ブログ

中高一貫校に最適の塾とは?【大学受験に特化した塾選び】

中高一貫校に最適の塾とは?

みなさんこんにちは!

今日は武田塾諫早校が、中高一貫校に最適の塾とはどんな塾なのかを紹介します!

各塾の特徴を紹介しながらメリット・デメリットを解説しますので、中高一貫校に通っている生徒さんや、保護者の方の塾選びの参考になればといいなと思います。

中高一貫1

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

中高一貫校の特徴

中高一貫校の特徴としては、授業スピードが早く高校の内容を先取りできるというものがあります。

受験を突破してきた生徒のみでクラスが構成されるので、理解力が高い人が多く授業スピードは小学校と比べてかなり早くなります。

そのため、中学生のうちから高校の学習内容を先取りしている場合もあります。

早い場合では、中学のうちに高校数学を終わらせてしまって中学3年生のうちから高校の模試を受けている学校もあるそうです!!

高校に入って一回習った内容をもう一度復習することができるので、より理解度を高めることができます。

中学までは勉強出来ていたのに高校に入って周りのレベルが高すぎてついていけなかったり、いきなり始まる長い授業や早いスピードについていけずにつまずくこともありますが、中高一貫校ではそのような心配なく学習を進めることができます。

しかし、そのようなメリットを実現するために1日の授業時数が多かったり土日に模試や補習がある学校もあります。

また先ほどスピードが早いことをメリットとしてあげましたが、ついていけないとモチベーションが下がってしまう可能性もあります。

そのような中高一貫校の特徴を抑えたうえで、塾の特性を紹介していきます!

集団指導塾

集団指導塾は学校で受けている授業と似ていて、先生1人に対して複数の生徒がいて指導を行うタイプの塾のことです。

メリット

・普段関わることのない市立の中学校に通う受験生の空気を感じることができるため、モチベーションアップにつながる。

中高一貫校には高校受験がありません。そこでよく先生達から「高校から入る生徒は受験に向けてかなり勉強しているからおいていかれないようにしっかり勉強しなさい」と言われたことがある人も多いと思います。

先生の言葉通り、受験を乗り越えた生徒は自分の進路を決める高校選びのために本気で勉強してきます。

そのため集団の授業を受ける中で受験生の空気を感じることはとてもいい刺激になると思います。

・先生に常に見られている状態が続くので、緊張感が続く。

家でyoutubeを活用して勉強をしている人もいると思いますが自分で動画を見ている時間は眠くなってしまったり、学校で授業を受けているといつの間にか寝てしまったり…

集団指導の人数としては、学校よりも少ない人数で行われることが多いと思うので眠たくなってしまっても寝れない状況にあることが多いと思います。

デメリット

・時間割が決められているので、忙しい人には時間割が合わない場合や学校の宿題にかけられる時間が減ることがある。

集団指導の塾は学校の授業のように時間割が決まっています。なので補習や模試があるのに土日まで授業を受けないといけなくて、学校の宿題がおろそかになってしまったり寝る時間が取れなくなってしまったりする可能性も出てきます。

・自分が分かっている部分も繰り返し授業を受けることになる。

先ほど述べた通り、時間割が決まっているので自分が分かっている内容も繰り返して受けることになったり逆にまったくわかっていないのに応用を聞いたりすることになる場合もあります。

自分に合ったコースを提案してもらうこともできますが、ぴったりあうというのはなかなか難しいですよね…

 

衛星授業

衛星授業とは、プロ講師が行う授業をオンライン上で受ける指導方式をとっている授業のことです。

メリット

・自分の理解していない所のみ履修することができる。

先ほど紹介した集団指導塾と違って、衛星授業は自分の苦手分野のみの履修が必要です。そのため苦手分野をゆっくり時間をかけて勉強するなどして自分に合ったペースを作ることができます。

・倍速のシステムがあり、効率的に授業を受けることができる。

これは大学生になって実感できる重要ポイントの1つになります。授業動画は誰でも聞きやすいように普段よりゆっくり話しているためまったりとした時間が流れて眠くなってしまったり、気が散ってしまう可能性が高いです。

そのため動画で授業を受ける際には、自分の聞きやすいペースで聞けるように速度変更機能がついていることが大事な条件になります。

・日本トップレベルの講師の授業を、どこでも受けることができる。

授業型の塾では、授業を作る講師によって授業の質は大きく変わります。マニュアルはあっても全体に理解をさせるような授業をするのはかなり難しく、一定数退屈する生徒は出てきてしまうのが現状です。

しかし、衛星授業ではトップクラスの講師の授業を地域差なくどこでも受けることができます。地方に住んでいる人にとって大きなメリットとなるでしょう。

 

デメリット

・個別ブースでイヤホンをして聞くことが多いので、動画を見てるだけで頭に入ってこない可能性がある。

衛星授業は、集団指導塾のようにみんなで一緒に頑張るという雰囲気よりも己で進めていくことがメインになります。そのため授業を受ける時には1人でパソコンに向かって受講することが多くなります。1人で授業を見るだけという頭を使っていない時間が生まれてしまう可能性があります。

・入試直前に追加で授業を取ることになることが多い。

自分に合った時間割のようなものを作っていく衛星授業は取るコマ数によっても大きく金額は変動します。そのため受験直前には不安を感じて、どんどんコマ数が増えてしまったということも多く起こっているようです。

 

個別指導塾

個別指導塾とは、講師1人に対して生徒が1人から2人という少人数で指導を行う塾のことです。

武田塾も個別指導の系統を取っている塾になります。

メリット

・自分のペースで学習ができる

個別指導塾は、1人の生徒に教えてくれる講師が付くという形なので自分に合ったレベルを考えてくれたりとにかく柔軟な対応ができるのが一番の特徴になると思います。

・わからない所を質問しやすい

また、講師が近くにいる状態で指導が行われるので分からないことがあればすぐに質問することができます。実際に学校では質問に行きにくいという生徒も個別指導では質問に行きやすいようです!

学校の先生が忙しそうでなかなか質問に行きにくいという人にはとてもいいと思います。

デメリット

・講師の質に学習が左右されやすい。

基本1人の生徒に対して教えてくれる先生は1人なので、その講師の先生によって得意分野や苦手な分野があったり教えるのが苦手だったり力量の差が生まれてしまうのが一番のデメリットになると思います。

実際に塾によっては国立志望の生徒なのに、私立の講師しかおらず対策について聞けなかったという話もあります。なので、自分のレベルにあった指導が受けられるのかしっかり確認する必要があります。

・ライバルが出来ない

個別指導塾はその名の通り、個人で勉強する塾なので衛星授業と同じように勉強をともに頑張る仲間というのはできにくいです。人と一緒の方が競い合ってやる気が出るという人にはあまり向いていないかもしれません。

武田塾

武田塾は個別指導塾なのですが、従来の個別指導塾とは形態が異なります。

武田塾は「授業をしない塾」というキャッチコピーが有名です。

どのような特徴があるのでしょうか?

ここで武田塾についても軽く紹介したいと思います。

武田塾とは授業をしない塾という通り、生徒の自学自習の支援をメインにおこなっている塾になります。

メリット

・オリジナルの学習計画を立ててもらえる

武田塾に通うメリットはこの1点に集約されていると思います!

武田塾は講師や、教務が皆さん1人1人の得意な教科や部活動などにかかる時間も考えてカリキュラムを作成します。

なので、部活動や模試が忙しい中高一貫生の皆さんにも適切なペースで勉強できるようなサポートができます。

自分の苦手な範囲を中心にどんな人でも基礎から学習するので、取りこぼしなく進めることができます。

・講師の質に左右されない

武田塾は、授業をしない塾というように講師から授業をすることはありません。講師の仕事は皆さんが適切な勉強方法とペースで学習できているかの確認をすることです。

確認に関しては丁寧な研修の中で、テストをクリアしているためどの講師も質の差がなく確認することができます。

もちろん質問をしたいことがあるときには担当の講師や、そのほかの講師が質問に答えてくれるので大丈夫です。

 

デメリット

・指定の参考書を使う必要がある

武田塾では、指定の参考書を使ったルートというカリキュラムのもと皆さんのペースを決めます。その参考書は皆さんのレベルを見てスキップすることも可能ですが、基本的に好みで飛ばすことはできません。

自分でやるべきことが分かり、自分のやり方で進めていきたい人には少し大変かもしれません。

 

中高一貫生に向いている塾

最後に中高一貫生に向いている塾の特徴をまとめていきます!

1.時間の自由が利くこと

2.自分のレベルにあった指導を行ってもらえること

この2つが一番大きな塾選びのポイントになるのではないでしょうか?

その他にも料金や、通いやすさなど個人で判断の基準があると思うので判断基準をしっかり整えて塾選びに取り組みましょう!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる