ブログ

授業をしない謎の塾 武田塾ってどんなところ?/大学受験 伊勢崎 予備校 

こんにちは!!大学受験予備校の武田塾伊勢崎校の講師の吉田です。

みなさん、武田塾って怪しいと思いません??
だって、キャッチコピーが業をしない」なんですよ、、、
実際に僕も講師として働くまでは怪しさ満点だなと思っていました(笑)
でも、働く中でこれからの時代にもっとも適した形態の塾だと感じました。

そこで今日は、武田塾とはどんな塾なのかをご紹介します!!

IMG_0017

無料受験相談

武田塾ってどんな塾??

武田塾では本当に授業をしません!!

では、何をするのかというと「特訓を行います。名前が違うだけじゃん💦っと思った方安心してください。全然違います!!

1、最初に生徒一人一人に合わせたカリキュラムを設定します。

2、カリキュラムに沿って毎週宿題を出します。(宿題は精選された参考書から出されます!)

3、生徒の皆さんはそれをやってきて、特訓日には確認テストで内容の定着を確認する。

4、確認テストの点数が悪く内容が定着していない場合は、次の内容には進まずに講師が解説を加えたり宿題の範囲を減らしたりして確実にその単元の習得を図ります。

上記が特訓の大まかな流れとなります。

 

これのどこがいいの?!参考書で独学したり、予備校で講義や映像授業受けたりしたほうが頭に入るんじゃないのって思いますよね!?

一つ一つ見ていきましょう!

 

無料受験相談

独学との比較

独学で、自分で参考書を買って勉強出来たら最高です!!いつからでも始められるし、わずらわしい手続きもなく、何より安い¥¥

けど、それって続きますか??

古本屋で中古の参考書を見ると、最初の数ページだけやってあり後半は新品同様な参考書・問題集が山のようにあります。

そう!続けるのって難しいんです😢

 

予備校の講義との比較

では、予備校の講義はどうでしょうか??

予備校の講義は良くも悪くも時間の融通が利きません、、、

たしかに講義はどんどん進んでいくので、強制力を持って勉強を進めていくことができます!!

でも、それと同時に自分が内容を理解してもいなくても進んでいってしまします、、、💦また、部活や風邪などで講義に出席できなくても容赦なく進んでいくので、出席できなかった授業の内容は自身で独学しなければいけません。けど忙しくて独学できなかったり、その内容が理解できないとそれより先の授業の内容が雪だるま式に分からなくなってしまう可能性があります⛄

これは学校の行事や部活で忙しい高校1・2年生向きではないですよね

それに何より、参考書なら読めば15分で終わるところを、講義では60分かけて内容を説明するのでとにかく時間がかかります

これでは、受験勉強のスタートが遅くなってしまった人は巻き返しを図ることは難しいですよね?!

 

映像授業との比較

映像授業は独学と予備校のいいとこどりです!!

まず、とにかく時間の融通が利きます✨

早朝深夜関係なく、いつでも自分の好きな時に授業動画を見て勉強を進めていくことができます。

それに、参考書を買っての独学に引けを取らないくらいに費用が掛かりません!!

リクルートが提供している「スタディサプリ」なら最も高いコースでも1万円しませんし、YouTubeならかかるのは月々の携帯代くらいじゃないでしょうか?!

また、倍速で再生すれば比較的短時間で授業を進めることができます🏃

けど、良いこと尽くめに見える映像授業にも大きな問題があります。。。

そう!集中できないんです!

相手は映像のため、こっちがスマホ📱をいじっていようと寝ていようと決して注意してはくれません。だから、映像授業をうまく使いこなすためには鋼の意志と勉強への高いモチベーションが必要になります

また、続けられるのかという問題も付きまといます

一説には、オンライン教育の終了率は1桁代だともいわれています。。。それだけ、自分を律し続けるのは難しいということですよね💦

 

 

どうでしょうか?独学・予備校の生講義・映像授業、どれも一長一短あるのがお分かりいただけたでしょうか?!

とにかく問題は、「勉強を集中して継続できるか」と「時間の融通」ですね

武田塾の特訓これらの短所を補う形で存在しています。

まず、個別指導なので集中していなければすぐに講師にばれてしまいます💦

また、あなたに合わせて授業日を決めるのでかなり時間の融通が利きます⌚そして、欠席しても授業に置いて行かれるということがない!

さらに、武田塾伊勢崎校では自習日を設定してもらい、その日に来ていなければ保護者の方に連絡がいくシステムを用意しています!

また、自習室では集中できない人のために受付前に机を用意して常に人の目があるように配慮しています。これなら、ついついサボってしまいがちな人でも大丈夫そうですよね!!

IMG_7416

無料受験相談

 

 

もし、この記事を読んで興味がわいたら一度校舎の見学に来ませんか?!

平日・土日祝いつでも大歓迎です!!

入塾の意志は関係ありません。なんとなく、受付と自習室を見に来るだけでも大丈夫です

ぜひ、下のボタンから連絡してください

 

無料受験相談

 

電話からの連絡も受け付けています
伊崎校電話番号 TEL 0270-50-0770
受付時間13:30~22:00

 

map

【武田塾 伊勢崎校  伊勢崎の塾・予備校】
  JR両毛線・東武伊勢崎線 伊勢崎駅 徒歩3分
  〒372-0048
  群馬県伊勢崎市大手町12-30
  杉原ビル 3階
  TEL:0270-50-0770
  Mail:isesaki@takeda.tv

 

 

関連記事

群馬県に伊勢崎校が新規開校!

  みなさん、初めまして。武田塾伊勢崎校です。当校舎のホームページに来ていただきありがとうございます。 この度、群馬県伊勢崎市に新規校舎を開校することになりました。 ここでは武田塾伊勢崎校が ..

伊勢崎駅から武田塾へ行ってみよう!【高校生】 【受験】 【塾】

こんにちは! 武田塾伊勢崎校です! 今日はJR伊勢崎駅から武田塾へ行きたいと思います。     JR伊勢崎駅 伊勢崎駅は群馬県伊勢崎市曲輪町にある駅で通勤通学に多くの人が利用しています。 武田塾伊勢崎 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる