ブログ

英検で受験を有利に進めよう!(英語民間試験)

こんにちは!!武田塾伊勢崎校です!

英検って、ご存じでしょうか?? 中学で受験したことのある人も多いかと思います。

今日は、そんな英検を使って受験を有利に進める方法をご紹介します。

 

 

 

「英検」って??

「英検」とは、正式名称を「実用技能英語検定」といいます。公益財団法人日本英語検定協会が実施するテストで、質の高い問題が出題されることで有名です。1級、準1級2級準2級3級4級5級の計7級が設けられています。特に2級と準2級は高校卒業レベルと位置付けられており、センター試験との親和性が高く大学受験をする人にもおすすめの試験となっています。

f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2

「CSEスコア」とは??

2016年から英検にCSEスコアという尺度が加わりましたが

CSEスコアとは、Common Scale for Englishn の略で

英検を主催する日本英語検定協会と日本生涯学習総合研究所が共同で開発した指標です。

特徴としては各技能(リーディングリスニングライティングスピーキング)ごとに

スコアが均等に配分されていることです。

なのでどの技能も満点スコアに近づくようにバランスよく英語学習をしなければなりません。

CSEスコアのメリットは、合格点が固定されているので

点数により今の自分がどのレベルにいるのかが一目でわかることです。

デメリットとしては自己採点の合否判断が難しくなったことです。

英検を受けるメリット

センター試験に有利!

一般的に英検2級からは大学入試レベルと言われています。
英検2級とセンター試験では試験内容が共通しているものが多いので、

センター試験対策として活用できるというメリットがあります。
特にリスニングに関してはセンター試験よりも英検のほうが難しいと言われているので、

英検のリスニングで高得点を取ることができれば、大きな自信になるでしょう。

 

国立私立大学の個別試験対策にも直結!

2020年度の大学入試改革後、英語の試験ではリーディングリスニングライティング

スピーキングの4技能に重点を置くことが決まっています。

この動きに伴い英作文や英語面接を課す大学がますます増えていくことが予想されます。
英検ではすでにスピーキングテストやライティング問題が導入されました。

また、英検2級以上の取得で出願資格や得点が加点されたり、試験免除されたりする大学が増えてきているため、大学受験を見据えて英検にチャレンジすることをおすすめします。

 

英検の受験方法

英検は日本国内のほかにイギリス(ロンドン)・アメリカ(ニューヨーク・ロサンゼルス・ホノルル)に

会場を設けています。

国内の場合は個人受験と団体受験があります。

個人受験はインターネット・コンビニ・特約書店の3つの方法で受験ができます。

団体受験は学校や企業など団体でお申し込みを行う受験のことで郵便やFAXで申し込みができます。

Image of the United States

武田塾伊勢崎校

武田塾では、「わかる」状態から、自分でやって「できる」状態になるまで徹底して指導いたします。
受験までに時間が足りない!と、焦りを感じている方でも大丈夫です。
一人ひとりのレベルに合わせて作成した個別カリキュラムをもとに、

参考書を一冊づつ完璧に丁寧に積み上げ、個別指導で講師が合格までしっかりとサポートします。
一段一段階段を上がるように、着実に実力がつきます。
これまでに多くのできない生徒を逆転で合格させてきました。
皆さんの悩みに真摯に向き合いながら合格まで全力でサポートします!

武田塾伊勢崎校では無料の受験相談実施中です。

ご気軽に武田塾伊勢崎校へ遊びに来てください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる