ブログ

法政大学ってどんな大学?【大学紹介・MARCH・進路】

法政大学ってどんな大学?

みなさんこんにちは武田塾諫早校です!

今回はMARCHの中から法政大学についてお伝えします。

学生で進路に迷っている人やその保護者の方、また法政大学を知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

法政大学概要

法政大学は1880年に設立された大学です。

ちなみに...

明治初期の頃に、近代国家に相応しい制度づくりの必要性や自由民権運動の高揚などを背景に創立された日本最古の私立法律学校です。

 

設置されている学部は、以下の15学部です。

法学部・文学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・デザイン工学部・GIS(グローバル教養学部)・経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部・理工学部・生命科学部・情報科学部

そして、法政大学は3か所にキャンパスを構えています。

まずは、キャンパスを紹介してきます。

市ヶ谷キャンパス(千代田区)

使用学部:

法学部・文学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・デザイン工学部・GIS(グローバル教養学部)

キャンパスの拡張や整備が行われてきた結果、

東京の都心にあり、山手線の中心付近に位置しています。

また、

旧江戸城外濠・外濠公園・靖国神社・三輪田学園・朝鮮総連本部・東京逓信病院に隣接しています。

さらに、

日本武道館・神楽坂・北の丸公園にも近いです。

キャンパスは、拡張や整備が行われた結果現在の形になっており、

なかでも「ボアソナード・タワー」は、富士山や皇居、東京駅・新宿駅周辺の高層ビル群を眺望できるランドマーク的存在です。

多摩キャンパス(町田市)

使用学部:

経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部

多摩キャンパスは、町田市の西端部の神奈川県相模原市と八王子市との境に位置しています。

構内は、2台のバスが巡回するほど敷地が広いです。

また、キャンパス周辺には1980年代~1990年代に東京郊外に進出した大学が散在しています。

隣接する相模原市と八王子市との交流が盛んで、市ヶ谷キャンパスよりも学園祭では地域住民との交流シーンが見受けられます。

多摩キャンパスの食堂はなんと10か所存在していて、

1号館食堂(総合棟食堂)は、好きなおかずを数種類選択できるセレクトランチが人気です!

小金井キャンパス(小金井市)

使用学部:

情報科学部・理工学部・生命科学部

最寄り駅は、東小金井駅で、中央線沿線にあるため、荻窪・吉祥寺・中野や新宿などのアクセスはとてもいいです。

小金井キャンパスの周りには住宅街が広がっています。

理系の校舎ということもあり、どの教室にもコンセントがついており、うっかりスマホの充電をし忘れたときには重宝します。

「受験生必見」アドミッションポリシー

アドミッションポリシーとは、入学者の受け入れ方針をまとめたものです。 大学ごとの特色や、教育理念を反映した上でどのような学生を求めるかを明文化します。

本学では,先に掲げた教育目標学位授与の方針に照らして,次のような意欲と能力を備えた学生を受け入れる。

  1. 入学後の修学に必要な基礎学力を有する者。
  2. 自ら考え,判断し,表現する一定の能力をもち,その能力をさらに高める意欲をもつ者。
  3. 主体性を持って多様な人々と協働しながら学び,議論することで,知を深めていこうとする能動的な姿勢をもつ者。
  4. グローバルに視野を広げ,国際的な知識と表現力を獲得することに能動的である者。

本学は様々な入学者選抜方法を用いて,「異なる潜在力」「異なる価値観」「異なる能力」「異なる地域」「異なる動機・意欲」「異なる世代」など,多様な学生が集まり,学習・研究する場となっている。このような場において,ポリシーに則ったカリキュラムを学び,本学の理念である「自由を生き抜く実践知」を身に付けることを求めている。

(HP)引用

面接の練習のポイントになったりするので、自分で読んで理解を深めておきましょう!

また、これは大学全体のアドミッションポリシーなので、

受験する学部のアドミッションポリシーもぜひ確認してみてください。

入試方式

法政大学には、一般選抜の方式が以下の5つあります。

・A方式入試(個別日程)

・T日程入試(統一日程)

・英語外部試験利用入試

・大学入学共通テスト利用入試 B方式(3教科型)

・大学入試共通テスト利用入試 C方式(5教科6科目)

 

法政大学の各学部の共通テスト得点率・偏差値を掲載しますので参考にしてください!

法学部:

69%~86%・57.5~60.0

文学部:

67%~85%・57.5~65.0

経済学部:

65%~83%・55.0~57.5

社会学部:

71%~82%・55.0~62.5

経営学部:

71%~84%・55.0~60.0

国際文化学部:

83%・57.5~62.5

人間環境学部:

73%~83%・55.0~60.0

現代福祉学部:

62%~82%・55.0~60.0

キャリアデザイン学部:

72%~77%・57.5~62.5

グローバル教養学部:

85%・60.0

スポーツ健康学部:

81%・52.5~57.5

情報科学部:

69%~73%・52.5~60.0

デザイン工学部:

68%~78%・52.5~57.5

理工学部:

54%~72%・52.5~57.5

生命科学部:

64%~69%・50.0~60.0

教科ごとの特徴

次に、法政大学で行われる入試について主要3科目(英語・国語・文系数学・理系数学)を解説していきます!

英語(難易度:標準~やや難)

法政大学の英語は、試験時間90分・大問4題・設問数約50問・マークシート形式となっています。

大問1や長文問題では、空欄補充が出題される傾向にあります。

なので、「システム英単語」や「速読英熟語」などを繰り返して英単語・熟語の定着を図りつつ、「英文法ポラリス1」のような文法の参考書を使って文法の知識を身に付けておくことが大切です。

長文の語彙レベルや文章量は標準なので、マークシート形式の長文問題集や過去問で文構造の把握をすることに慣れておきましょう。

 

国語(難易度:標準)

法政大学の国語は、試験時間60分・大問3題(文学部日文学科のみ90分・大問5題)となっています。

大問1では、国語常識問題が出題されます。

具体的には...漢字の書き取り・語句の意味・慣用句・故事成語などの知識問題です。

評論では、空欄補充や内容一致の問題に加えて、簡潔にまとめる能力が必要とされる記述問題が出題されます。

古文・漢文については、

「読んで見て覚える古文単語315」などの古文単語帳を使って、重要語句を覚え

「古典文法スピード・インプット」などの文法の参考書を使って文法の知識が定着したうえで、演習に取り組みましょう。

試験当日は60分という試験時間で、問題をいかに素早く正確に読み解けるかが重要になってきます。

 

文系数学(難易度:標準)

法政大学の文系数学は、試験時間が60分・大問6題・マークシート形式となっています。

頻出分野としては、数と式、確率・場合の数、微分積分が毎年出題される傾向にあります。

問題数がそれほど多くなく、問題の難易度も比較的易しくなっているので、

数学の点数次第では他の受験生に大きく差を付けられることにもなります。

そのため、「数ⅠA・ⅡB基礎問題精講」を完璧に仕上げたうえで、マークシート形式に慣れておくことが重要です。

 

理系数学(難易度:標準)

法政大学の理系数学は、試験時間90分・大問5題・マークシート形式となっています。

※大問のうち3題は全学科共通で、残りの2題は学科指定です。

試験時間が90分ということを鑑みても、それほど難しい試験ではないので合格者の平均点は高くなります。

こちらも、文系数学同様に公式や解法など基本的な知識を習得したうえで、マークシート形式に慣れておくことが重要です。

 

まとめ

今回はMARCHの中から法政大学をピックアップして紹介させていただきました!

いかがだったでしょうか?

さらに法政大学をについて詳しく知りたいという方はHPを訪れてみてください!

 

公式HP

法政大学 (hosei.ac.jp)

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

中央大学ってどんな大学?【大学紹介・MARCH・志望校・進路】

中央大学、学部や偏差値を紹介!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる