ブログ

大学受験における理科の科目選択について!どの科目を選ぶべきか?

こんにちは!武田塾伊勢崎校です!!

今回は理系における理科の選択科目についてお話しようと思います。

現在、自分は大学で生物系の学部に所属し生物について学習していますが、大学受験では物理化学を選択しました。

そこで、このブログでは物理、化学、生物のそれぞれの科目の特徴や大学受験でどのような基準で科目を選択するべきかについて書いていこうと思います。

科目ごとの特徴

自分が勉強して感じた各科目ごとの特徴についてまとめてみました!

物理

大学の2次試験では理科を使用するほとんどの生徒が選択する科目である物理。

そんな物理は必要な暗記の量というのは理科3科目のなかで一番少なく、覚える公式も数学と比べると全然ないといっていいと思います。

ただ、一番伸びにくい科目であるという印象を自分は持っています。

理由は公式を覚えるだけ(暗記するだけ)では点数が取れないからです。

勉強法としてはインプットよりもアウトプットが大事な科目だと思います。

物理で高得点を取れる子は数学が得意、もしくは物理の問題集に多くの時間をかけているという印象ですね!

IMG_3668

 

化学

大学の2次試験では物理に次いで使われる科目である化学。

化学は大きく分けて、理論、無機、有機の3つの分野に分かれます。

理論が計算、無機と有機が暗記といったイメージですが大体化学の勉強は計算が半分、暗記が半分といった感じです。

化学が得意な子は優等生タイプの子が多い印象ですね!

理由としては計算もできないといけないし、暗記もしなくてはいけないからですかね(笑)

IMG_3669

 

生物

大学の2次試験ではあまり使用されない科目である生物。

3科目のなかで一番伸びやすい科目(努力が反映されやすい科目)だと思います。

暗記が占める割合が大きく、思考が試される問題も正直物理や化学ほどは難しくないです。

ただ覚える量は多いと思います(笑)

数学が苦手だけど暗記するのは得意という子に向いていると思います!

IMG_3670

 

大学受験でどの科目を選択するべきなのか?

まずは自分が好きな科目がこの3科目の中にあるのならその科目を選択しましょう!

好きな科目であれば自然と勉強しますし、つらい受験生活で好きな科目の勉強というのは良い気分転換になります!

ただ、この中に好きな科目がない場合は行きたい大学・学部の受験科目について調べましょう!

その上で使用できる科目の中から自分に合った科目を選ぶことをお勧めします。

数学が得意な子は物理、各科目万遍なくできる子は化学、暗記が得意な子は生物といった感じですかね!

ただ、志望する大学・学部が決まっていないという子も多いと思います。

その場合は物理(もしくは化学)を選択することをお勧めします!

理由は生物選択だと受験できる大学、学部が限定されてしまうからです。

物理の場合は多くの受験生が選択していることもあり、受験できる学部の選択肢の幅をあまり狭めません!

最後に

いかがだったでしょうか?

武田塾伊勢崎校では、こういった受験における科目の選択といった相談はもちろんの事、どんな内容の相談でも受け付けております。

様々な現役の大学生が多く在籍しているので、皆様それぞれの状況に応じたアドバイスができると思います。

ぜひ武田塾伊勢崎校へお越しください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料受験相談【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

 

関連記事

武田塾伊勢崎校 講師紹介   名取先生 【伊勢崎の塾・予備校】 

伊勢崎の皆さんこんにちは! 本日は武田塾伊勢崎校講師の名取先生を紹介します!   プロフィール 【名前】 名取 進之介 【大学】 群馬大学 【学部】 医学部 【指導科目】 数学(ⅠA,ⅡB, ..

武田塾伊勢崎校 講師紹介   森先生 【伊勢崎の塾・予備校】 

伊勢崎の皆さんこんにちは! 本日は武田塾伊勢崎校講師の森先生を紹介します!   プロフィール 【大学】 群馬大学 【学部】 医学部 【指導科目】 英・国・数・物・化・倫政・現社 【出身】 東 ..

群馬大学に逆転合格!!~各学部の特徴と傾向とは~

皆さんこんにちは! 武田塾伊勢崎校です! 群馬県の国公立大学「群馬大学」に逆転合格するにはどうすればよいのか。今回はその秘訣と各学部の特徴について書いていきます!また入学後の様子についても少し触れてい ..

【群大医学部】群馬大学医学部を目指す方へ【医学部】【伊勢崎・塾】

皆さんこんにちは! 武田塾伊勢崎校です!   本日は群馬大学医学部を受験する方に向けて、基本情報や勉強のコツ、併願校の選び方、面接の様子などをご紹介していこうと思います(^^)/ &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる