ブログ

センター試験前日!注意点と武田塾講師からの応援メッセージ!!

みなさん、こんにちは!武田塾伊勢崎校です。

明日はついにセンター試験本番ですね!そこで伊勢崎校からセンター試験前日および、当日の注意点講師の方からの応援メッセージをこのブログで紹介させて頂きたいと思います。

image of 受験応援メッセージ

 

センター試験前日に気を付けることは?

センター試験は受験において初めに受けることになる試験なので、多くの人が不安で緊張すると思います。そこでセンター試験前日にやるべきことを明確にし準備ができた状態で試験当日を迎えるようにしましょう。

体調管理について

今の時期は寒くなってきたことに加えて、勉強でのストレスなどで身体の疲れがたまり、免疫力が下がってきたことで風邪をひきやすくなっています。特に、この冬の時期はインフルエンザがはやるので気を付けなければいけません。「試験会場に行ったら風邪をひいてしまった」なんてこともあるのです。それではどのようなことに気をつければよいのでしょうか?

①ワクチン接種

②こまめな手洗い、うがい

③十分な睡眠をとる

④朝・昼・夜のご飯をしっかり食べる(栄養のあるもの)

⑤慣れないものは口にしない(乳製品をとりすぎてお腹をこわしてしまう等)

⑥人込みをできるだけ避ける

⑦マスクをつける

 

image of students who are tyring to avoid cathing a cold in the important season

 

試験前日は緊張してなかなか寝付けない人もいるかもしれませんが、暗い部屋で横になり目を閉じているだけでも身体は休まります。また、寝る前にホットココアなどを飲んでから布団に入ると寝付きがよくなることもあるので、試してみてください。

 

持ち物の確認

センター試験当日は普段忘れ物しない人でも、緊張から何かもってくるのを忘れてしまうとこともあります。そこで試験前日までに明日の試験にもっていくべきものを用意しておき、試験会場で忘れ物に気づくということがないようにしましょう。

ここでは、どういったものを持っていくべきかの一例を紹介しますので参考にしてください。

受験票・写真表

②「受験上の注意」(大学入試センターより受験票と一緒に送られてくる)

③学生(身分証明)証

④黒鉛筆(H, F, HBのみ可)

⑤プラスチック製消しゴム

⑥鉛筆削り(小さめのもの)

⑦時計(アラームを消すのを忘れずに)

⑧携帯電話(アラームを消すのを忘れずに)

⑨交通費(少し余分に)

⑩試験会場までの地図

⑪ハンカチ・ティッシュペーパー、マスク

⑫お弁当・飲み物

⑬受験票に「上履き持参」とあったら上履きと下履きを入れる袋

⑭参考書

 

以上が必須で受験会場にもっていったほうが良いものとなります。これらに加えて、人によってはもっていったほうがいいかもしれないものも紹介します。

①眼鏡

②目薬

③カイロ

④ひざ掛け

⑤座布団

⑥雨具

⑦好きなお菓子や飲み物など

⑧お守り(合格祈願)

 

これらがあると快適にセンター試験を受験することができると思います。必須でもっていくべきものについては今日中に用意しておき、明日忘れずにもっていくようにしましょう。特に、受験票・写真表は必ず持って行ってください!!忘れると受験することが難しくなってしまいます。同封されている「受験上の注意」にもあると思いますが、受験票と写真票は切り離さず持参してください。

また「受験上の注意」に事前に目を通して置き、受験当日のスケジュールや注意事項なども確認するようにしましょう。受験当日に慌てることがなくなります。

image of a to-do list

 

試験時会場の確認!

センター試験当日は何が起こるかわかりません。道に迷うかもしれない。交通機関(車や電車)が遅れるかもしれない。受験教室がすぐにわからないかもしれない。雪が降って余計に時間がかかるかもしれない。これらの事を考慮して、万が一に備えることが大切です!そこで試験の1時間前までには試験会場に着くようにしましょう!

image of センター試験当日会場

 

講師から応援メッセージ

最後に武田塾伊勢崎校の講師の方から生徒のみなさんへの応援メッセージがあるので紹介させてください。

 

吉原先生

受験という大きな目標を立てた今日までお疲れ様でした。沢山の事を犠牲にし、頑張った皆様を誇りに思います。成功を祈ってます。

 

高橋先生

ついにセンター試験本番ですね!!今まで頑張ってきた自分を信じて、全力で闘ってきて下さい!!校舎みんなで応援してます!

 

橋田先生

ついにセンター試験本番ですね!今まで努力してきた成果が出せるように、自分自身を信じて、Fight !(^^)! 健闘を祈っています(*^^*)

 

吉田先生

一番授業を受けたのは他塾の人です。でも、一番勉強をしたのは武田塾のみんなです。授業を聞いただけの人と勉強をした人。成績がいいのは常に後者です。だから、安心してセンター試験を受けてきてください!!

 

大里先生

遂にセンター試験ですね!今までの努力を信じて、落ち着いて解いてきましょう!120%の実力が出せるように前日からしっかり準備いて行ってきてください!応援してます!

 

山本先生

不安になるのは、努力した証拠です。今まで一生懸命頑張った自分を信じて、全力を尽くしてセンター試験に臨みましょう!応援してます!

 

伊藤先生

緊張することもあると思いますが、今までの努力を信じてください。皆さんが「実力を十分に発揮できた」と思えるような、満足できる試験になることを祈っています!

 

小倉先生

自分と違う学校の生徒や会場の雰囲気に飲まれることのないように、今まで勉強してきたことを信じて頑張ってください。ベストが出せるように応援しています!

 

森先生

努力を信じて勇往邁進あるのみ。健闘を祈ります!

 

石原先生

今までの自分の努力を自分自身が誰よりも信じてください。肩の力を抜きリラックスして、ベストを尽くしてください。応援しています!

 

中村先生

深呼吸をして、緊張をほぐしましょう。全力を尽くせば必ず結果はついてきます。

 

山崎先生

これまで一生懸命頑張りましたね!当日は落ち着いて試験にのぞんでください。きっと実力が発揮されるはずです。応援しています!!

 

image of national center test for universities

 

今日は明日に万全に備えるために、いつもより早めに寝るなど体調管理をしてください。くれぐれも、試験中に眠くなることがないように。それでは武田塾伊勢崎校スタッフ、講師一同応援しています!試験が終わったら校舎に顔を見せに来てくれたらうれしいです!

 

またセンター試験が終わったら自己採点をすぐにして、センターリサーチに出すことを忘れないようにしてください!大学の合否判定に使うので重要です!!何か不明点があったら武田塾伊勢崎校までご連絡ください。問い合わせ先は下にあるのでご確認ください。

 

無料受験相談

 

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる