ブログ

【勉強法】友達と勉強会をするのって悪いこと?集中して勉強するには

みなさんこんにちは!

武田塾伊勢崎校です!

 

今回は勉強法の紹介として、

友達と勉強会を実施することに関して解説をしていきたいと思います。

 

 

大体の人は友達と勉強しようとした経験があるはず…

一人だとやる気が出ないから友達とやれば…!

けれど、実際に友達と勉強しようとするとただのおしゃべり会になってしまったり…。

 

しかし、友達と一緒に勉強をすることにはいくつかのメリットがあるのです!!

 

 

友達と一緒に勉強することのメリット

分からないところを教えあえる

教えてもらう側にとっては理解が進むのはもちろんのこと、実は教える側にもメリットがあります。

 

他人に教えることにより、自分の中で考えが整理され、より理解度を高めることが出来るのです!

また、他人にうまく説明できない点=自分の理解があやふやな点がどこであるか、という確認もできます。

 

さらに、自身の復習にもつながります

友達から聞かれた際に、問題を見ただけで解説ができるか、答えを見たうえでなら教えられるのか…。

後者の状態だと本番で解くことは不可能、つまり復習が必要な問題であると言えます。

友達と一緒に自身のウィークポイントを潰しちゃいましょう!

 

 

適度な緊張感をもって勉強ができる

一人だとついだらけてしまうときでも、友達がいると気が引き締まります。

お互いがお互いの「見張り役」となれば集中が切れている時間も短くなるでしょう!

 

また、それによりスケジュール管理がしやすくなります!

○○時まで勉強!と決めても、一人だとついつい早めに切り上げてしまうことはしばしばあると思います…。

しかし、友達が見張り役としていれば、お互いに時間いっぱい勉強を続けることができるでしょう。

 

 

強制的に勉強の態勢になる

勉強しなきゃと思いつつも、カバンから勉強道具を出すまでに時間がかかってしまう…。

そういう人、いると思います。

 

勉強会を計画すれば、半強制的に勉強をする状態まで持っていけます!笑

休日どこかで集まって…と計画すれば、寝起きに布団でダラダラして後悔することも減るかも!?

 

 

みんなで集中して勉強会をするには

ここまでメリットを書きつらねましたが、全員でだらけてしまえば

勉強会の恩恵は受けられません。

ここから先は、どうやったらだらけないで勉強会が実施できるか、その具体的な方法を紹介したいと思います!

 

 

本番を模したテストをやる

本番を模したテストならば、問題を解く時間が決まっているため

スケジュールが立てやすい、並んでメリハリがつくため集中が継続しやすい

といったメリットがあります!

 

本番が60分のテストならば、

60分で問題を解く、10分休憩、40分くらいで答え合わせと復習、

また休憩、次の科目へ…、といった具合ですね。

 

さらに、時間制限内に全てを解かなければいけないという状態ならば、

おしゃべりしている時間も無くなります

 

また、同じ問題を解くのであれば

分からない問題があった際でも、お互いへの解説がスムーズにできますね!

 

 

おわりに

友達と勉強会をすることに関して、あまりいい印象を持っていない方もいると思います。

しかし、うまく取り入れれば効果的な勉強法として価値を発揮できます!

ぜひ皆さんも試してみてください!

 

武田塾伊勢崎校では

武田塾伊勢崎校では、受験を経験した大学生講師がたくさんいます。

武田塾伊勢崎校でならあなたに合った勉強法が必ず見つかります!!

部活との両立、短期での逆転合格、編入試験、なんでも相談してください

そのためには、まずは無料の受験相談へお越しください!!

予約は下記のボタンから👇

無料受験相談

map

無料受験相談や資料請求は電話でも受け付けています

 TEL:0270-50-0770

 Mail:isesaki@takeda.tv

受付時間13:30~22:00(年中無休)

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】

  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分

  〒372-0048

  群馬県伊勢崎市大手町12-30 杉原ビル 3階

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる