ブログ

勉強中に音楽を聞くのはあり?なし? 勉強中におすすめな音楽とは?

こんにちは!

武田塾伊勢崎校です!

 

皆様、受験勉強は捗っていらっしゃるでしょうか?

受験生でなくとも、課題や、予習復習をがんばっていると思います。

ところで、「勉強中は音楽を聞いている」という方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか?

僕は気分があまり乗らない時や、周りの雑音が気になって集中できないとき、音楽を聞きながら勉強をしていました。

 

が、果たしてそれは本当にいいのか?少し調べてみました!!

 

the27club1

 

勉強中も使えそうな音楽の特性

 

マスキング効果

エレベーターに乗っている時にたまにホテルなどではエレベーター内で音楽が流れていたり、デパートや総合商業施設ではお店のコマーシャルが、BGMとして流れているのを耳にしたことがあると思います。

これは実はただのBGMではなく、エレベーターの動作音(モーターなどの音)を聞こえずらくするために、特定の周波数の音楽を流しています。

特定の周波数で音楽を流して聞かせたくない音を聞こえないようにする効果を、「マスキング効果」といいます。

ちなみに、エレベーター内やホテルのロビーで流れているBGMはエレベーターミュージックとも呼ばれ、聴いている人の退屈を紛らわす狙いもあります。

 

マスキング効果に用いられる音楽はジャズやクラシックが多いようです!

 

 

α波

アルファ波(アルファは、α波)はヒト動物の脳が発生する電気的信号(脳波)のうち、8~13Hz成分のことをさす。アルファ波という名称は、ヒトの脳波を初めて記録したハンス・ベルガーが命名し、彼にちなんでベルガー波ベルガーリズムとも呼ばれる。

                                                                wikipedia より

はい! なんのこっちゃ、わからん。説明されてもよくわかんないですね(笑)

つまるところ、アルファ波はリラックスや集中力にかかわっており、アルファ波の発生を促す音楽は集中力や記憶力を高める効果もあると科学的に証明されているんですね!

じゃあ、どんな音楽がアルファ波を発生させるのかといいますと、やはりジャズやクラシックなどの静かな音楽みたいですね!

 

 

じゃあ、どんな音楽を聞けばいいのか?

いろいろと調べてきましたが、音楽を聞きながら勉強するときはどんな音楽を聞けばいいのでしょうか?

ャズクラシック

少し敷居が高いですが、ジャズやクラシックといった「エレベーターミュージック」がやはりいいのかなと思います。

歌詞があるはやりのPOPSも聞きたいですが、ジャズやクラシックはアルファ波を発生してくれるので勉強にはうってつけのようです。

 

環境音

オーストラリアのニューサウスウェルス大学の研究で、雨の日の方が記憶力・注意力が上昇することが明らかになりました。

実験では、店の中に小物を複数設置し、客が店から出てくるたびに、店の中に何が置いてあったのか質問しました。すると、客の回答の正答率は、雨の日の方が晴れの日よりも3倍ほど高かったそうなのです。

この結果から、雨天に起因する暗い雰囲気や気分により、私たちの記憶力や注意力は上昇することがわかりました。

 

アメリカのプリンストン大学の研究によって、無音~50デシベル程度しか音が聞こえない静かな環境(図書館や自習室など)よりも、

70デシベル程度の雑音に囲まれた環境(カフェや雨音が聞こえる場所など)の方が、人間の脳は効率よく働くことがわかっています。

 

皆さんのなかにも、家で静かに勉強するより、少しざわざわしているカフェやファミレスの方が、集中して勉強できるという人はいるでしょう。

 

ちなみに、70デシベル程度の雑音は「環境音」と言われており、脳の働きをアップさせ創造性を高めるだけでなく、リラックス効果も有しています。

雨音は、まさにこの環境音には最適の存在。雨の日に雨音を聞きながら勉強をすることで、効率よく学習することが可能になるのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は勉強中に音楽を聞くことについて調べてみました!

歌詞のある音楽よりもジャズやクラシックなどの「エレベーターミュージック」や、意外なところで「雨の音」が勉強の見方をしてくれることがわかりました!

ジャズやクラシック、雨の音などはYOU TUBEや音楽新サービスで簡単に聞くことができます!

 

ぜひ今後の勉強に役立ててほしいです!!

 

武田塾伊勢崎校では、勉強に役立つコラムや、今学習している内容がどんな風に役に立つか、何に使われているのか、

ブログの記事として公開しています!

興味のある方はぜひ他の記事も見てみてください!

 

ちなみに僕の一押し記事は

 

え?月に行ってみたい?なら紙を42回折ってみようよ。

 

高校で勉強する数学ってどんな風に使えるのか、たまに疑問に思うことありますよね。

こちらのブログでは数学の「対数」を使って興味深い計算をしています!

併せてぜひご覧ください!!

 

武田塾では一人ひとり個性に合わせた勉強法や学習計画を一緒に模索しています!

勉強方法で悩んでいる方、自分一人ではうまく予定が立てられない方、一度武田塾に相談してみてはいかがですか?

 

 

無料受験相談

map

無料受験相談や資料請求は電話でも受け付けています
 TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv
受付時間13:30~22:00(年中無休)
【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

 

 

 

 

関連記事

月に行ってみませんか。-紙を42回折ってみましょう-

こんにちは! 武田塾伊勢崎校です!   早速ですが今回は紙を折り重ねて月に行ってみたいと思います!! え? いやいや、そんなの無理だろうって??? まぁまぁ、落ち着いてくださいな、確かに紙を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる