ブログ

【武田塾】【伊勢崎】高校生必見!学部の違い教えます!

こんにちは!!武田塾伊勢崎校です!
皆さん!理工学部工学部の違い、商学部経済学部の違いをご存じでしょうか?? 全く知らない人もいると思います。
そこで今回は詳しいところまでご紹介したいと思います。!

 

理工学部

理工学部は、「理学」「工学」の両方が勉強できる学部です。

・理学とは数学や物理学の学問を追求する自然科学をさらに深める学問

・工学とはすでにある科学技術を使って身近なものに役立てる学問

例えば、NASAでは宇宙空間がどうなっているのか、ブラックホールの解析など幅広く研究をしています。

これは理学分野の内容です。理学で立てた仮説を証明するためにロケットを発射させる。このロケットを作る技術は工学の内容です。
「何かを作りたい」という工学の知識だけでなく、「もっとより深く研究したい」という人は理工学部に向いています。また、教育を目指す人も

より専門的な勉強ができる理工学部が向いているといわれています。

電気理工学

 

 

工学部

工学部とは、すでにある科学技術をいかに私たちの生活に役立てていくかを追求する学問です。
例えば、私たちの生活で身近なアイテムとなっているスマートフォンを作ったり、改良したりするのは工学部の知識で行います。

スマホを軽くするためにどういった材料を使うか、電子チップを小さくするためにどういった回路にすればよいか、不具合が出た時に正しく警告が

出せるようなプログラミングなど、さまざまな工学の知識が詰まっています。
「何かを作りたい」「ものづくりをしたい」という気持ちがある人は、工学部がおすすめです。

工学写真

 

理工学部と工学部で迷ったら?

・モノ作りに関する実戦的な知識を深く学んで、社会により貢献したいなら工学部

・物事の真理や法則を探求したい、または研究職や教育関係に就きたいなら理学部

将来なりたい職種で選ぶのが良いと思います。

商学部

商学とは、商品やサービス、お金の流れを研究対象とする学問です。
マーケティング、金融サービス、貿易実務など実践的な内容を学びます。
文字通り「商売」「商取引」に重点を置いた学問分野だといえますね。
経営学と似た側面を持っていますので、「経営学と商学に大きな違いは無い」とする大学もあります。

商学独特の分野としては、流通・マーケティングなどがあります。
商品をどのように動かし、販売するかといった販売計画も、経営学よりは商学よりの内容です。
そして、取引を分析する上で欠かせないのが、帳簿を読み解くための「会計学」です。
企業をめぐるお金を分析するとき、会計学は欠かせません。数学というよりは算数ですが、数字がたくさん出てくる授業が多いです。

商学部の強みは専門分野を生かして財務や人事などの専門業種・職種に就くこともできますし、課題発見・解決力といった汎用性の高いスキルを生かして、その他の業種・職種で活躍することもできます。あらゆる企業に対応しています。さらに商学を生かせる領域は、これからもどんどん広がってい行くでしょう

 

会計

経済学部

経済学とは、社会全体の経済の仕組みを学び、限られた資源(ヒト・モノ・金など)を効率よく配分して豊かになる方法を探る学問です。
経済学・経営学・商学の中で、もっとも大きな枠組みを研究する学問だと言えます。
研究対象は、現代日本だけではなく、過去から現在までの経済の成り立ち、仕組みや日本と世界の関連なども学びます。
経済発展の法則を解明し、現代社会が直面する経済的問題の解決を目指します。
また、政府が行う経済政策や国家の財政、貿易などの国際経済などを研究対象とします。
歴史とも関連が深い学問分野ですね。

取引

 

商学部と経済学部で迷ったら?

志望校決定の際、経済・商学で迷ってしまったらどうすればいいのでしょうか。
選択するためには、「自分が経済のどのような面に興味があるかを見極める必要があります。」

社会を対象にして、経済を研究したい!人は経済学

モノやサービスの売り方や、取引の効果について研究したい!人は商学部

それでも迷ったら、各大学のHPに掲載されている教授の研究テーマを見ましょう。そうすれば、授業内容をある程度想像できるはずです。

 

最後に

武田塾では「わかる」状態から、自分でやって「できる」状態になるまで徹底して指導いたします。
受験までに時間が足りない!と、焦りを感じている方でも大丈夫です。
一人ひとりのレベルに合わせて作成した個別カリキュラムをもとに、参考書を一冊づつ完璧に丁寧に積み上げ、個別指導で講師が合格までしっかりとサポートします。
一段一段階段を上がるように、着実に実力がつきます。
これまでに多くのできない生徒を逆転で合格させてきました。
皆さんの悩みに真摯に向き合いながら合格まで全力でサポートします!
伊勢崎校へぜひ一度遊びにいらして下さい!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる