ブログ

【大学紹介】立教大学の紹介!学校やキャンパスの雰囲気など

皆さんこんにちは!

武田塾伊勢崎校の大里です!

今回は自分が通っている「立教大学」について紹介していこうと思います!

少しでも興味があったら是非見ていってください!

立教大学とは?

立教大学は関東の難関私立大学群MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)の一角であり、東京六大学としても有名ですよね。

そんな立教大学は1874年、アメリカ聖公会の宣教師チャニング・ウィリアムズ主教が、聖書と英学教育のためにに設立した立教学校を起源とするミッション系大学です。

ちなみに池袋キャンパス内にウィリアムズ主教像がありますよ!気になる方は探してみてください!

キャンパス紹介

立教大学のキャンパスは二つあります。

文学部異文化コミュニケーション学部経済学部経営学部理学部社会学部法学部GLAPのある池袋キャンパス

観光学部コミュニティ福祉学部現代心理学部のある新座キャンパスです。

池袋キャンパス

池袋キャンパスは都内屈指の繁華街として知られる池袋に位置するキャンパスです。繁華街からは少しはずれた位置にあるので、都会の喧騒は感じられず非常に落ち着いた雰囲気です。

池袋立教 

キャンパスの敷地は狭く建物がコンパクトにまとまっているので教室の移動は楽ですよ!

キャンパスのシンボル・モリス館をはじめ、レンガ造りの図書館、食堂、チャペルなどが非常におしゃれです。第一食堂はハリーポッターのホグワーツを彷彿とさせるオシャレな内装になっており、味、メニュー、価格も好評です。

立教 一食

池袋キャンパス内には食堂が四つあり、自分のお勧めは五号館にあるアイビーです!ここのからあげ丼は安いし、すごくおいしいです!池袋キャンパスに行くことがあったら是非食べてみてください!

最寄り駅の池袋駅は8路線の乗り入れるターミナル駅で都内どこに行くにも非常に便利です!勉学、遊び、バイト、就活など様々な場面でアクセスの良さが生かされると思いますよ!

新座キャンパス

続いて新座キャンパスの紹介です。

新座キャンパスは埼玉県新座市の田園地帯に位置するキャンパスです。周りには特に何もなく、池袋と違いのんびりしたオープンな雰囲気です。敷地面積は池袋キャンパスに比べて広く、野球場やサッカーグラウンドなどのスポーツ施設が充実しています。

自分の所属していたサークルの活動場所が基本、新座キャンパスだったので週3程度で通っていました!

こちらのキャンパスは近代的な建物が多く、池袋とは違ったオシャレさがあります。チャペルもレンガ造りではなく、白亜色の特徴的な形の造りとなっています。

立教 新座

最寄りの志木駅周辺は商業施設、飲食店が充実しているのでショッピング、外食に便利です。志木駅からは乗り換えなしで池袋駅に約20分程度で行くことができます。

 

 

以上、立教大学のキャンパスなどの紹介でした!

いかがでしたか?少しでも興味をもっていただけたら幸いです。

もしもっと知りたいことがあったら是非一度教室にお越しください!

武田塾伊勢崎校では、無料受験相談を実施しております。
志望校選び・定期テスト対策・勉強法など、どんな内容の相談でも受け付けております!お気軽にご相談ください。
無料受験相談は下記の申し込みフォームにご入力いただくか、伊勢崎校に直接お電話ください!

無料受験相談

TEL:0270-50-0770
Mail:isesaki@takeda.tv
受付時間13:30~22:00(年中無休)
【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
〒372-0048
群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる