ブログ

群馬大学を目指す君へ!!現役群大生からのメッセージ!

こんにちは!

伊勢崎駅から徒歩3分、逆転合格が専門の高校・大学受験「武田塾伊勢崎校」です。

今日は、現役群大生山田先生に群大のあれやこれやを聞いちゃいました!

群馬大学を志望している受験生はぜひ、最後まで読んでいってください👍

 

山田先生4

 

Q1.群馬大学への進学理由を教えてください

私が群馬大学を志望した理由は、細かく分けると四つあります。

まず一つ目は、国公立だからです。自分の家系的に私立の大学は厳しいと言われていたので国公立しか行かせてもらえませんでした。

二つ目は、群馬大学の推薦入試のレベルが自分の成績と比較して可能性があったからです。

三つ目は、理工学部の中に生物系の学科があったからです。自分は高校の時生物選択だったのでそれを活かせる場所に行きたかったため。

四つ目は、県内で家から近かったからです。

 

Q2.群馬大学の講義について教えてください

私の学科は、化学・生物化学科です。

名前の通りに基本的に化学系の講義が多いです。

一年生の時は基本的な講義が多かったのですが、二年生になり一気に専門的な化学系の講義が増えました。

有機化学・無機化学・物理化学・生化学・高分子化学・分析化学など様々な化学系の講義を受けています。

また、生物・有機・無機物理の三つの分野に分かれた実験も行っています。

それぞれ高校生では扱っていなかった実験器具を使って本格的な実験を行っています。

講義時間は、90分で、1限目は8:40~10:10、2限目は10:20~11:50、3限目は12:40~14:10、4限目は14:20~15:50、5限目は16:00~17:30という構成になっています

 

Q3.空きコマの過ごし方を教えてください

一年生の時は、実際に学校に行って講義を受けていたので講義の行っていない教室で友達と遊んでいたり、

次の講義のテストの勉強をしたりしていました。

また、かなり時間があったりしたら車で近くのお店にご飯を食べに行ったり、スタバに行ったりしていました

二年次はオンラインでの講義でしたので、空きコマは家の中でスマホをいじったり、次の講義のテストの勉強をしたりしていました。

二年次の空きコマはつまらなかったので早く学校に行って大学生活を満喫したいです。

 

Q4.部活やサークルについて教えてください

何個かのサークルには入ってはいましたが、基本的に幽霊部員的な感じで活動はほとんどしていませんでした。

自分はサッカーが好きなので何回かサッカーのサークルに行かせてもらったりはしました。

あとは、留学生との交流会のサークルのパーティーに参加したりもしました。

初めて会う人たちと仲良くなれたりしたので良かったです。

サークルとかは部活と違って強制的に参加することはなく楽しくできることがメインなので、是非はいることをお勧めします。

最初は友達作るためにも入った方がいいと思います。

 

Q5.群大を目指す受験生へ一言

 武田塾には優秀な先生方が多くいます。

その先生に一対一で勉強の様々なことを教わることができるのはなかなかないことだと思います。

自分も中高と塾に通っていましたが、クラス形式なので分からなくても先に進むことも多く自分のペースで進められません。

ただ、武田塾は生徒一人一人に寄り添いその生徒さんのためだけに先生方が動いてくれます。

あとは本人のやる気次第で伸びると思います。

自習室の完備もあり、いつでも勉強のできる空間がそろっています。

自分の家では集中できない人も気軽に塾に来ていただき勉学に励んでいただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山田先生、ありがとうございました!!

群大生の生活にイメージはついたでしょうか❓❓

群大を目指している君も、武田塾伊勢崎校でその夢を一緒に叶えませんか!?

群大生を中心に選び抜かれた優秀な講師たちが、あなたを合格へと導きます!!

もちろん、群大以外の大学もお任せを

まずは、無料の受験相談へお越しください!

気になる受験のあれこれを相談出来ちゃいます。もちろん、相談だけで入塾しなくても大丈夫👍

下のボタンから予約しちゃいましょう👇

無料受験相談

連絡は電話からでもO.K.
TEL:0270-50-0770
Mail:isesaki@takeda.tv
受付時間13:30~22:00(年中無休)
【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

IMG_3483

 

関連記事

武田塾伊勢崎校・講師紹介 山田先生

伊勢崎の皆さんこんにちは! 本日は武田塾伊勢崎校講師の山田先生を紹介します!     プロフィール 【大学】 群馬大学 【学部】 理工学部 化学・生物学科 【指導科目】 数・生・化 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる