ブログ

【受験飯・勉強飯】手軽に疲労回復できる食材をご紹介します!

こんにちは!

武田塾諫早校から疲労回復に最適なある食材についてお話します♪

受験は体力勝負!

睡眠や生活リズムも大切ですが、食生活についても考えてみませんか?

 

 

疲労回復に最適な食材とは!?

 

疲労回復できる食材はなにか?と聞かれると「にんにく」「うなぎ」が思い浮かぶと思いますが、栄養ドリンクにも入っている栄養素・アスパラギン酸を安くて手軽に摂ることができる食材があります。

 

それは「モヤシ」です!

モヤシは、見た目や価格の安さでなんとなく栄養が少ないと思われていますが、知る人ぞ知る栄養食材です。

 

実はすごいモヤシ

モヤシ、実はすごいんです!

画像2_4322478_s

アスパラギン酸

疲労回復に絶大な効果がある、アスパラギン酸が豊富に含まれています。

アスパラギン酸は、アスパラガスから見つかった栄養素です。炭水化物をエネルギーに変える働きがあり、疲労に対する抵抗力を高めてくれます。

他にも新陳代謝の向上、神経伝達物質の原料になるなど、元気になれる作用がたくさんあります。

栄養ドリンクにも使われているほど、アスパラギン酸は疲労回復の効果を持っています。

ビタミンC

さらにモヤシはビタミンCも豊富です!

ビタミンCは、ストレスに抵抗するためのホルモンの合成に欠かせません。

ただ体に蓄えられるビタミンCの量は決まっているので、ストレスがかかるとどんどん消費してすぐ不足してしまいます!

不足するとさらにイライラなど感じてしまいます。

画像1_663466

精神的なこと以外の騒音・睡眠不足・寒さ・暑さも体にとってはストレスだということはご存じでしょうか?

そのため夏はビタミンCが不足がちになるので、毎日の食事でしっかりと補うことがとても重要になります。

またビタミンCは風邪予防にも効果があり、一年中安定して手に入るのでコスパな食材です。

 

■モヤシの種類と食べ方

モヤシにはスーパーでよく見かける緑豆モヤシや大豆モヤシなど種類がありますが、どれもビタミンが豊富に含まれています。

その中でも大豆モヤシは一番栄養が豊富なのでおすすめです。

調理の際は、適量の油にさっと強火で炒めます。そうすると栄養素の損失が少なくなります。

お味噌汁の具として入れると手軽に毎日摂ることができます。

 

アスパラギン酸は魚、ビタミンCは果物からも摂れますが、どちらも季節に左右される食材だったり料理の手間がかかったりします。

その点、モヤシは炒め物や汁物に簡単にプラスできる食材です。

栄養ドリンクは手軽で万能ですが、その分不要な栄養もたくさん入っています。

カフェインや糖分など、すごく疲れた体を一時的に回復させるには良いかもしれませんが、摂りすぎると良くありません。

 

勉強をしているとアスパラギン酸とビタミンのような栄養素はたくさん消費されてしまうので、モヤシを活用して安定して摂取しましょう♪

その他ブログも関連記事よりご覧ください♪

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

受験勉強の効果を最大限に発揮する食事~集中力アップ!魚のDHA♪

食事のバランスと魚の栄養成分DHAで記憶力アップ!

チョコレートで集中力アップ!【受験勉強やテストに効果的な食べ方】

チョコレートで集中力アップ!受験勉強やテストに効果的な食べ方 こんにちは! 諫早駅から徒歩3分♪武田塾諫早校です!! 今回のテーマはチョコレート☆ 勉強や集中力アップには、「チョコレートがいい」ってよ ..

眠気を覚まして午後も集中!【眠気に打ち勝つ方法とは?】

眠気を覚まして午後まで集中~眠気に打ち勝つ方法とは~ みなさんこんにちは! 諫早駅から徒歩3分、武田塾諫早校です♪ みんなの自習を見守りながらブログを書いている午後二時ごろです。 この時間帯は、勉強中 ..

正しいご褒美を用意して効率アップ【勉強/やる気/起こし方】

正しいご褒美を用意して効率アップ【やる気起こし方】 みなさんこんにちは、武田塾諫早校から勉強のやる気アップ情報をお届けします♪ みなさんは何かを頑張りたいときにご褒美を用意する派ですか? テストで10 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる