ブログ

【高校・大学受験生必見!!】年末年始の過ごし方に気をつけよう!

こんにちは!

諫早駅より徒歩3分、武田塾諫早校です♪

本日は受験生必見!!

年末年始の生活・勉強について注意すべきことをお伝えいたします!

【武田塾諫早校】バナー_サンドウィッチマン冬だけ・かけこみタケダ【T013862-3】640×200

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

 

共通テストまで残り1月を切りました!

今更と思うかもしれませんが、演習ばかりでなく、抜けている基礎を埋めることも大切です!

焦らず残りの期間で点数アップできることについて考えましょう♪

 

 

リビングで勉強しない!!

勉強をする環境についてですが、リビングを避けるようにしましょう!

理由は簡単、そう!

テレビがあるから!!

年末年始は特に魅力的な番組がたくさんあります。

しかも朝から晩までずっとありますよね(笑)

テレビがある部屋で勉強をすると必ず強い誘惑に打ち勝たなければなりません。

一度誘惑に負けてしまうと気づいたら何時間もテレビに時間を奪われてしまいます。。

とても危険です!!!!!

特に年末年始に関してはテレビから遠ざかり、集中できる環境で受験勉強を続けていきましょう!

初めからテレビのない場所で勉強をしましょう♪

 

生活のリズムを乱さない!!

年末年始が終わるともうすぐそこには共通テストが待っております!!

学校も冬休みに入り、朝起きなくてはいけない時間が変わってきます。

ついつい朝起きずに寝すぎてしまったり、

また年越しのカウントダウンなど意識してしまうとついつい夜型になってしまった!

という声もよく聞きます。

生活のリズムが夜型になってしまうととても良くないです!

いや、最悪です!!!

一度夜型になってしまった生活リズムを朝型に戻すことは簡単なことではありません!

ましてや年末年始後残りの期間で戻して最善の状態で共通テストに臨むことなどできないでしょう!!

最悪の場合は夜型のまま本番を迎えてしまい、

起きてはいるのに頭が働いていない状態ということもありえます。

最悪としかいいようがありません!

日ごろ解けるはずの問題を解くこともできず、最高のパフォーマンスが出せるでしょうか?

年末年始は要注意です!

最も生活のリズムが崩れやすい時期といっても過言ではありません。

そんなことになってしまわないよう、必ず生活リズムを崩さず

朝型のまま過ごしていきましょう!!!

休むときはしっかりと休む!!!

共通テストまで残りわずかなのに何をいっているの?

と思われる方もいるかもしれません。

もちろん、しっかりと勉強を続けて埋めるべき知識をうめていくべきですが、

それと同等に最高のパフォーマンスが出せるコンディションを維持することも大切です!!!

特に今年の年末年始は全国的に寒波が訪れる予報で

冷え込み・今までの勉強の疲労ストレスなどにより体調を崩す可能性があります。

最後の追い込みはもちろん重要です!

しかし体調が万全であることが大前提です。

生活・食事面などを乱さず生活リズムが崩れないよう気をつけていきましょう!

まとめ

年末年始に気をつけるべきこと!

・リビングで勉強しない!!

・生活のリズムを乱さない!!

・休むときはしっかりと休む!!

この3つのことに特に注意し、最後の追い込みをかけていきましょう!!!!

 

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

共通テストでやらかさないためにどうする?【本番を想定した勉強法】

共通テストでやらかさないように気をつけるべきこと。

【受験飯・勉強飯】手軽に疲労回復できる食材をご紹介します!

手軽に疲労回復が期待できる食材をご紹介!

長崎県内にあるおすすめ大学4選【長崎県・大学・志望校・進路】

長崎県内にあるおすすめ大学4選【長崎県・大学・志望校・進路】 皆さんこんにちは! 今日は武田塾諫早校から、長崎県内にあるおすすめの大学を4つご紹介します! 長崎県内には、2つの国公立大学、4つの私立大 ..

長崎県公立高校入試の特徴と対策を徹底解説【中学生必見!】

【中学生必見!】長崎県公立高校入試の特徴と対策を徹底解説

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる