し減らし、その分を古文に充てていました。こういったように自分に適した時間配分を模試を解く中で見つけてほしいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本日は模試を受ける意味についてお話しさせていただきました。少しでも参考になったらこちらとしても幸いです。

武田塾伊勢崎校では生徒さん一人一人に合ったルートに沿って受験戦略を立てています。

優秀な講師陣が、あなたは今なにをすべきなのか教えてくれます。

一日でも早く足を運んで受験相談を受けてみてください。

無料受験相談

図1

 

最後に

勉強法にお悩みの方。

受験に向けた不安がある方。

成績に伸びなやんでいる方。

ぜひ一度、無料の受験相談をご利用ください。

あなたが、勉強を続けられる最適な方法を提案します

 

まずは無料の受験相談へどうぞ!

受験の仕組みから勉強法、部活との両立まで何でも相談してください

👇下記のボタンから予約できます👇

無料受験相談

図1

スライド18

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

mapIMG_3915

駐車場

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる