伊勢崎の高校生必見!志望校に最速で合格できる勉強法とは【武田塾 伊勢崎校】

伊勢崎校・

武田塾 伊勢崎校の吉原です。

 

今回は『志望校に最速で合格できる勉強法』をご紹介します。

 

地道な努力を継続することが大切

 

皆さんは「学問に王道なし」という言葉を聞いたことはありませんか?

 

この言葉は、こんなエピソードから生まれました。

 

紀元前、ユークリッドという数学者が、エジプト王に数学を教えていました。

 

ある時、エジプト王はユークリッドに「苦労しないで数学を学ぶいい方法はないのか?」と尋ねたところ、ユークリッドが言った言葉が「学問に王道なし」と言われています。

 

この言葉の意味は、学問を習得するには、楽な方法はなく地道に努力しなければならいということです。

 

たとえ王であっても例外ではありません。

 

ただ、皆さんが実感されるように地道な努力を継続することは、とても難しいことだと思います。

 

study_night_boy

無料受験相談

 

 

自学自習という勉強法

 

高校では毎日、何時間もの授業を受けていますが、学力が伸びている実感がありますか?

 

授業は受け身であり、何時間受けても授業の数倍の時間をかけ、予習や復習をしないとなかなか学力として身につきません。

 

むしろ、定期テスト前に、自分で教科書やノートを勉強した時のほうが、学力がついたという実感をもてた経験があると思います。

 

もし、定期テスト前のように自分で教材を使って、主体的に勉強をすること(自学自習)を毎日続ければ、短期間に学力が向上すると思いませんか?

 

この地道な努力である自学自習を継続することが、最速で成績を伸ばすことにつながります。

 

しかし、具体的にどのように実現したらよいかよくわからない方も多いでしょう。

 

goukaku

 

 

あなたの合格を完璧にサポートします!

 

武田塾では、そのような自学自習の勉強方法を完璧にサポートいたします。

 

志望校の入試問題で合格点がとれるように、入試まで綿密にスケジュール化し、皆さんを個別で指導させてもらいます。

 

皆さんの学力に応じ厳選された参考書や問題集を使用して、自学自習をしていただきます。

 

そして、その学習した範囲を1週間ごとにテストを受けていただきます。

 

テスト範囲が十分に習得できていれば、次に進み、1冊の参考書を完璧にしていきます。

 

まるで、階段を一段一段のぼっていくように学力を確実に向上させます。

 

これにより最速で志望校の入試問題の合格点が取れる学力が習得できます!

 

志望校合格への強い気持ちと十分な勉強を行う地道な努力があれば、私たちが最速で目標達成までたどり着くよう応援します。

 

受験勉強は決して楽ではありませんが、適切な方法で正しい努力をすれば、必ず結果はついてきます!

 

武田塾 伊勢崎校でお待ちしております、一緒に頑張りましょう!!

 

無料受験相談

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談