ブログ

【勉強法】集中して勉強するためには・集中力を続けさせるためには

こんにちは!武田塾伊勢崎校です!

 

勉強している時に

こんな状態やる気のない勉強のイラスト(女性)

こんな状態勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)になったことはありませんか?

 

長時間机に向かっていると、自分で「集中が切れてきた」と感じることがあると思います。

そこで今回は「集中力が切れそうなときに気持ちを切り替える方法」をご紹介したいと思います!

 

集中力が切れそうなときは

飲み物を1杯飲む

気持ちを切り替えるきっかけとして飲み物を飲んでみましょう

乾燥する季は水分補給もできて一石二鳥!?

 

これを実践するにあたって大切なのが

「気持ちを切り替える」のが目的であることを意識することです。

 

なにも考えずに飲むだけではただの水分補給になってしまうのでご注意を!

 

タイマーをかける

区切りをつけるために、「これが鳴るまでは頑張ろう」という気持ちを抱くために、

タイマーをかけてみましょう

 

時間は長くなくて大丈夫です。

はじめは5分、慣れてきたら15分…といった感じで少しずつ伸ばしていきましょう。

 

また、タイマーをかけるときに「時間が来るまでにここまで終わらせよう」といった目標をもつ

ことも、集中力を保つのに効果的です!

時間を意識して「終わらせなきゃ」と思えば集中を切らす暇もなくなりますよ…!

 

身体を動かす

机に長時間向かっていると身体も固まってしまいます。

身体を軽く動かすことによってリラックスしちゃいましょう!

 

お手軽にできておすすめなのがラジオ体操です。

1回が5分程度と短く、ある程度のスペースがあればでき、準備もとくに必要ありません。

真剣にやればちょうどいい運動になりますよ。

 

勉強場所を変える

環境を変えて気持ちをリセットしましょう。

勉強する部屋を変えてみるだけでも気分転換になりますよ!

 

場所を変えるには外出しなきゃいけない、

そうすると移動する時間がもったいない…と思う方もいると思います。

 

しかし、ずっとだらだらしてしまう可能性があることや、

「せっかく移動したしやらなきゃ」と思えることを考えてれば

大きく移動して勉強する価値はあると思いますよ!

 

終わりに

今回紹介した方法は、人によっては効果があったりなかったりすると思います。

また、これらの方法はほんの一例でしかありません。

いろいろ試してみて、自身に合った方法を編み出してください

 

【おまけ】勉強を始める前に…

勉強をする順番を考える

嫌い・苦手な科目をやるのはたくさんの気力や集中力が必要だと思います。

数学が苦手な方は、問題文の意味や解法を考えるのに疲れたり…

英語や国語が苦手な方は、長文を読むのに目が滑ったり…

 

逆に、好き・得意な科目は比較的楽にやることができると思います。

数学は立式出来たらあとは作業!古典を読むのは割と楽しい!

 

そのため、体力のある初手で疲れるものをやっつけるということで

苦手な科目からやるのがおすすめです!

 

自分に合った集中できる環境を探す

勉強場所として挙げあられるのは、学習室、図書館、自分の家…など様々です。

しかし、集中できる環境は人によって違います

 

学習室は静かで集中できる、むしろ静かすぎて集中できない…

自分の家だと落ち着けるからいい、いや、リラックスしすぎちゃう…などなど

 

また、勉強中に音楽を聞く派、聞かない派…

寝起きにしたほうが勉強できる、いや、自分は夜型だ…など、

場所以外の環境に関しても、いろいろな意見があります。

 

大切なのは自分に合った方法を見つけることです!

いろいろなことを試して、自分に合った方法を見つけましょう!

 

武田塾伊勢崎校では!

武田塾伊勢崎校では、受験を経験した大学生講師がたくさんいます。

武田塾伊勢崎校でならあなたに合った勉強法が必ず見つかります!!

部活との両立、短期での逆転合格、編入試験、なんでも相談してください

そのためには、まずは無料の受験相談へお越しください!!

予約は下記のボタンから👇

無料受験相談

map

無料受験相談や資料請求は電話でも受け付けています
 TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv
受付時間13:30~22:00(年中無休)
【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる