ブログ

大学受験のこと、現役医学部生に聞きました!!Part2

こんにちは!

伊勢崎駅から徒歩3分、逆転合格が専門の高校・大学受験「武田塾伊勢崎校」です。

今回もみんなが気になる大学受験の事を、現役医学部生黒畑先生に聞いちゃいました❕❕❕

共通テストが終わって、2次や私大試験が迫る中で参考になる部分がたくさんあると思います

ぜひ、最後まで読んでいってください

 

ブログ写真

 

Q  まず共通テストを終えた生徒たちへひとことお願いします!

共通試験お疲れ様でした!!

もう少し点を取れたなと思う人も多いと思いますが、自分の点数を踏まえたうえで、2次試験に備えましょう👍

(志望校も決めていきましょう。)

受験は、自分の志望した大学に受かることが目的です。

自分の実力を正確に見極め、自分に合った2次試験の志望校を決めていきましょう。

 

Q  共通テスト後は、2次や私大試験へ向けてどんな勉強をしてましたか??

とにかく2次試験の過去問研究をしていました。

赤本の傾向対策を見て、出やすい分野やよく出る表現を分析していました。

参考書は、よく出る分野を重点的に演習していました。

もちろん過去問を解き、その復習も徹底しました。

 

Q 勉強以外に気を付けていたことがあれば教えてください。

睡眠時間の管理には気を付けました。

試験時間に自分の能力を最大限に出すことが重要なので、自分の志望校の時間に脳が最大限働くよう工夫していました。

起きる時間も本番に合わせて、生活リズムを調整していました。

 

Q 武田塾をどのくらいお勧めしますか❓

非常にお勧めします。

受験を終えて5年が経ちますが、受験勉強での計画の立て方やペース配分(体調を崩さずに努力を継続する)が今でも活きています。

そういった面を鍛え、指導してもらえるという点は今後の人生にも役立つはずです。

勉強面はもちろんですが、人間として成長するという視点でも武田塾は非常にお勧めできます。

 

Q 最後に来年受験生になる人たちへメッセージをお願いします。

武田塾では参考書を繰り返し行う(復習を徹底する)ことで、成績を1歩ずつ確実に上げていきます。

勉強は何よりも復習が重要です!!

1歩1歩着実に実力を上げることで、自身を持った状態で本番を迎えることができます。

悔いのない受験勉強をしていきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒畑先生、ありがとうございました!!

過去問研究と生活リズムの維持、どっちも受験には欠かせませんよね

しかし、自分でやるにはかなり難しですよね

過去問研究は時間がかかるし、生活リズムはついつい夜更かしして狂いがち…

でも、武田塾なら大丈夫!!

専門の講師が、過去問を分析してあなたに必要な問題集を選んでくれるからあなたはそれをこなすだけ!!

強制自習システムで、予約の時間に自習に来ないと連絡が塾から行くからサボることが出来ない!!

どうですか!?これはもう、成績が上がるしかない!!

ほかにも、成績が上がる仕組みがいっぱいあります

詳しくは、無料の受験相談で

👇👇こちらから予約してください👇👇

無料受験相談

連絡は電話からでもO.K.
TEL:0270-50-0770
Mail:isesaki@takeda.tv
受付時間13:30~22:00(年中無休)
【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

IMG_3490

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる