ブログ

【保護者様必見!】子どもが家で勉強しません・・どうする?

こんにちは!武田塾諫早校です。

本日は生徒の家での勉強についてお話していきます♪

保護者様のお悩みで最も多いものはお子様が勉強をしない、出来ないということです・・。

大きく分けると2つのパターンがあると思います。

①やる気はあるけど出来ないパターン

②やる気もなく、成績も良くないパターン

今回はこの2つのパターンに分けてお話を進めていきます。

 

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

長崎県諫早市永昌東町6-12 吉田ビル1F

武田塾諫早校

駐車場1台あり

個別の面談室

IMG_3877

 

原因別分析

①やる気はあるけど出来ないパターン

勉強のやる気がないわけではないけど、成績が良くないことありますよね。。

いったい何が原因でしょうか?

やる気はある!そのやる気を本当に勉強にいかせていますでしょうか?

やろうと思っているけど、やり始めるまでに時間がかかってしまう・・

関係ない机周りの片付けから始めてしまう・・

などなっていませんか?

まずは勉強をするという習慣をつけなくてはなりません。

勉強をすることが当たり前な生活を送りましょう!

 

それができるようになっても成績が伸びないことがあります。

どんな原因が考えられるでしょうか?

・机に向かっているが集中できていない

・せっかく勉強をしているがやり方を間違えている

・偏った分野(自分の得意分野のみなど)の勉強をしている

・現時点で自分のレベルに合っていない内容の勉強をしている

これらの原因についてはひとりひとりで理由が異なってきます。

武田塾諫早校ではその原因を見つけるために受験相談の中でヒアリングをしていきます。

今どのような勉強をしているのか?

どのようなやり方で勉強をしているのか?

成績が上がらない原因が何か必ず存在します。

そこを突き止め、なぜ出来ないのかを明らかにし、改善案を提案していきます!

今やるべきこと・正しい勉強方法を知り、それを実践していけば必ず学力はあがります!

やる気があるのであれば、後は正しいやり方・内容をやるだけです!

 

②やる気もなく、成績も良くないパターン

やる気がないのにとりあえず塾に通う・通わせる⇒無意味になる可能性が高いです!!

塾に入ろうとも、自分で勉強をやらなければ意味はありません。

勉強の面白さを伝えて・・

ほめて・・

わかる喜びを知って・・

このうような謳い文句がありますが、やる気のない生徒・お子様にとっては響く話ではありません。

逆にすすめたところで嫌がってしまう可能性もあります。

大切なことはなぜ勉強をする必要があるのか?ということを理解することではないでしょうか。

将来何になりたいのか?

そのために何をしていかなくてはいけないのか?

夢がまだないのであれば、将来の選択肢を広げるために今何をしておかなくてはいけないのか?

これらを考えると必然的に今勉強をしなければならない理由が見えてくるはずです。

やみくもに勉強をしなさいというのでなく、勉強をしなくてはならない理由について一緒に考えてみるのはいかがですか?

 

保護者様に気をつけて頂きたいこと

お子様が家で勉強しない!

なかなか勉強しない!

成績も伸びない!

言っても聞かない!

などいろいろお悩み事はあると思います。

 

怒らない・せかさない

勉強をしないお子様をしかった経験はありませんか?

怒ったあとお子様が余計に勉強をしなくなったことはありませんか?

 

中高生はとても敏感な時期です。

反抗期もあると思いますが、親に言われるとやりたくなくなってしまうことが多々あります。

注意されることをうっとうしく思ったり、余計勉強をしなくなったりしてしまいます。

しかし自分に置き換え、考え方を変えてみると仕方のないことだと気づきます。

少し太ってきてダイエットを始めようと決意したご自身を想像してみてください!

これから食事の制限をしたり、運動をしたりとやることを決めていくと思います。

食べたいものを好きに食べられない制限が出てきますし、運動も大変ですよね。

でも痩せるために毎日頑張らなければ!・・という日々が続きます。

1週間で成果は出るでしょうか?

そんなわけはありませんよね。

仕事や家事に疲れて、夜テレビを見ながらつい甘いものなんか食べているとお子様から

『お母さん、そんなだらだらして甘いものばっかり食べるから太るんだよ・・』

など言われてしまいます。いかがですか?

お子様の言うことは正論ですが、イラっとしてしまいませんか?

勉強とは違う話ですが、気持ちの面ではそう変わりのないことだとおもいます。

言われてやるのであれば、もうすでにやれているはずです。

客観性を大切に!

なぜ勉強をしなくてはいけないのか?

理由を考えましょう。

将来どうしたいのか?などを具体的にイメージをする必要があります。

お子様が勉強をしない事による将来のリスクを理解するのには無理があります。

なぜ勉強をするのか?何のために勉強をするのか?

将来どうなりたいのかまだ決められていないのであれば、どうすればいろんな選択肢をとれるのか?などを考えてみましょう。

リアルに就職後のお金の話や結婚の話などなどやりたいことでなく、現実どうありたいのか?なども考えてみましょう。

そうすれば自然と志望する大学のレベルや学部・現時点から可能性のあるMAXまでを見つけることができ、自ずとやる気も出てくるはずです。

具体的に将来のこと・生活について考えることをやってみましょう。

親子間でその話をしても嫌がられることが多いです。

無料受験相談で、勉強のことだけでなく、将来のことについても一緒に考えてみませんか?

 

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる