ブログ

【生活のリズム】受験勉強には「早起き」「夜更かし」どっちがいい?

こんにちは!

「日本初!授業をしない塾」でおなじみの武田塾諫早校です。

最近生徒から、

「やろうと思っていたことが終わらなくて、ついつい夜遅くまで勉強しているんですが、朝型にした方がいいですか?」

と聞かれることがありました。

皆さんにとっても参考になることだと思いますので、今日は「早起きして勉強するのがいいのか、夜更かしして勉強するのがいいのか」についてお話していきます。

 

 

【武田塾諫早校】バナー_サンドウィッチマン冬だけ・かけこみタケダ【T013862-3】640×200

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

早起き VS 夜更かし 勝者は!?

結論から言うと、

可能であれば早起きの方がいいです!

理由を順番に紹介していきます。

 

なぜ早起きする方がいいの?

入試本番の状況に合わせたほうがいい!

 

おそらく皆さんご存じの通り、大学入試の筆記試験は大抵が午前中から行われます。

試験科目の数によっては11時頃に試験開始となる入試もあるにはありますが、

10時までに試験が始まっていることがほとんどです。

(例えば、日本で一番受験者数が多い試験である「共通テスト」は09:30から試験が開始されます。)

試験直前に生活リズムを朝型に直したとしても、すぐに朝から頭がちゃんと働くとは限らないので、

できるだけ早いうちに朝型にしておくことをお勧めします!

 

朝の方が暗記力が高い!?

実は、「夜に比べて朝の方が暗記力が高い」という説があるようです。

寝ている間に記憶が整理されて、頭がすっきりした状態で朝を迎えることができる、というのが大きな理由です。

もちろん個人差はあると思いますが、夜に暗記しても翌日になったら忘れてしまうことが多い、という人は、

朝に暗記をしてみてもいいかもしれませんね!

 

私、いろいろあって朝型にするのが難しいんですけど……という人へ!

もちろん個人差はあるでしょうから、

・持病があって朝型にできない

・家の都合で夜更かしせざるを得ない

等の事情がある人もいらっしゃるかもしれません。

ひとりひとり個別に状況をお聞きし、相談させていただきますので、

お困りの方はお気軽に無料受験相談にお申し込みください!

 

夜中の方が集中できるから夜中にやります!という人へ

おっしゃることはとーーーーってもよくわかります。

しかし、受験勉強をしないといけない皆さんにとっては夜更かしして勉強するのは得とは言えません!

 

「集中できる」と思っている人、本当に集中していますか?

確かに夜中は静で特に邪魔されることもないので、「集中できる」と思うのもわかります。

ただ、「妨害するものがない=集中できている」とは限りません。

夜は長いです。

人は何かをしようと思ったとき、時間が豊富にあるとあまり急ごうとは思わないことが多いです。

時間があるがゆえに逆にダラダラして、

「あれ、3時間勉強してたのにこれだけしか進んでない!(絶望)」

みたいなことになっていませんか?

 

集中して勉強したとしても、それが頭にちゃんと残らないなら集中していないのと同じ!

夜中に集中して勉強している人もいるとは思いますし、集中して勉強することは非常に大切です。

ただし、重要なのは

「やったことが実力として身に付いているかどうか」

です。

極端な話ですが、夜更かしして3時間英単語を勉強した結果50単語くらいしか覚えられなかったのであれば、

朝1時間だけ早めに起きて50単語覚えた方がいいですよね。

先ほどの話と少し被りますが、多くの人は夜中より朝の方が時間がないので、

朝に勉強するなら「できるだけ短時間で集中して」終わらせようとするでしょう。

夜中に勉強してるけどなかなか覚えられない、解ける問題が増えない、という人は特に、

早起きして勉強してみてください。

早起きが苦手!という方へ!

下の動画を見てみてください!

早起きを習慣化するためのヒントが見つかるかもしれません!

お困りごとがあれば何でも相談してください!

どうやって勉強すればいいのか、何を使って勉強すればいいのかで悩んでいる場合はもちろん、

学校の宿題が多くて自分の勉強が進まない、時間はあるけど勉強がなかなかはかどらないという受験生だけでなく、

お子さんがなかなか勉強してくれない、本人は頑張ってるのに成績が伸びていないくて不憫だ、という保護者さんも、

是非武田塾諫早校の無料受験相談にお越しください!

入塾するかどうか関係なく、全力で相談に乗らせていただきます!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【保護者様必見!】子どもが家で勉強しません・・どうする?

お子様が家で勉強をしないお悩み、解決します!

【武田塾諫早校・校舎紹介】武田塾諫早校をオススメできる理由!

武田塾諫早校、おススメ理由!どんな塾なの?

【受験飯・勉強飯】手軽に疲労回復できる食材をご紹介します!

手軽に疲労回復が期待できる食材をご紹介!

正しいご褒美を用意して効率アップ【勉強/やる気/起こし方】

正しいご褒美を用意して効率アップ【やる気起こし方】 みなさんこんにちは、武田塾諫早校から勉強のやる気アップ情報をお届けします♪ みなさんは何かを頑張りたいときにご褒美を用意する派ですか? テストで10 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる